20240223~20240224

2月23日(金)

本日は、休み。


悲報、我が家のカーペット壊れる。

寒くなってきたから、久々にカーペットをつけるか……。

あれ?

全然暖かくない。なんで?

カーペットの電源が入らなくなっていました。

ここに来てかー。

あともう少しだけ持ってくれれば、今シーズンは乗り切れたのに。

でも、今シーズンは我慢することにしました。

ちょっと寒いけれどね。

本当にちょっとだけか?



2月24日(土)

本日は、日勤。


土曜日の朝の電車は嫌いだ。

平日の通勤ラッシュよりも嫌いだ。

なぜかといえば、これから遊びに行く連中で混みあっているからだ。

こっちは仕事に行くというのに、こいつらはいまから遊びに行くのかと思うと、なんで同じ電車に乗っているんだと思ってしまう。


だけど、よくよく考えてみると、そんな遊びに行く人たちが頑張っている平日に、お前休んでるじゃんということに気づく。

ただの理不尽な怒りだったのだ。


皆さんはスマホをどのくらいの時間使用していますか?

現代人はスマホ病であり、スマホが手元にないと落ち着かないという人も多いはずです。

電車の中を見てみると98%の人がスマホを見ていますね。

私は電車の中では絶対にスマホを見ないと決めているので見ていないのですが、本当にみんながみんなスマホを見ていて凄いなーって思っちゃいます。

逆にスマホを見ていない私の方がなんか変な人のように見えちゃいますね。

でも、だれも私のことを見ていないんです。みんな、スマホを見ているので。

仕事でパソコンを使っているので、出来る限り仕事から離れている時はデジタル・デトックスをしようと思っているんですよ。

家に帰れば、小説を書きたくてパソコンを触っちゃいますから。

だから5駅くらい歩いたり(1時間30分くらい)、電車の中ではスマホを見ないようにしたりとして、デジタル・デトックスをしているんです。

ええ、足掻いているんです。

少しでもデジタルの呪縛から解き放たれるために。

こんな風に書くと、頭のおかしいおじさんですよね。でも、デジタル・デトックスは必要ですよ。

特にスマホというのは、時間泥棒の化け物ですから。

いま、SNS見ていた時間。他のことに使えたんじゃないんですか?


あ、この駄文読んでいる時間も無駄?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る