三節〈純白を穢せ、穢れは殺せ〉

 星月の光も届かない暗闇の中、数人の人影が蠢いていた。

 崩れかけの小屋に肉を叩く音が響いている。


 音の発生源は、床に伏せた少女と男の間。

 少女の手足は抵抗できないように潰され、杭のようなもので床に縫い付けられていた。

 抉られた右の目玉がごみのように転がり、何度も何度も鞭で叩かれた背は、蚯蚓腫れと出血で醜く歪んでいる。


 男が一際強く動けば、振り子の如く少女の身体も弓形に撓る。

 最早言語ですらないただの呻き声を垂れ流し、痛みと不愉快さに顔を顰める気力も無く、ただ人形のように弄ばれ続ける。


 少女に乱暴していた男が、周りにいる内の一人と入れ替わった。

 待ちくたびれたと鼻息を荒くし、再び少女を自分勝手に痛め付け始める。


 いったい、何時間経ったのだろう。

 少女は霞む視界で光の無い空間をぼんやり見渡した。


 廃棄された山小屋。

 光が入らないように窓は封じられ、出口も鍵が掛かっていた。

 周囲には少女より一回りもニ回りも大きな男たちが集い、暴虐の限りを尽くす。


 ここに助けを期待しても無駄だ。

 来れるとしても、少女を救ける者はこの世界にはいない。

 

 空気を切る音と破裂音が暗闇を貫き、少女の肉体が大きく跳ねた。

 月光のような長髪が宙に舞う。

 代わる代わる男に辱められ、もう前後すら分からない。

 唯一まともに機能するのは耳だけだった。


 その耳が何かを叩く音を拾う。

 音の質感からして、木製のもの。

 方向からして、入り口の扉だろうか。


 少女に陵辱を行う男とは別の者が扉へと歩み寄る。

 古びた扉が開かれれば、僅かな月明かりが来訪者を照らし出した。


 少女は救いを期待していなかった。

 それでも、と一縷の望みを掛けて顔を上げる。

 もしかしたら、こんな自分でも救ってくれる聖者がいるかもしれないと思って。


 だが、少女の願いは泡沫うたかたの如く散る。

 来訪者が運んで来たのは、救済ではなく地獄そのものだったのだから。


 来訪者は男たちの仲間だった。

 無精髭を生やし、ぎょろりとした眼を血走らせた恰幅の良い男。

 少女の大切なものを連れて行った者だ。


 仲間と一言交わし合えば、男たちは嗤い出す。

 どうして嗤っているのか、扉から離れていて聞き取れなかった少女には分からなかった。


 下卑た嗤いと引き摺る音。

 少女の前に何かが投げ出された。

 

 べちゃりと床に墜落したそれから緋色の液体が飛び散り、少女の頬を汚す。

 不明瞭な世界から得られる情報は、あかと黒の塊。

 そして、鈍った鼻でも分かる強烈な血の臭。

 頭と思しき部分からは白髪が生え、眼窩が少女を見つめていた。

 虫の息ほどの微かな呼吸音が、まだそれが生きていることを伝えている。



 ────あ、ああ……!



 少女がそれが何か理解する時間は、刹那もいらなかった。

 抑え付ける男を蹴り飛ばし、貫通する杭を気にも留めず、胴体に付随するだけの手足で肉塊に這いずり寄ろうとする。


 あと四寸十二センチメートル

 感覚のない右手を意志だけで動かして、肉塊に届くはずだった。


 しかし、その意志は潰える。

 寸前で、周りにいた男の一人に造作もなく踏み潰されたからだ。

 男は既に潰れた少女の手を入念に踏み躙る。

 痛覚が麻痺していても、上から踏みつけられれば持ち上げることは出来ない。


 そうして動けなくなった少女の眼前で、男たちは最後の仕上げに取り掛かった。

 小屋の隅に立て掛けられていた大振りの剣。

 両手で握るために柄は長く、刺突のための切先は無い。

 罪人を斬首するためだけに作られたものだった。


 その剣を高く持ち上げる。

 天からの裁きであるとでも言うように。



 ────やめて……!



