三十三羽 終幕と最恐のうさぎさん



「──なにをしているんだ? ミラ」

「「!?」」


 まるで気配のない人物。

 不意の来訪者に、ミララクラは驚きと焦りの表情を見せた。

 マトバは初めて見る目の前の人物の表情にも、来訪者にも驚きを隠せない。


「…………き」

「「き?」」

「──きゃああぁーー!!!! こわかったわーーーー!!!!」

「今、止めを刺そうとしていたよな?」


 叫んだと同時、全ての氷は結晶へと還る。

 ぱきり、と音が鳴ると同時に解けた髪を振り乱しながら、ミララクラはカルナシオンの元へ駆け出す。


「で? 何してたんだ?」

「見てわからないの!? 不審者に襲われてたのよ!」

「どう見ても襲ってただろう」


 まるで噛み合わない会話。

 誰かの恋路のようだ。


「……」

「平気か?」

「あ、ああ」


 むくりと上半身を起こしたマトバへ、カルナシオンが声を掛けた。

 あんな場面を見たばかりだというのに、何とも落ち着いた人物だなとマトバは不思議に思った。


「ミラがすまないな。ケンカをするなと言い含める暇もなくてな」

「い、いや……」


 襲い掛かった、と言えば語弊はあるものの。確かに自分から勝負を仕掛けたマトバにとって、その言葉には少々胸が痛んだ。


「ちょっと! わたくしは襲われたのよ!? 労わりなさいよ!」

「設定に無理があるから却下だ」

「も~~! ほんとなのにぃ!」


 やれやれ、とカルナシオンはため息をつく。


「……アルは?」

「? アンダーソンなら見てないけど」

「……?」


 マトバは、同一人物を指すには名前が少々違うなと不思議に思う。


「……迷ったのか」

「はぁ? ……ああ、他に人間がいるのね」

「そう、何も知らない人間と一緒だからな。うかつに魔法を使えまい。──ギル、終わったか?」

「──はいはい、人使いの荒い主どのだ」

「ぎ、ギルクライス卿!」

「ああ、マトバ殿もいたんですか。確かに、彼が選びそうな人選だ」


 ギルクライスは納得すると、主に報告をした。


「やれやれ。彼らはこの周辺に用事のある者ばかりのようですねぇ。しかも、あなたミラに影響された」

「はあ? マトバ以外にもいるわけ?」

「ええ、今ごろ自宅には──」

「ハッ!? うさぎさん!?」

「「……」」

「うさぎ……?」


 カルナシオンはハッとした。

 テリネヴがいるので身の危険はないだろうが、怖い思いをさせているのではないかと。


「ギル! アルのことは任せたぞ!」

「ええ、ええ。そう言うと思っていましたとも……ああ、なんて可哀そうなあたし」

「ちょっと! コレどうすんの!?」

「とりあえず【おしおき】だ! 私の家に連れてこい!」

「……おしおき?」


 マトバは、何だか不穏な気配を感じ取った。



 ◆



『…………』

「ああ、すまない!! うさぎさん、このとおりだ! 許してくれ!」


 ゴゴゴゴゴ。


 まるで、怒りの炎が背後にちらつくほどの圧を発するうさぎさん。

 それもそのはず。

 眠りから覚め、チモシーにありつこうとしていたものの。


 かごで横になっていたはずの自分はなぜかケージに入れられており、よりによってケージ内にはチモシーの入った容器もない。うさぎさんが異議を唱えたいのも仕方のないことだ。


『ぶうぅ~~~~』

「!?」


 いつかの炎竜のように、こちらを壁の合間から覗いていたうさぎさん。そのもちもちのほっぺはやがて膨らみ、『ぶぅ』っとした表情になった。


「っ、か、かわっ……!?」

「よかった……ボクが近づいたら食べられるとこだった……」


 カルナシオンは尊みを、テリネヴは身の危険をそれぞれ感じると、うさぎさんへとチモシーを差し出した。


『まったく……これでしこれでし』


 ぴょいぴょいとゆっくりチモシーの入った容器に近づくと、ももももと口を動かして食べ始めた。


「はぁ~~~~」

「許されたね」


 徐々に機嫌が上向くと、うさぎさんはすっかりいつもの調子だ。


『あ、ごしゅじん、おかえりなさいでし』

「!? ああ! ただいま!」

「チモシーのついでみたいになってるけど……」


 それでもうさぎさんの可愛さには敵わない。

 カルナシオンはうさぎさんに許されると、ほっと胸をなでおろした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る