スキル『能力偽装』でメイド無双 ~没落令嬢との百合百合らいふ~

ななみん。

第1話 いざ隣国へ

「メアリ、今この時をもってあなたを解雇します」


 ここは由緒正しきマリダール家の大広間です。

 揺れる艶のある銀色の長い髪に、決意を秘めた琥珀色の瞳。

 晴れ舞台にしか選ばない真紅のドレスに身を包み、ご令嬢であるアリーシャ様は、かしずく私に向けて聖母のような眼差しでそう告げました。


「お嬢様はお忘れですか? 私はどこまでもお供をすると言いました。すでにこの身はあなただけのものなのですよ」


 私は思わず立ち上がり訴えかけます。


「そうは言うけれど、この家はもう終わりなのよ。いずれわたくしもただでは済まなくなる。その前にあなたを解放する義務がわたくしにはあるの」


 アリーシャ様はわかってちょうだい、と私の肩に手を乗せました。


「今さらどこへ行けと仰るのですか。私の家はここ以外にありません。他の生き方を知らないのです。ですから、どうかお願いします」


 それでも私は深々と頭を下げました。


「メアリ……」


 囁くような声が聞こえてきます。

 困らせてしまっているのはわかっています。それでも私だって覚悟の上なのです。譲るわけにはいきません。

 アリーシャ様との睨み合いならぬ見つめ合いは続きます。

 そうしているうちに外が賑やかになっていきました。


「お嬢様、ここはひとまず逃げましょう!」

「いいえ、わたくしは逃げも隠れもしませんわ。話し合いを持てば皆もきっとわかってくださいます」

「それはなりません。旦那様も奥様も行方知れずなのです。お嬢様にもしものことがあればこの家はどうなるでしょう? 今は身を潜めマリダール家再興の機会をうかがうべきです!」

「わたくしにそのような力などあるはずが……」


 アリーシャ様は膝を折り俯いてしまいました。ですが私だって負けていられません。同じように屈みます。


「ありますともっ! いえ、私が必ずやお力になりますから今は信じてください」

「メアリ……あなたはどこまでもわたくしのことを思っているのね。こんな不甲斐ないわたくしをどうか許してちょうだい」


 常に毅然としているアリーシャ様からは涙が零れ、私がその震える手を優しく取るとゆっくりと立ち上がりました。


「この先に私達メイドが使う通用口があります。さあ、行きましょう……」


 私は先導するように歩き始めますが、一つだけ心配なところに気づいてしまいました。

 向き直るとアリーシャ様は小首を傾げています。


「メアリ、どうかした?」

「そのドレスでは目立ってしまいます。心苦しいのですが、私と同じものに着替えられた方がいいかもしれません」

「わたくしはすでに令嬢ではなくなった身。確かにこれでは不釣り合いだわ。案内してもらえるかしら」

「またここに返り咲く時までの辛抱です」


 私達は控え室に入ります。服を着替え髪型も普段とは違うものに変えると、鏡の中のアリーシャ様はこれでお揃いねと私に微笑みました。

 それがたまらなく愛おしく、思わず涙腺が緩みそうになってしまいますがぐっと堪えます。


 そうして私達は雑踏に紛れ街からの脱出に成功します。

 アリーシャ様はお屋敷に一度も振り返ることなく、いつもの毅然とした表情で前だけを見据えていました。


 さて、一介のメイドがどうしてアリーシャ様を連れ立ったのかと言いますと。

 どうやら私、メアリにはもう一つの記憶があるようなのです。朝起きると、頭の中にはいつもとは違う風景が浮かんできていて、そこでの名前は『藤咲ふじさきみらん』なのだそうです。

 なんども名前を思い返しているとようやく謎が解けました。私は元はあちらの世界の人間であり、命を落としたあと転生したようなのです。

 こちらでは金色の髪に青い瞳。いわゆる金髪碧眼となっております。


 そして、なんといっても転生者である決め手となったのがこちらです。


ステータス

名前:メアリ

職業:メイド

レベル:999

ちから:999

まりょく:999

すばやさ:999

たいりょく:999

スキル:

『全魔法』

すべての魔法が使える

『多重詠唱』

一回の行動で複数の魔法が発動可能

『無詠唱』

唱えた魔法は即座に発動する

『ステータス偽装』

他者から見た時のステータス表記を任意のものに設定できる


 こういった画面が見えていて、幸運にもチート級の能力を授かってしまっていました。それこそ一人でやっていくことや、あの恐怖の代名詞とされる魔王ですら一撃でしょう。

 ですがこの力はすべてアリーシャ様のためだけに行使し、影に徹することで元のお屋敷に戻る足がかりにするつもりです。

 それは言うまでなく我が君を心の底から敬愛しているから。


名前:メアリ

職業:メイド

レベル:1

ちから:5

まりょく:5

すばやさ:5

たいりょく:5


 こういった具合にステータスを偽装し終えかきかえ、私は誰から見てもただの弱小メイドとなりました。仮に見破る系の能力を持つものが現れても、そう簡単に看破されることはないでしょう。


「メアリ、立ち止まってどうかしたの?」


 ふとアリーシャ様が振り返り私を見つめていました。


「いえ、なんでもありません。ここからはしばらく歩きますので、転ばないよう気をつけてください」


 私達は手を繋いだまま逃れるように隣国へと旅立ちました。




~~~~

あとがき

お読みいただきありがとうございます!

もし続きが気になるなーと思われた方はフォローなどなどお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る