五節〈演者たちの陰謀〉

 がたん、がたん。馬車の車輪が回っている。

 ごとり、ごとり。馬の蹄が音を鳴らす。

 いつの間にか吹雪は鳴りを潜めていて、ちらちら雪が舞い落ちている。


 やっぱり、見えにくい。

 外の景色を眺めながら、レイフォードは右眼に手を添えた。

 以前は緑の端から端まで見えた木々が、もう色くらいしか分からない。

 あれらが持つ生命の強さ、魂だってよく見えない。

 単純に視力が下がっているというのもあるが、“眼”の力が衰えていたのだ。


 レイフォードの眼に宿る力。

 アーデルヴァイト家の《継承能力》と呼ばれるもの。

 《神使しんし》の血を引く王家から分かたれた血筋であることを示すもの。

 レイフォードやシルヴェスタ、アニスフィアの右眼が純白であるのは、その証明だった。


 『神は、ありとあらゆる全てが穢れ無き白である』


 リセリス教の聖典の一節、神の御姿を綴った言葉。


 アリステラ王国は、その成り立ちに神が大きく起因している。

 もっと言えば、リセリス教が創り上げたのがこの国だ。


 教祖リセリスと彼女が導く人々が、死の大地と呼ばれるこの地域に迫害から逃れて住み着き、都市を創った。

 《テラリア》と呼ばれたその都市国家は、今は王都に姿を変えている。


 リセリスの子であり、アリステラ王国の初代国王であるエリネ・レクスガル・アリステラ。

 彼女は、リセリスとは異なり白髪白眼であった。

 その身に神の力を分け与えられた、神の代弁者────神使であったからだ。


 彼女の子孫である王族は、その力を一部受け継いでいた。

 王家とアーデルヴァイト家を含めた五つの伯爵家。

 国王と、そのきょうだいが興した家。

 これらが東西南北、中央の各地域に散らばり、国を守っている。

 境界の護り手アーデルヴァイトの名の通り、唯一の大地より来るものたちから。


 アーデルヴァイトの『眼』の能力は、物質界と幻想界の両方を見ることができるというものだ

 精霊や源素の流れ、魂。

 そういったものを意識せずとも見られる。


 この能力は視力と比例して喪われていく。

 この速度では、あと一ヶ月もしたら何も見えなくなってしまうだろう。

 その前に消えてしまうのが先かもしれないが。



「……大丈夫か?」

「大丈夫ですよ、父上。

 まだ、時間はありますので」

「そういうことではなく……」



 全ての事情を知る、数少ない共犯者の一人であるシルヴェスタがレイフォードを心配そうに気遣った。

 彼の質問の意図は分かっている。

 その上で、レイフォードは答えたくなかったのだ。

 話してしまえば、決意が鈍ってしまうかもしれなかったから。



「……本当に、良かったのか。あんな別れ方で」

「良いんです。

 『最良』ではないかもしれないけれど、僕にとっての『最善』ではあるのですから。

 それを理解したからこそ、父上もディルムッド様も協力してくれたのでしょう?」

「……それは、そうだが」



 今日は、いつにも増して踏み込もうとする。

 辛いはずだろうに、可哀想だ。

 レイフォードは、どこか他人行儀で苦悩するシルヴェスタを眺めていた。

 次に彼が発するであろう言葉を予想しながら。



「……まだ、引き返せる」

「いいえ、もうできません。

 劇は始まってしまったのですよ、父上」



 笑ってしまうほど、彼はお人好しだ。

 人に寄り添い、心を砕く。

 見聞から読み取れないほど、シルヴェスタは優しい。


