20240419〜20240420

4月19日(金)

本日は、夜勤。


嬉しいニュースがあった。

カクヨムで仲良くさせていただいている、深川我夢さんの「邪祓師の腹痛さん」が書籍化させるとのこと!

すごいぜ、深川さん。いや、深川先生。


そして「星を詠みし者」という2000文字以内のショート小説を書く。

いつものごとく平安時代を舞台にした小説。

今回の主人公は、安倍晴明。

近況ノートの方にも書いたけれども、安倍晴明を書くのは避けていた。

色々と映像化されたりしているし、何よりも夢枕獏大先生があれだけ素晴らしい小説を書いてしまっているので、どうしてあっちに引っ張られちゃうんですよね。

なので、避けて来ていたのです。

でも、最近ちょっと安倍晴明のことを調べたら、思っていたのと違うことが判明。

晴明が活躍したのって、おっさんになってからじゃないか!

若くてカッコいい晴明像はどこへ???

ということで、書いてみました。


奇しくもクロノヒョウさんの自主企画のお題が「二年後の流れ星」。

そこで「星を詠みし者」とタイトルをつけて。

ふと、ここで気づく。このタイトルって「獅子を継ぎし者」と同じじゃんか。


星といえば、陰陽師。

陰陽師といえば、安倍晴明。

そこまで決まったところで、どんな話を書こうか。

二年後か……。

そう考えていると、降りてきましたよ。花山天皇が。

花山天皇が天皇だったのは、二年。

これだ!

ということで、花山天皇と安倍晴明の物語を書いた次第です。


「星を詠みし者」

機会があれば読んでくださいね。



4月20日(土)

本日は、夜勤明け。


朝、会社の仮眠室で足を攣る。

ふくらはぎがギューンってなるやつ。

それで目が覚めた。

痛い……。


中学生くらいまでは、これ毎日のようになっていたのだけれども、ひさしぶりになりました。私、中学生まではサッカー少年だったんですよ。

あ、別に関係の無い情報を入れてみました。


たぶん、水分不足です。

花粉症で鼻が詰まっていて口を開けて寝ていたようで、口の中がカラカラでした。


これを書いている時点でも、まだ痛い……。たぶん、筋を痛めてしまいました。

おじさんになると回復力が遅いのが玉に瑕。


ちゃんと、寝る前にストレッチしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る