永遠の愛 人生は見た目通りではないでしょうか?

@niva-garcia

序文

私の名前は木村山崎です、人生のこの瞬間、自分が何者なのかすら分かりません…私はこの人生に目的がなく、今の状況を少しドラマティックに描いているかもしれませんが、私の外見はあまり役に立ちません今なら前を通る人が哀れみの目で見ていると言えるけど、こんな状況にならなければ良かったのに、願っても魔法で叶うわけじゃないけどそういう体験をしてみるのも面白いでしょうね。

悲しい気持ちになったとき、真っ先に思い浮かぶのはこの公園 何のためにここに来たのか正確には分からない、あるいは答えがあるとしても自分に言い聞かせたくないだけなのかもしれない。

時々携帯電話が振動しているのを感じます(5分くらい)、私に連絡しようとしている人がややしつこいです...

――今、私に電話しようと思う人がいるでしょうか?

よく考えたら、誰にも言わずに出て行ったので、心配してくれているのだと思いますが、答えた方が良かったと思います。

本当は気を遣ってくれている人なので、好意で電話に出たのですが、心の底ではこの人のことを気にしていません…今は放っておくのが難しいのでしょうか…?

――木村さん、今は私に注目していないのはわかっていますが、いつでも私たちを頼りにできるということを知っておいてほしいのです、あなたを評価してくれる人たちから自分を孤立させようとしないでください。

今、私はこの電話の理由を理解しました、もし彼らが私を気にかけてくれさえすれば、他の人々に対してどのように私が利己的になることができますか...しかし、私が幸せになるためには何かが必要だと感じています - 深い悲しみの表情で私は人の方を見つめます空...あなたがいなくて寂しいなんて誰に言うの?

――木村さん、まだいますか?話したくないなら大丈夫です、それが言いたかっただけです、まあすぐに話しましょう。

ありがとう、友達、本当に感謝しています—私は自分自身に言いました。

自分自身を大切にするために人生を前進させようとするたびに、人生自体がそれは不可能だと思い出させます...もしかして私は決して幸せになれないのでしょうか?

最近、私の人生は少し悲しくなってきましたが、それも不思議ではないと思います...時々、同じ人生で何らかの事情で苦しんでいる他の人のことを考え始め、私はある程度幸運であるのではないかと思い始めます。

友達のサポートがなかったら、とっくの昔に倒れていたと思いますが、今では友達なしの人生は想像できません...

良くも悪くも、彼らは私の人生のあらゆる瞬間に存在していましたが、今日ここにいると気づくまで、私はそれをどのように感謝するかを知らなかったと思います...

今ではそれがよく理解できた気がします。私はただこの人生を続け、諦めずに後ろを振り向かずにできる限り最善を尽くして戦わなければなりません。

この最後の言葉で母のことを思い出しました。母はいつも同じことを言っていたからです。決して諦めてはいけない、常に戦ってはいけない、そして、何千回落ちても、目標を達成するために必要なだけ何度でもやり直すべきだということです。

えっ…水滴?

確かに、出かけるときは気にも留めなかったのですが、空は曇っていて、今にも雨が降り出しそうな気配でしたが、不注意だったので傘を持ってきませんでした。そろそろ座っているところから立ち上がって家に帰る時間だと思います...

必要なときにいつでも振り返ることができるこの場所があることに感謝しています…

ねえ...なぜ私は泣き始めるのですか?


今の時代

私は現在、東京の小学校5年生に通っています。

ただいま、ランチタイムです。右手にお弁当箱を持ち、目の前の扉に書かれた「図書館」の文字を見つめながら、左手でバツ印を作り神に祈りました。

意気揚々とドアを開けました。 「バン!」大きな一歩を踏み出し、図書館に入りました。この先にどんな困難が待っていても、後戻りはできません。

私は思い通りに、いわば全力で受付に視線を向けた。

-おい?ここじゃないんだよ…おかしいよ。まあ、いつも通りです。

突然、背後から小さな声が聞こえた…どうやら私の思い込みは現状を予測するのに十分ではなかったらしく、一瞬で髪の毛が逆立った。

わかった、落ち着いて!私が緊張すると、彼は私が何かを企んでいると思うでしょう。

――山崎さん、またお会いできて嬉しいです、お弁当を持ってきてくださったところによると、ここの図書館は飲食禁止だそうですよね?

