ヾ(*´∀`*)ノ★はっちゃけながら、あなたの事を教えてくださいな?(瑠栄様企画 2024.5.21)

①自己紹介をどぞっ

 野栗(のぐり)と申します。徳島県生まれです。

 2023年1月よりカクヨムにおじゃましております。


②ペンネームの由来

 由来いうほどのもんはないんやけどなあ……「あー、そう? なあんだ」という感じやけん、ここでは詳しゅうには話さんとおくわ。


③小説以外での趣味

 スマホゲーム『俺の甲子園』。これがきっかけで二次創作の沼に片足を突っ込み、与太の大量生産に至っております。


④ここが、活動している自分と本物の自分とのギャップです!!

 書くだけやったらなんぼでも取り繕えるけんなあ。

 本物の自分はどんくさいドジっ子です。


⑤今よく書いているジャンル/系統

「詩・童話・その他」の「その他」。

 徳島×狸×高校野球 いう「読む人を選ぶ(=誰も読まん)」与太。


⑥自分の中での1番の自信作紹介

 最初に書いた『ウチの名前は独孤琢(どっこ・たく)』も捨てがたいのですが、ここではこの作品を紹介したいと思います。


  『狸火』外伝・楠藤兵衛狸 朝鮮従軍記

    https://kakuyomu.jp/works/16817330661708160978

 四国などに伝わる「軍隊狸」の話と徳島県美馬町別所べっその大クスにまつわる狸伝説をもとに、「東学党」征伐で朝鮮半島に出征した徳島の農村の若者の話を書きました。


⑦今書きたいなぁと思ってるジャンル/系統

 徳島×狸×高校野球×ホラー

  ホラーは難しいです。『阿南の化猫ばなし』はもともとホラーのつもりで書き始め、結果あのような代物になってしまいました(=^・^=)


⑧自分が小説を書く上で気を付けている事

 自分の書くものが、社会全体に蔓延しているルッキズムなどの差別や抑圧、搾取に加担することがないよう常に考えていきたいと願っています。野栗の書くものは高校野球ネタが多く、部活動指導により長時間無償労働を強いられている学校教師のおかれている非人道的状況の正当化に加担してしまうのでは、と常々不安に思います。そのため、あらすじ部分などに学校教師の過重(違法)労働状況の完全解消と人らしく生きられるワークライフバランスを強く願う旨を記すようにしています。世界の多くの国に日本の「部活動」にあたるものがないのは、日本に比べて多少なりともマシな民主主義と人権意識があるからに外なりません。


⑨名言を置いて行ってください(^^♪

 がんばらない。


⑩フリースペース!! ご自由に~

 朝鮮学校の高校無償化実現を!!! 差別ダメ絶対!!!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る