第2話 鬼頭翔太の場合【問題編】

 警視庁捜査一課の俺――わたなべ――は、中学生が密室で殺害されたという一報を聞いて、現場に駆けつけた。部下のよしが状況を説明する。


「被害者は15歳のとうしょうくんです。死亡推定時刻は今日の午前2時ごろ。殺害現場は鬼頭くん本人の寝室です」


 今が午後4時だから、およそ14時間前に殺されたということか。


「死因は圧死です。すなわち、何か大きなものに押し潰されたものと思われます。そして奇妙なことに――」


 吉田が険しい顔を作ったので、俺は身構えた。


「その圧殺なんですが、胸のあたりを圧迫されたみたいで、胸には波打つような溝が多数入っていました。こちらに写真が」


 吉田が見せてきたのは、鬼頭翔太くんの遺体だった。たしかに、胸のあたりに溝がたくさん付いている。その模様はまるで木の年輪のようだった。


「この年輪みたいなものに押し潰されたというわけか?」


「そういうことになるでしょうね」


 吉田が頷く。


「現場は完全なる密室でした。ドアにも窓にも鍵がかかっていたのです。第一発見者である父親は、窓から鬼頭くんが倒れているのを見て、ドアを破ったそうです。それから、息がないのを確認して119番と110番に通報したようです」


「ふむ……」


「ですが、この際密室は問題ではありません」


「どういうことだ?」


「鬼頭くんはじんの一族の末裔だそうです」


「なんだって!」


 『鬼神』とは、超能力を持つ一族のことだ。現代日本には四家が残されているという。


 とう家、おにづか家、おにくら家、どう家の四家だ。


 「鬼頭」という名字だが鬼神ではないという者ももちろんいる。が、鬼頭翔太くんはれっきとした鬼神だったようだ。


「鬼頭くんはどんな能力を持っていたんだ? 死んでも生き返るとか?」


「ジョークのつもりですか? 全然面白くないですよ。鬼頭くんは未熟で、まだ自分で制御できるほどではなかったそうなのですが……彼の能力はでした」


「物に魂が宿るということか?」


「簡単に言えばそういうことです。鬼頭くんは夜寝ている間に、時空を越えて物に意識が宿っていたそうなんです。さらに、意識だけでなく感覚まで」


「感覚もかよ」


「はい。なので、密室は関係ないんです。午前2時には鬼頭くんは寝ていたでしょう。すなわち、どこかに憑依していた可能性が高い。そこで押し潰されると、部屋で寝ている元の体も連動して死んでしまうのです」


「なんと不便な……」


 俺は鬼頭くんが不憫で仕方なくなった。自分で制御できないのに勝手に魂が飛んでいってそこで圧死してしまったのだ。彼には全く非がない。


 悪いのは彼を潰したほうのヤツだ。もしそいつに殺意があったなら、晒し首にしてやろう。


 俺は考えた。果たしてあの年輪のような模様はいかにしてつけられたのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る