サムズ・デイズ

間貝瞑

1(2024.1.1)

「それじゃあ、お留守番よろしくね。サム」そう言って、お母さんは買い物へ出かけました。

 家の中にはサム一人だけ。怒られる心配のない、自由の身です。

 さあ、何をして遊ぼうか。

 サムはおもちゃ箱をひっくり返しました。沢山のおもちゃがやかましく音を立てて床に散らばります。どれも自慢のお宝です。

 そこからスーパーボールをひとつ、手に取りました。サムの小さな掌にちょうど収まる大きさの、真っ赤なスーパーボールです。床と水平になるよう腕を伸ばして、握っていた指をそっとほどくとスーパーボールは静かに落下しました。床に当たって垂直に跳ね、サムの手の中に帰ってきました。

 利口なやつめ。サムはにっこりと笑います。

 お次は、壁に向かって投げてみました。

 壁に当たってワンバウンド、床に当たってツーバウンド、サムに当たってスリーバウンド。

 不届きものめ。サムはおでこをさすります。

 壁と言わず天井と言わず、スーパーボールは室内を自由奔放に跳ね回っています。

「今、この家で最も勢いに乗っているのは誰だと思いますか?」インタビュアーが通りを歩く人々に訊ねたところ、

「スーパーボール」なんと、老若男女を問わず全員が同じ回答を口にしたではありませんか。

「サム? 昔そういうのもいた気がしますけれど、もう時代遅れですよ。スパちゃん最高」

 許せん。無礼な発言をした若造にマイクを投げつけてサムが叫びます。

 スーパーボールのすばしっこい動きを目で追いながら、床に転がる布製のバットをさっと拾い上げます。両手で握り、四番バッターのように堂々たる姿勢で構えました。

 さあ来い。壁から放たれた剛速球に向けて、サムはバットを勢いよく振りました。

 ストライク。またストライク。もう後がありません。場内のファンから溜息が漏れます。

 けれどもサムは諦めません。この逆境を乗り越えてこその国民的選手なのです。

 七年間のキャリアを賭けた、渾身の一振り。

 バット越しに確かな手ごたえがあり、スーパーボールは開いていた扉から廊下へと跳び出しました。ぽんぽこぽんと階段を駆け降りる音が聞こえます。場外ホームランです。

 沸き立つ球場をよそに大慌てでその後を追うサムでしたが、時すでに遅く、リビングではスーパーボールが暴虐の限りを尽くしていました。写真立てがカタンと倒れ、壁掛け時計がカシャンと落ち、蛍光灯がガシャンと割れました。

 虫取り網を持って追いかけるサムと、嘲笑うかのように彼の脇をすり抜けるスーパーボールの鬼ごっこ。それでもとうとう、スーパーボールが玄関まで追い詰められる時がやってきました。最後はやっぱり正義が勝つのです。窮屈な空間で悪あがきをする悪党に、

 覚悟しろ。そう叫んで虫取り網を振り下ろしたと同時に、玄関の扉が開きました。

 現れたお母さんの頭を網がすっぽりと覆いました。両手に提げた重たそうな買い物袋が、いやにゆっくりとした動きで床に落ちました。お母さんの背後では、外の世界への逃亡に無事成功したスーパーボールの背中がどんどん遠ざかっていきます。

 網の中から声がしました。「覚悟はできているかしら?」

「いいえ」

 その日は、よく晴れていたというのに落雷が観測されたそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る