なんとか彼女から逃げ切れたと思ったが、どうやらそうではないらしい。彼女は図書館司書で、図書館のことやここに関すること全般を担当していて、普段は良い人なんですが、彼女の性格があり、私に対してもとても厳しくて、私は何もしません。彼女を困らせる…。少し動揺しているかもしれませんが、試験時間が近づいているお昼ご飯を食べているときですから。

冷静に、最後まで冷静に髪をかきながらそう言います…しかし、足は生まれたばかりの鹿のように震えています。でも、その部分は飛ばしましょう。

――こんにちは、司書さん、ここでは食事ができないのはわかっていますが、そうするのには十分な理由があります。 ――私は震える声で言いました。

――話を聞いています、どういう理由で話しているのか知りたいのですが、どうぞ。 ――威圧的かつ堂々とした雰囲気でそう言いました。

-おい!はい私は行きます。落ち着け!

――ご存じのとおり、もうすぐ今年度も終わり、試験も控えているので、一人で勉強できる唯一の時間である昼休みに勉強に来ています。

――それだけですか?大丈夫、ここで勉強してご飯食べてもいいよ、試験時間だからパスするよ、本を元の位置に置くのを忘れないでね。

――ありがとう、お嬢さん…こんなにドキドキするなんて経験したことなかったけど、怖がるのも無理はない気がする…とはいえ、よく考えたら悪い人ではないんですけどね。

――必要であれば、受付に行きます。

私は指で、私がいるべき場所、読書エリア、そして彼女がいるべき場所、受付デスクを指しました。ちなみに、私が読書スペースに向かっている理由は単純です。

このエリアには広くて広いデスクがあり、窓から差し込む日差しが暖かく心地良いです。勉強するのに最適な場所であり、少し休憩するためにそこに座って、持参したお弁当を開けました...

-おい? ――私は今見たものに驚いて言いました。

視界の隅で藤本と和美が自分のいる方向へ向かっていくのが遠くに見えたが、何か言い争っているようで、なぜ図書館の入り口にいるのだろうか?入りたくないような気がします。

もしあの会話に参加していたら、藤本と同じ怖い顔をしていたかもしれない。

-ふーむ!できることなら、金子はあまりこの場所には来たくないだろう。

――藤本さんはなぜそう言うんですか? 「図書館司書が怖いの?」私は嘲笑的に言った。

-ちょっと…。また、このお店に来たのは特に特別なことはありませんが、強いて言えばランチに行くのに良いお店だと思います。

――そんなことはできないとわかっていますよね?図書館ですよ。

――私が知っているなら、金子さんを思い出さなくても大丈夫です。

――さて、藤本さん、もう行く時間です、それに木村さんが見守っていますよ。

――まあ、幸いなことに図書館司書さんが受付にいないので、先を急ぎましょう。

――キムラァ……。

――カズミさんはどうしたんですか?ここで何をしているの?普段、二人は図書館に来るのが好きではありません。

――なぜ私たちのことをそう思うのですか?あまり来ないからといって、来るのが嫌というわけではないのですか?私たちはあなたに話をしに来ただけですよね?藤本さん。

――はい、山崎、それが嫌だったら今ここにはいないでしょう。

—それは正しいと思います、それでは、あなたが今何をしたか教えてください。

――なぜ私たちが何かをしたと思いますか? ――和美さんは言いました。

――だって、お二人が集まるのは学校関係で助けが必要なときだけなんです、それとも違うんですか?あと、彼の顔の反応で気づいたのですが、もう一つ言うべきか…。

――わあ、山崎さんは私たちのことをよく知っているので、とても仲が良いんですよね?金子です。

――えー、はい、はい、はい、あなたが何と言おうと、様子を見てみましょう、何が起こっているのか教えてください、そうすれば私があなたを助けることができるかもしれません。

