応援コメント

第266話山口一郎「うつ」と生きる」への応援コメント

  • 私も見てました。NHKのチャンネル入ってる率、割と高いです。鬱がよくわからない人にもわかりやすく丁寧に作られた番組だなぁと思いました。辛さがすごく伝わっってきました。頑張りたいけど頑張れない(T_T)
    サカナクションのバッハの旋律を夜に聴いたせいです。を聴きたくなって、ひさしぶりに聴きました(*^^*)

    作者からの返信

    これ、よくできたドキュメンタリーですね。

    本当にすごい鬱のツラさが伝わってきます。
    これほどまでに、キツイとは知らなかったです。

    自分を追い込みやすい性格の人は要注意ですね。
    やはり、どこか人間抜けてないとやってられないのかも。

    「バッハの旋律~」私も好きです。
    でも一番好きなのは「ミュージック」かな。何回も聴きました。

    ちなみに今は深夜、なぜかすっきり起きちゃった(笑)

  • 期待するライブというアンケートがあって1位がサカナクション、2位がTMでした。

    私はどうもうつになるような性質ではなさそうなんですが、色々あってうつのことは結構よく知ってると思います。
    知ってるから、自分はなかなかならないだろうなと思っていて、実際、なってもおかしくないような状態でもなりませんでした(笑)

    真面目な人、頑張りすぎる人ほどなるんですよね。
    本当にしんどいと思います。
    なかなか面倒な病気で、元気になっても大丈夫というわけではないので、頑張りすぎずに前向きに頑張ってほしいと思っています。

    作者からの返信

    サカナクション、けっこう前にずいぶんと聴いたバンドなので、
    山口さんが鬱と知ってショックでした

    確かに山口さん、マジメ過ぎるんですよね。
    それで抱え込みすぎて、パンクしてしまった。

    気質的になりやすい人っているんですね。
    不真面目に生きるくらいがちょうどいいのかもしれません

  • 私も偶然テレビが付いていて、この番組を見てました。
    うつって思っていたより大変で苦しくて、周りが見えなくなって。
    自分というものを信じられなくなり、さらには他人を信じることもできなくなる。

    誰にでもうつというものは存在して、それが大きくなったら症状が出る。

    そうなのかもしれません。
    誰にでもあって、誰にでも症状が出るものこそが『うつ』なんでしょうね。



    ポンポコさんと同じものを見れていたなんてなんか不思議な感じ。

    作者からの返信

    おお、同じ番組を見たというのは
    嬉しいです。

    そう、誰にでもなる可能性のある病気です。
    なので、山口さん、少しでもこの病気について知ってほしかったのですね。

    苦しくも孤独な病気。
    頑張り過ぎないのも、対策のひとつですね。
    まじめすぎるのも要注意です