 だからこそ、彼を苦しませないようにレイフォードは動くのだ。

 自分の苦しんだ姿を見れば見るほど、彼も苦しんでしまう。

 せめて、彼の前では着丈に振る舞わなくては。


 作り慣れた笑顔で、レイフォードは話し続ける。



「一度始まってしまった劇は、終幕まで舞台を降りることは赦させません。

 主演であるなら、尚更」



 あの満月の日に、それを学んだ。

 彼らは上手く観客に隠していたけれど、レイフォードの眼にそれを見透かしてした。

 上手く作動しなかった機械、急遽変わったシナリオ、土壇場の幻影術式による星空の投影。 


 嘘を見抜ける者は、それ以上に嘘を吐く者だけ。

 窮極の嘘吐きであるレイフォードだから見えた真実ほんとう


 演技と嘘は似ている。

 世界を偽る行為。人の為に行うもの。



「どうか、最後まで立たせてください。

 僕の最初で最期の晴れ舞台なのですから」



 ────千年以上造られ続けてきた、この世界ぶたいに。

 誰の記憶にも残らなくても。






 半年前のことだ。

 ユフィリアがテオドールと話している時間を見計らい、レイフォードは部屋を出る。

 彼らが納得しそうな言い訳をして、向かう先は応接間。

 そこには、シルヴェスタとディルムッドが居る。



「こんにちは、オズワルド。

 父上とディルムッド様に話したいことがあるんだ。

 入らせてもらってもいいかな?」

「こんにちは、レイフォード様。

 申し訳ありませんが、それはできません。

 『何者であっても通してはならない』と承っておりますので」



 ただ、そう簡単には入れない。

 当事者と言えど、レイフォードと二人の間には越えられない壁がある。


 この国において、貴族の当主は特権がある。

 『騒動時の記憶操作を受けない』

 『過去の騒動の記録を閲覧できる』

 今のレイフォードには、この二つの権限が必要だった。


 何としてでも、二人と話を付けなければいけない。

 どんな手を、使ってでも。



「……なら、二人に伝えてほしいことがあるんだ」



 ────『カルム、エヴァリシア、ロナ』。



「……どういう意味でしょうか?」

「知らなくていいことだよ。二人には伝わるから」



 怪訝な顔をするオズワルド。

 それでも彼は、自分の役目を果たそうとシルヴェスタとディルムッドに伝えに行く。


 これ・・を知っているレイフォードを放って置けるほど、彼らは危機感がないわけがない。

 十中八九、彼らはレイフォードを迎え入れてくれる。



「……レイフォード様、どうぞ」

「ありがとう、オズワルド」



 ほら、この通り。

 レイフォードは張られた防音術式を越えて、入室する。

 そこには恐ろしいほどに眉間に皺を寄せたシルヴェスタが、レイフォードを睨んでいた。



「お前……どこでそれを知った?」

「先日技術局に出向いたとき、局長さんが教えてくれました」

「……姿が見えないと思ったら……脅したの間違いだろうが」

「なんのことでしょう?

 僕は至って当然の質問をして、局長さんが親切にも教えてくださっただけですよ」



 嘘である。


 一か月前、過剰症の治療のために王都の技術局に出向いたときのことだ。

 あそこには、最新の《精霊術刻印道具》────《術具》が沢山ある。

 レイフォードの源素量で触れれば壊れてしまうほど繊細なものが、沢山。

 

 何度も入ったことがあるから、どれが重要なものかは理解していた。

 そして、それを使って交渉したということだ。


 

