籠の中の小鳥は出会う ~かごめかごめの子守唄~

黒崎灯明

プロローグ

「" かごめ かごめ 籠の中の鳥は いついつ出会う

夜明けの晩に 鶴と亀が滑った うしろの正面だあれ? "」


昔、すごくホラーと共に流行ったかごめの唄。

その唄が私の学校には、七不思議と共にまた流行っていた。

私の学校の七不思議とは......


―――――――――――――――――――――――――――


1.和室の伸びる金髪少女

2.第40階段の死神時計

3.心の想いの偽鏡Fake Mirror

4.かごめかごめの子守唄

5.狐の悪魔の狐火コンファイア

6.ひとりぼっちの拷問部屋

7.暗がりを照らす灯火を


―――――――――――――――――――――――――――


このすごく怖い七不思議でふざけた生徒たちが行方不明になること、

忘れ物を取りに戻って手を出してすらいないのに死人が出たりしている。

このせいで他の先生も生徒もどんな時間でも気を抜かないように注意する。



「またこの学校で七不思議に手を出して行方不明になった人がいるんだって。」

「知ってる、また死人も出たとか出てないとか言ってるよね。」


始まった。毎度恒例の噂話を人に言いたいやつ。

めんどくさいから気にしてないけどよりによって幼馴染がいる時に。

だから、噂好きの幼馴染には駄目だって言ってるのに聞きに行くんだから。


「ねぇ、七不思議の話また出てるの?」

「うん、そうみたい。最近、七不思議多いよね。」



七不思議......か。ここの七不思議の子、すごい優しい子たちばかりなのに。

和室の伸びる金髪少女のりんちゃんはすごく優しい子。

だって、彼女の場合は寂しくて興味を持ってほしいだけだから。

第40階段の死神時計の死夢シィムさんだって鏡時計になってるだけ。

心の想いの偽鏡Fake Mirror火神かがみくんも想いの形をにしてるだけ。

かごめかごめの子守唄の夏呉芽なごめちゃんも場を和ませたいだけ。

狐の悪魔の狐火コンファイア来葵コンくんはまわりが羨ましいからしてるだけ。

ひとりぼっちの拷問部屋の故雅玲こがれ姉さんはひとりで寂しいから。

なのに、なんでみんなは七不思議が優しいことに気付いてくれないの?

あぁ......そうか。誰も私のことを認めてくれないから気付いてくれないんだ......。


理雨りう......私、もう家帰るね。」

「あぁ、またな。あ、そういえば雨衣羅ういら......って帰ったか。」







理雨りう、やっと名前呼んでくれた。

明茱萸雨衣羅めぐみ ういら、それが私の名前だけど理雨は言ってくれない。

芽雷メラ芽雷メラ、それだけ。まぁ、私のあだ名は最初と最後を取って芽雷メラ

そろそろ、みんなに会いに行かないといけない時間だからもう行こうかな......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る