このエピソードを読む
2024年3月3日 11:15
完結作品に広告を出すことによる誘導効果は、ランキングより大きいんじゃないか、という気がしてきました。もう10日、経過したので、PVも落ち着いてきていると思いますが、それでも広告を出す前が8千くらいでしたから、実質2倍くらいですよね。カクヨムのPVはなろうと違って、リワードに直結しているので……。1 しっかりと完結作品を書き上げる。2 そこでフォロワーさんを獲得する。(作品フォロワーが作者フォロワーと一致していない部分で、「宣伝効果」があるのかもしれません……。)3 新作をスタートする。4 完結作品に1話追加で、新作の広告をはさみ、宣伝する。作者フォロワーは、新作が通知されると考えられるので、作品フォロワーが「〇〇を書いた人の新作が出たのか。ちょっと読んでみるか」という行動に出る……という感じかもしれませんね。そこで続きを読みたいと思わせる新作だったから、ぐいっとPVが伸びた、と。さらには、完結作品の方も「読み直してみよう」という気持ちになったり、そこに新たな読者がついたり……という可能性も考えられます。これは「カクヨム攻略法」として成立するのでは……?
作者からの返信
ですね「カクヨム攻略法」としてはありだと思います。リンクですからね。ワンクリックで作品に飛ぶ。次は宣伝だけでなく閑話を書いて、そこに宣伝を載せて、もっと上手くやろうと思いますけど。これはかなり良い方法だと思います。
完結作品に広告を出すことによる誘導効果は、ランキングより大きいんじゃないか、という気がしてきました。
もう10日、経過したので、PVも落ち着いてきていると思いますが、それでも広告を出す前が8千くらいでしたから、実質2倍くらいですよね。
カクヨムのPVはなろうと違って、リワードに直結しているので……。
1 しっかりと完結作品を書き上げる。
2 そこでフォロワーさんを獲得する。
(作品フォロワーが作者フォロワーと一致していない部分で、「宣伝効果」があるのかもしれません……。)
3 新作をスタートする。
4 完結作品に1話追加で、新作の広告をはさみ、宣伝する。
作者フォロワーは、新作が通知されると考えられるので、
作品フォロワーが「〇〇を書いた人の新作が出たのか。ちょっと読んでみるか」という行動に出る……という感じかもしれませんね。
そこで続きを読みたいと思わせる新作だったから、ぐいっとPVが伸びた、と。
さらには、完結作品の方も「読み直してみよう」という気持ちになったり、そこに新たな読者がついたり……という可能性も考えられます。
これは「カクヨム攻略法」として成立するのでは……?
作者からの返信
ですね「カクヨム攻略法」としてはありだと思います。
リンクですからね。
ワンクリックで作品に飛ぶ。
次は宣伝だけでなく閑話を書いて、そこに宣伝を載せて、もっと上手くやろうと思いますけど。
これはかなり良い方法だと思います。