「そもそもの話です。

 一番の当事者である僕に隠し事があるのは、少々不義理ではありませんか?」



 薄々、勘付いていたことだ。

 彼らがレイフォードの症状と病名を教えたことがあるのは、クラウディアを除けば《特権階級》のみ。


 貴族、神官、国家精霊術師、国家医師、騎士。

 騒動が起きても、記憶を改変されない者。

 そして、アリステラ王国の存続に必要不可欠な者。


 表向き・・・のアリステラ王国史には、『体内源素過剰症』なんて病気は存在しない・・・・・

 一般人に知られると不都合が出るからだ。


 何せ、発病の原因は祝福の儀。

 そこで、祝福を得ること。


 カルム、エヴァリシア、ロナ────千四百年のアリステラ王国史から消された・・・・者たちの名。

 レイフォードと同じく、祝福を得て。

 そして、誰の記憶にも遺らず死んだきえた者たち。



「……お前は、何を望んでいる?」



 シルヴェスタがレイフォードに問う。



「……簡単な、ことですよ」



 ────僕の存在を、誰の記憶にも遺さないように消してころしてください。




「……それは」

「不可能ではないでしょう。

 今までだって散々やってきたことです」

「ちょっと待った、レイフォードくん」



 黙り込んでいたディルムッドが声を上げた。



「オレたちには、オレたちの役割がある。

 貴族の領主オレたちは忘れることが出来ない。

 国を守るために必要な情報だからだ。

 それを破るってことは、国への反逆を意味する。

 『不可能』ではないが、出来ないな」



 技術的には可能でも、規則があるから難しい。

 彼はそう反論する。



「いいえ、出来るはずです。

 貴方方にとって大切なのは、『記録』。

 レイフォード・アーデルヴァイトという人間が、過剰症に罹患し、消失したということだけ。

 必要ならば、治療法はどれも効果を見せなかったとでも憶えて置けばいいでしょう。

 ですがそこに、レイフォード・アーデルヴァイトの『記憶』は必要ありません。

 他の人と同じように」



 ディルムッドはレイフォードを言いくるめようとしたようだが、決意を侮ってもらっては困る。

 そんな口一つで曲がるようなものではないのだ。


 ディルムッドの顔が引き攣った。

 認めたくない、という心情をそのまま出しているように。

 


「……よく調べているようで。

 到底、子どもだとは思えない・・・・・・・・・・な」



 やはり、そちらは勘付かれていたか。

 レイフォードは身構えた。

 彼らは、核心を突いてくるつもりだ。



「────お前は誰だ・・・・・



 背後に立ったシルヴェスタが、レイフォードの頭に杖を突き付ける。

 殺意を向けながら。


 レイフォードの解答こたえは決まっていた。

 いや、それ以外の解答方法こたえかたが分からなかった。



「僕は、レイフォード・アーデルヴァイトです。

 喩え、貴方やイヴ先生と同じように別の誰かの記憶を・・・・・・・・持っているとしても・・・・・・・・・



 息を呑む音がした。


 彼らは隠し切れていたつもりだったのだろう。

 自分の魂が純粋な一色だけである、という嘘を看破されないと思っていたのだ。


 巧妙に隠された境目。

 レイフォードも、始めは気付かなかった。

 気付いたのは、他人と彼らを見比べたとき。

 特に、澄んだ魂を持ったテオドールと比べたときだ。

 

 水の様に透き通った彼や他の人は、どれも色が一つであった。

 しかし、二人はどうだろう。

 じっと見て、何度も見て。

 やっと気付けるほど溶け合っているけれど、明らかに別の色があった。



「……何故知っている」

「あ、これは鎌をかけただけです。

 本当に合っているとは思っていませんでした」



 まあ、ほぼ確信していたけれど。

 一瞬殺気、というよりは怒気が強くなる。

 しかし、それらは彼が杖を下ろすと同時に霧散した。



「どうするよ、シル」

「どうするもこうするも……俺にはもう分からん」

「あら、拗ねちゃった」

「拗ねてない」



 がしがし、と強く頭を撫でられる。



「レイ、今まで済まなかった。

 ……その、色々隠し事をしていて」

「良いんですよ、父上。

 特権階級の役目については重も承知です」

「それも割と機密事項なんだがなあ……」

「局長さんが教えてくれましたよ」

「……あいつ、後で締める」



 緊迫した空気はどこに行ったのか。

 シルヴェスタはレイフォードの手を引いて、自分の隣に座らせる。



「どっから説明する?

