第16話 お見舞い

 アリシアがぶっ倒れた次の日、俺は彼女のお見舞いのため、寝室に訪れていた。


 ここに来るのは、ポチを叩き壊しに来た以来か。

 奥にある物置部屋に続く扉を軽く睨みつけると、俺はベッド横に用意された椅子にかけた。


 俺が頭を打って倒れたときと、立場が逆になってしまったな。

 まさかあのときに前世を思い出したことがきっかけで、アリシアの裏の顔を知ることになるとは思わなかった。


 ほんと、人生なにがあるか分からん。

 ま、一番意味わからんのは、女神が八つ当たりで放った雷が俺に落ちて死んだことだけどな!


 ちなみにアリシアが倒れた次の日に見舞いに訪れたのは、そうしてくれという彼女からの強い要望があったからだ。


 俺が椅子に座ったタイミングに合わせ、ベッドから上半身を起こしたアリシアが頭を下げた。表情は相変わらず氷結だけど、顔色は悪くないし、頭を下げているので申し訳なさは伝わってきた。


「私の体調管理が行き届いておらず、申し訳ございませんでした」


 ちなみに服装は寝衣ではあるが、上半身には上着やショールを羽織っていて、絶対に肌は見せぬ、という強い意志がひしひしと伝わってくる。


 ……いや、相手が寝込んでいるから、ちょっとは薄着をしているのでは? などという不埒な考えは断じてない。


「気にするな。日頃の疲れた出てしまったんだろう」

「しかし、そのせいで陛下のお時間を取らせてしまうことになってしまいました」

「そういう王妃も俺が頭を打って倒れたとき、見舞いに来てくれただろ?」


 お互い様だと笑うが、アリシアは唇に僅かだが力を込めると、自分の手元に視線を落とした。


 自責の念に捕らわれているのだろうか。

 なんだかんだこの人、何事も俺以上に完璧にこなすから、悔しいのかもしれない。


「あの……」


 沈黙を破ったのは、珍しくアリシアからだった。手元に落としていた視線を、真っ直ぐ俺の方に向けた。

 いつも以上に感情が読み取れない表情に変わったので、何だか嫌な予感がした。


「エデル王国への配慮であるなら、必要ありませんよ」

「エデルへの配慮?」


 突然、アリシアの祖国への配慮とか言われ、俺は首を傾げた。

 聞き返すと、僅かに彼女の瞳に厳しさが宿った気がした。


「はい。最近陛下は、私と関わりを持とうとされているようですが、それが私の祖国エデル王国への配慮であるなら必要ないとお伝えしております」

「確かに、お前と関わりを持とうとしているのは間違っていないんだが……何故それがエデル王国への配慮という解釈になる?」

「側室をお迎えになるのですよね?」

「……………………はっ?」


 間の抜けた声が口から漏れてしまった。多分今も、もの凄くポカンとした情けない顔をしていることだろう。


 いや、そんなことはどうでもよくて……


 え? どゆこと?

 ええ? どゆこと?


 何で俺の知らないところで、そんな話になってんの⁉


 パニックになってる俺の耳に、淡々としたアリシアの説明が流れてくる。


「私たちが結婚して三年経ちましたが子を成せなかったため、側室を迎えるという話を聞きました。しかし私が、エクペリオンとエデルとの関係修復のために嫁いだため、私との関係が悪い中、側室を迎えるとなると、私を蔑ろにしたとエデル王家の怒りを買うことになるかもしれない。だから陛下はそれを避けるため、私との関係が円満であるように演じようとなされているのですよね?」


 どうしたらそういう考えになんの⁉


 いや、これはアリシアを責めるべきじゃない。

 一番の問題は――


「……王妃。俺が側室を迎えるという馬鹿げた話は、どこで聞いた?」


 そう彼女に問う声は、低く僅かに震えていたと思う。そして……滅茶苦茶怖い顔をしていたとも思う。

 だって俺の質問に答えるアリシアの声が、か細くなっていたから。


「……カナード公爵です。先日、内密に話があると、私の元にやってこられたのです」

「あのくそじじいか……」


 カナード公爵は俺の叔父、つまり亡くなった父の弟だ。

 昔から、伝統や王家の誇りやらなんやらと口煩いお人で、俺に早く再婚して跡継ぎを作れとせっついてきたのも、このじじいだ。


 悪人ではない。

 常にこの国のことを、王家のことを考えてくれている。


 しかし、自分の言葉や行動が正しいと思っているため、周囲にお節介をしてくる、タチの悪い人間なのだ。


 くっそ……いつアリシアと接触したんだ……

 アリシアもアリシアで、そんな素振りを全く見せなかったから、全く気付かなかった。


 こういう親族の確執みたいなのから嫁を守り、味方になるのは、旦那の大切な役目だって、SNSの子育てお母さんアカウントで良く見たってのに!


