お蔦が答えるあれこれ★復刻版 登場人物にインタビューしてみた!(山本正純様企画 2024.1.14)

①簡単に自己紹介をしてください。

 お蔦と申します。変化(へんげ)修行中の狸です。

 以下の作品で、徳島県の高校野球強豪校の監督に化けとります🐾

 『池田のお蔦狸』 https://kakuyomu.jp/works/16817330656680331483



②犬派ですか? それとも猫派ですか? 理由も添えて教えてください。

 イヌ科です。ウチは狸じゃけん。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD




③大切な人はいますか? いたとしたら、なぜその人が大切なのですか?



 池田のタバコ問屋・富貴屋の大旦那様・若旦那様・お嬢様。

 ほんまによう可愛がってくださいました🐾


④10億円あったら、何をしますか?



 木の葉のお金ちゃうよね? 人間のお金よね? どないしよう?

 ええ考えが浮かんだら、ぼちぼち書き込みに来ます。


⑤ここ最近で一番楽しかったことや面白かったことはありますか?

 そや、県立太刀野山農林高校野球部の監督をしよるもと教え子が、正月に久しぶりに来よった。

 昔話に花咲かせておもろかったな。あいつ、現役時代は化けるんがほんまへたくそで、外野をダッシュで何本か走らせただけで狸の正体丸出しにしよって、何度がバックネットの網に尻尾くくりつけて逆さづりにしておしおきしたことがあったな。さすがにもうほんながいなこと、今はせえへんでよ。



⑥逆に悲しかったことはありますか?



 悲しい、いうか情けない、いうか。この国の人間様のことをあれこれ言いとうないんやけど、防衛費とやらばかり上げて、そのくせ海岸線は原発だらけ。地震津波台風と災害が絶えんのに、なんしに毎回このていたらくなんやろか? ほんまに徳島も他人事ちゃう。たかだか数人の高齢者住民のために被災した限界集落やかし復興なんぞしてられるか? みんなもう移住させてもうたらええんや! なんて都会人どもがホンマ気安うによう言うわ。いっぺん狸の糞だまりにはめなアカンやろか?


⑦目の前に傷ついた子供がいるとします。どうしますか?



 昔やったらもう、練習でこけてすりむいたぐらいやったら「舐めとけ」で終わりやったけど、今はまあ、悪うせんよう保健室行ってちゃんと処置していや、と言うとります。


⑧見覚えがない異性が声をかけてきました。どうしますか?


 それは高確率で狐か猫です。


⑨自由に質問(内容は作者さんにおまかせです。この機会に聞いてみたいことを聞いてみましょう。特になければ省略でも可)

 お蔦はん、眠いけんもう巣穴に戻る言うとります。

 ほな、またの機会に、書きにまいります🐾





⑩最後に、このインタビューを読んでいる人にメッセージをどうぞ。




 『池田のお蔦狸』ですが、とりあえず「完結」にしてありますが、上の代の人たちから聞いた徳島の古い話を織り込んだ物語を新たに入れることを検討中です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る