 っていうか、どこまで知ってる?」

「そうですね……過剰症を患った祝福保持者は、その家族や知人が王国に反乱しないように、特権階級以外を対象に記憶を消すこと。

 祝福の儀は、何らかの人材を選別するために行っていること……くらいですかね。

 父やイヴさんに関しては、ただの憶測でしかなかったので殆ど何も」

「……いや、結構知ってるね。

 本当なら処分対象だけど、事情が事情だからなあ……っていうか、いい加減シルは離れろよ」



 頭を悩ませるディルムッド。

 彼がシルヴェスタを咎めても、一向にレイフォードから離れようとしない。

 ずっとぴったりくっついている。



「嫌だ。俺の疲れた心を癒やすには、これしかない」

「面倒臭いやつだ、これ。

 レイフォードくん、我慢して。

 こうなったらコイツ、意地でも離れないぞ」

「割といつものことなので、気にしませんよ」



 偶にシルヴェスタがとても疲れて帰ってきたとき、父の威厳はどこにいったかというほどクラウディアに甘えているのを見る。

 ディルムッドが知っているところを見ると、昔からの癖なのだろう。



「取り敢えず、祝福の儀とは何なのかから話そうか」



 祝福の儀。

 始まったのは王国樹立と同時期だ。

 教会に行き、祈りを捧げ、源素量や精霊術の適性を判断する。

 一般的に公開されている情報はここまで。

 ここから先は、特権階級のみ開示されるものだ。


 源素量や適性の判断は、魂を読み取って行われる。

 読み取った情報を元に学ぶのは、一種の人生誘導である。

 強き力を持った者を騎士や精霊術師として、国の存続のために使えるように。


 その読み取る過程で、特異な力の有無を確認するときがある。

 特異な力、それこそが祝福と呼ばれる《異能力》だ。 

 遥か昔は《悪魔憑き》と蔑まれてきたものでもある。


 身体に表れる聖印は、刻んでいるのではなく、目に見えなくなったのを可視化しているだけだった。

 千四百年前の《大厄災》以降、生まれたときから身体に表れるようにならなくなったらしい。



「……僕が気を失う前に聞いた声は」

「あの術具が祝福保持者を見つけた報告だろう。

 あれには、祝福保持者を発見し、担当の神官にそれを伝えるよう設計されている。

 普通の子どもなら、聞いてもなんのことか分からないからな」

 


 レイフォードがあの声を認識してしまったのは、ひとえにレイフォード自身が普通ではなかったからのようだ。



「過剰症の罹患者は、全てが祝福保持者だった。

 ただ、発病条件は分かっていない。

 祝福保持者を集めて研究しているのは、そういった解明されていない謎を解き明かすためなんだ。

 だけど、結果は……」



 ディルムッドはお手上げ、と肩を竦めた。



「調査期間も症例も足りないんだよ。

 今回、レイフォードくんのお陰で結構進んだんだけど……この通り、何も解らず仕舞いだ」



 千四百年中、三件。

 年数にしては、とても少ない。

 調査が進まないのも当然のことだった。



「共通点らしいものなんて、変な夢を見るってことくらいだよ」



 レイフォードと同じように、彼らも『夢』を見ていた。

 だが、話を聞いた限り、レイフォードの『夢』と彼らの『夢』は別物だ。

 レイフォードの知るあの少女の辿った人生とは、全く別の話であった。



「今度は、レイフォードくんの話を聞かせてよ」

「と、言ってもあまり話せる内容はありませんよ。

 抜けが多くて、不完全なものなので」



 そうして、レイフォードはある程度かの青年の記憶について話した。

 別の世界に・・・・・生きていたこと・・・・・・・を隠して・・・・



「……偶におかしくなるのはそういうことだったのか」

「シルにもあったよね、そういう時期」

「他人の記憶をぶち込まれて不安定にならない者などいないだろうが!