 静止の声も聞かず、それは振り下ろされた。

 小さな絶叫。命が潰える瞬間の音。断末魔。

 肉塊に僅かに残っていた人型部分である首に食い込んだ刀身。

 最も苦しむ瞬間であると知っていたからか、それとも刀身の劣化や技量の不足からか。

 真偽のほどは分からない。

 だが、肉塊とされた者が男たちに殺されたことだけは明白だった。


 剣が首から引き抜かれる。

 もう一度、振り下ろされる。

 また止まる。


 斬られる度に血が滴る。

 何度も何度も繰り返して、やっと首が落ちた。

 しかし、それで終わるわけがなかった。


 次の標的は頭。

 脳天へ向けて振り下ろされる。

 頭蓋の割れる音。脳髄が潰される音。骨が砕かれる音。

 

 あかあかあか。全部が真っ緋に染まっていく。

 視界が真っ緋に染まる。


 一連の行動は時間稼ぎでもあったのだろう。

 蹴り飛ばされた男が体制を立て直し、報復と怒りを込めて少女の腹を蹴り飛ばした。


 数倍もある体格差に衰弱していたこともあり、華奢な身体は紙のように吹き飛び、叩き付けられ転がっていく。

 肺からすべての空気が抜け、あまりの衝撃に意識がぷつりと途切れてしまう。


 だが、男たちはそれを許さない。

 少女の長い髪を乱雑に掴み上げ、頬を殴る。

 口中で苦い血の味がまた広がっていく。


 肉塊から目を逸らせないように、現実から逃げられないように、男たちは少女を甚振り続ける。


 

 ────ああ、そうだった。忘れるとこだった。

 



 ある男が、亡骸が固く握っていた手から空色の平紐リボンを取り上げた。

 それは、少女が御守として預けていたものだった。

 布地も花の刺繍も赤黒く汚れ、所々解れている。



 ────これ、大事なものなんだろう?



 男は少女の目の前にそれをぶらりと垂れ下げて、炎で燃やした。

 何でもないように、塵芥を廃棄するように。

 彼との絆が、少女の想いが燃やされていく。



 ────やめて……! それを返して、それは■■■■のもの────



 取り返そうと伸ばした手は瞬く間に抑えつけられ、放されることはない。

 その端が燃え尽きるまで、じっくり見せ付けられる。



 ────■■■■■の目と、同じ色だね。



 そう言った少年の言葉が何度も何度も反復する。


 どうして、と糸のようなか細い声が嗤笑の間を通った。

 枯れた喉で少女は言葉を紡ぐ。

 


 ────自分が犠牲になればあの子は助けてくれる、そう約束した筈だ。それなのに何故。



 男たちは一瞬硬直し、そして哄笑した。

 男たちにとって、少女がそこまで人を信じられることが可笑しかったのだ。

 一頻り嗤い終えれば、男の一人が少女に真実を告げる。



 ────悪魔憑きとの約束なんて、守るわけがないだろう。

 穢れた人でなしの癖に、思い上がり過ぎだ。



 始めから少女も少女が守りたかったものも、全て壊される運命にあったのだ。


 視界が滲む。

 決して涙なんて見せてやるかと思っていたのに。

 心に負った哀傷から、絶えず雫は零れていく。






 透明な花で作られた冠が差し出される。

 ある日の昼下がり、少女と少年が初めて出会った日のこと。

 雲のように白い髪。

 煌めく菫青石アイオライトの瞳。

 悪魔憑きと蔑まれる少女が愛した、心優しき少年。

 在りし日の、美しき記憶。






 ────……ごめんなさい、ごめんなさい。

 

 

 君を守ってあげられなくて。

 私のせいで虐められて、傷付いて、殺されてしまった。

 全て、私のせいだ。


 果て無き謝罪の声は少年に届かない。

 だって、彼はもう死んでいるのだから。


 透明な雫は黒よりも深い絶望の色へと変わり、少女を染め尽くしていく。

 少年を殺した男たちへの憎悪、助けてくれない神への怨恨。

 そして悪魔憑きであるから、と全てを奪っていく世界への怨讐。

 

 今にでも奴らの首を掻っ切って、生きていたことを後悔するほどに苦痛を与えてやりたい。

 だが、それはできない。

 少女の手足は既に粉々に砕かれている。

 這いずることがやっとで、剣なんて持てるわけがなかった。


 悪意と色欲に塗れた男の手が少女の躯幹に触れる。

 痣のできた白い肌をなぞり、弄び、犯していく。


 少女は、曇った水晶が見せる世界から目を背けた背けなかった

 いつかいつか、彼らを世界を。

 すべてのものを殺してしまおうと決意して。


 殺意の刃は、今はそっと仕舞ったまま。

 あれらの心の臓に届く時までじっと研ぎ澄まし続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る