「で、叔父は何と?」

「結婚して三年経つのに、陛下が私の元に訪れることもない。恐らくこれからもないだろう。だから側室をとるよう陛下に進言すると。だからもしその話が陛下からあれば、私に快諾するようにと」

「それで、お前はその話を了承したのか?」

「お断りする理由がありますか? 私たちの夫婦関係が破綻しているのは、誰の目から見ても明らかではありませんか」


 アリシアの言葉は、俺の心を酷く抉った。


 分かっている。

 全部、俺が悪い。


 彼女が好きだと言いながら、今の関係が悪化するのを恐れて踏み込まなかった。ビアンカとの不仲だって、解消しようと動かなかった。


 皆の目から見れば、俺たちの夫婦関係は破綻している。


 まだ大丈夫だと諦めきれなかったのは、


 ――俺だけだ。


「だから、俺がお前に関わろうとした理由を、エデル王国の顰蹙を買わないためだと思ったのか? 今更良い夫婦を演じ、決してお前を蔑ろにしていないのだと周囲に示すために……」

「はい」


 アリシアは頷いた。 

 その瞳にひとかけらの迷いもなかった。


 悲しかった。

 自業自得だと分かっているが、悲しくて堪らなかった。


 あのじじいの提案を受け入れたことも、全く関係のないはずの、側室の件と俺が彼女と関わりを持とうとしている件が、アリシアの中で繋がってしまったことも。


「……側室の話は、叔父が勝手に進めようとしているだけだ。初耳だし、俺は側室なんてとるつもりはない」

「エデル王国に配慮する必要はございません。私の存在はエデル王家にとって、長らく国交が途絶えていた二国を繋げるための道具にすぎません。むしろ、厄介払いを出来て良かったと思っているはずですから、私が嫁ぎ先でどのような待遇を受けようが問題は――」

「やめろっ‼」


 俺は思わず大声を出し、アリシアの言葉を遮ってしまった。


 彼女の口から流れるように紡がれる、卑下する言葉。

 これだけスラスラと出てくると言うことは、彼女が常日頃から自身のことをそう思っているからだ。


 確かに、きっかけは政略結婚だった。

 だけど、初めて出会った時の衝撃や胸の高鳴りは本物だ。


 ――恋をしたんだ。

 元敵国の王女とか政略結婚だとか、そういうものを全てとっぱらって、ただ一人の男として彼女を求めた。


「俺は――」

「そして私も、道具としての立場以上を求めておりません」


 俺の言葉は、アリシアの強く鋭い声によって遮られてしまった。


 青い瞳が、俺の心すら貫く。

 【氷結】の二つ名に相応しい彼女がいた。


「もし私との子を望まれるのなら、ビアンカ姫にではなく、私の子に全てをお与えください」

「それは……ビアンカかお前、どちらかを選べという意味か?」

「はい」

「……それほど、ビアンカが嫌いなのか?」

「はい、嫌いです。ビアンカ姫を選ばれるというのなら、どうか私に道具という立場以上のことをお求めにならないでください。私とまともな夫婦関係を築くことは諦め、他の方を側室としてお迎えください。それで全てが丸く収まるのです」

「俺がビアンカを選んだらお前はどうなる? 今の状態がずっと続くんだぞ? あのくそじじいが、側室を認めろとお前に面と向かって言ってくるほど舐められて、お前はそれでいいのか⁉」

「問題ございません。祖国にいたときの環境と、さほどかわりはございませんので」


 もしかして、アリシアはエデル王国内で疎まれていたのか?


 でもお前、王女だろ?

 彼女が氷結になったのは、てっきり俺との結婚が嫌だからとばかり思っていた。祖国では自由に感情を表に出しているのだと……


 言葉を失っている俺に、アリシアは無情に伝える。


「私がお伝えしたかったことは、以上です。どうかお引き取りください」


 ゾッとするほど冷たい視線が俺に向けられていた。

 言葉だけでなく、態度が、オーラが、全てが俺を拒絶していた。アリシアの無言の圧が、早く部屋を出るようにせき立てる。


 立ち上がろうとしたが、両足に力が入らない。

 しかし奥歯を噛みしめながら何とか立ち上がると、何も言わずに部屋を出た。


 彼女の突き刺さるような視線を背中に感じながら――


 *


 とりあえず俺はその足で、丁度城に滞在していた叔父のところへ向かい、奴が土下座して謝罪するまで泣かせた。

 何か知らんうちに、歳の割にふさふさだった髪の毛の量が減ってたが、俺には関係のないことだ。


 そして、もう二度と俺抜きでアリシアに近付かないと約束をさせると、俺は寝室に戻った。

 引き出しに隠してあった黒の手鏡を出し、ポチを呼ぶ。


「おい、今すぐ王妃の部屋を映せ」

『えー? プライバシー侵害ですよ、それ。夫婦でも守るべきことは守り――』

「いいから今すぐ出せ‼」

『はいぃぃぃっ、喜んで‼』


 居酒屋の店員のような返事が聞こえたかと思うと、手鏡の中にアリシアの寝室が映し出された。


 いつもはちゃんとプライバシーを配慮し、彼女がポチに話しかける以外では使わないようにしている。ま、アリシアはその辺気にせず、俺たちの様子を観察してくるけどな。


 アリシアは、俺と別れた時と同じように、ベッドから身体を起こしていた。しかし三角座りをして、膝を抱えた格好で俯いている。


 ……何かが聞こえる。

 声?


「……ごめんなさい、陛下、ビアンカ姫、ごめんなさい……」


 彼女の唇から絶え間なく零れる、俺たちへの謝罪の言葉。

 しかしその言葉が不意に止まり、アリシアは顔を上げた。その頬には、何本もの涙の筋が残っていた。


「でもこれで……いいのです。始めからこうしていれば良かった……どうか私を憎み、恨み、嫌ってください。だって私は――」


 新たな涙の筋を作りながらも、彼女は満足そうに微笑む。


「この国に、災いを齎す存在なのですから――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る