 イヴだってそうだった!」



 言い争いをする二人。

 それを遮って、レイフォードはシルヴェスタにあることを訊いた。



「父上もイヴさんも、きっかけは何だったのですか?」

「俺は呪われていた外の魔術道具、イヴは聖剣だ。

 どちらも今までの使用者の記憶が宿っていた」



 ────ああ、やっぱり。彼らは、僕とは違う。


 レイフォードは納得した。

 恐らく、記憶について二人とはあまり話さないほうが良いだろう。

 二人の記憶は、『この世界で生きた人』のものだ。

 対してレイフォードのものは『別の世界で生きた人』。


 外的な要因か、始めからあったかの違いもあれど、大きな違いはそこだ。



「俺もレイのそれに気付けていれば良かったんだが……」

「仕方ないですよ、僕の魂は見にくいので分からなくても」



 嘘だ。

 レイフォードの魂は、混ざってなんかいない。

 これは、一色だ。何も混ざっていない、純粋な一色。

 罅割れていても、レイフォードには分かる。

 自分は、彼らのように混ざった者ではないのだと。


 だが、今はそう思われていた方が都合が良い。

 だからこそ、レイフォードは嘘を吐く。



「互いに情報共有を済ませたところで、僕の提案を受け入れていただけますか?」

「嫌だ」

「シルは置いといて……オレは周りが納得するなら、やってもいいぜ」

「……それは、なぜ?」



 断られるだろうと思っていたが、ディルムッドはすんなり飲み込んだ。

 驚きつつ、その意図を問う。



「どうせ皆忘れちまうのに、オレだけ憶えているのは不公平だろ?

 苦しみは分かち合わなきゃな。

 それと……キミも、色々考えて出した答えなんだろう。

 だから、オレはその意志を尊重したい」



 ディルムッドはそんな風に考えていたのか。

 意外であるが、シルヴェスタを納得させられる材料が増えたことは喜ばしかった。



「……父上」

「嫌だ。

 何で愛する人のことを忘れなくてはいけない。

 大切な人なんだ」



 ────大切な人。


 忘れたくないのは、分かる。

 だが、もう居ないそれを。

 喪ってしまったそれを。

 憶えていることの方が、辛いのだ。


 そして、レイフォードは、シルヴェスタが苦しんでいる姿を見たくなかった。

 大切な人・・・・だから。



「自分勝手なのは分かっています。

 でも、僕は嫌なんです。

 僕を憶えていたら、きっと父上は壊れてしまいます。

 大切な人には、笑顔でいて欲しいんです」



 横から強く抱き締められた。

 シルヴェスタの心は、レイフォードの願いを叶えたいという気持ちと、レイフォードを忘れたくないという気持ちで拮抗している。

 あと一歩押し込めば、いける。



「父上」



 彼の目をよく見て、その青空と目を合わせて。



「僕の、最期のお願いです。

 どうか叶えてください」



 心から、希った。


 長い沈黙の後、シルヴェスタはレイフォードから離れる。

 覚悟を決めたように。



「……分かった。

 俺が叶えよう、お前の望みを」



 自分の心を押し殺した声で、彼はそう言った。



「ありがとうございます、父上」



 そんな姿が見ていられなくて、レイフォードは目を逸した。

 自分が引き起こしたことであるはずなのに。



「……話は決まったな。

 オレたちはキミの指示通り動こう。

 何をすればいい?」



 ディルムッドは溜息を吐いて、話を進める。



「それ、なんですけど……」

「なに、まさか無計画だとは言わないよな?」

「いえ、計画はあるんですよ。

 ですけど、それがちょっと……ディルムッド様には少し難しいかなあ、と」

「気にすんなよ。

 無理難題でも、不可能じゃなきゃやってやる」



 言い淀み、しかしレイフォードは意を決して計画を伝える。



「まずユフィと絶縁します」

「おう、その性根叩き直してやる」



 その有用性を説くのに凡そ一時間掛かり、ユフィリアとテオドールに勘付かれないかと怯えたのはまた別の話である。

 因みに、二人はレイフォードの話で大盛り上がりだったため、心配は必要なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る