――金子君、おいおい、このアイデアを思いついたのはあなただ、と伝えておいてください。それに、私たちが彼に話そうとしていることを彼は怒るでしょう。 - 山崎さんに聞こえないように小声で言いました。

――藤本さんに「今度はあなたの番だ」なんて言わないでね。どうせ怒られることになるだろうけど、それでもいいよ、あとは彼に伝えてあげるから。

――どちらにも言いますが、期末試験に向けて勉強しなければなりません。 ――いつもより少しだけ興奮しているつもりですが、あの二人のような、すべてを額面通りに受け取ってしまう優柔不断な人にはイライラしてしまいます。

――期末試験の勉強を手伝ってくれませんか?お願いします。

――ああ、それだけです、もちろん、そんなに大騒ぎする必要はありません、あなたが必要とすることはすべて私がいつでもお手伝いすることを知っています。

――はい、何か悪いことを考えたんですか?そしてありがとうございます。

――実は、ちょっと心配して探しに来てくれたのですが、間違っていたようですので、ごめんなさい。他に何か言いたいことはありますか?

――もしよろしければ、昼食をご一緒しましょう。

-はい、大丈夫です。この二人は私に勉強を手伝ってもらうつもりはなかったのはわかっています。彼らは私に別のことを言うつもりだったのですが、すぐに考えを変えました...今、彼らが本当に私に何を言うつもりだったのか知りたいです。

――ところで、木村さんはまだ試験が始まっていないのに、なぜ勉強しているんですか?

――だからこそ、私もしっかりと準備をしていきたいし、皆さんも同じようにしてほしいと思います。それで私に助けを求めに来たのですか?いいえ?

――藤本の空が綺麗ですね。

――ふざけるなよ、和美も藤本と同じで。

――心配しないでください、山崎さん、勉強する時間はあります、明日から勉強することを約束します、金子さん?

――はい、木村さんと約束します。

――さて、質問にはすべて答えましたので、勉強を続ける間、少し食べます。

-待って!何と言いましたか?ここの図書館で食事ができます…。私はその状況に驚いて言った

-はい、だから?

――なぜというと?ここは図書館であり、私が理解している限り、ここで食事をすることはできません。さもなければ、私はこれまでの人生で間違っていました。

-あなたは間違っていません。でも、勉強しに来ているので、休憩の鐘が鳴ってからここで勉強するので、他の場所で昼食を食べる時間がありません。

――なるほど、ひと言で図書館司書からここで昼食を許可されたんですね。

――そんなことなら…じゃあ、ランチにしましょう!まずはソーセージを一口!うーん、おいしい!時間を無駄にしないように、昼食をとりながら同時に勉強しました。

――ふぅ……食べ終わった――

お昼ご飯を食べて少し勉強を終えた後。上半身を机の上に預けると、二人がまだ図書室にいる様子が見えました。何よりも驚いたのは、二人が本を読んでいることです。

――山崎さんは何をしているんですか?

――ねえ、また授業に行く前に休んだよ。また、昼寝は心と体の健全な発育に欠かせません。

――知りませんでした、興味深い事実だと思います。

――すぐに教室に行くので、5分間休ませてください。

太陽が輝いていてとても気持ちいいです。本当に体が温まります。

――木村さん、起きないでください、ちょっと聞きたいのですが。

――頭を上げるつもりはなかったのですが、言っていただきありがとうございます、聞きたいことを言ってください。

――あなたは一週間中ここの図書館にいて勉強することになりますね。

-はい、だから? ――和美が少し真剣になってきたので、私は状況に少し戸惑いながら言いました。

――昼休みに用事があるのですが、一緒に勉強しに来る場合に備えてここに来ていただけるかどうか知りたかったのです。

—ああ、もちろん、私はここにいます...彼が何をしているのか自分で調べる必要はないと思います。

――藤本さんも一緒に来ますか?

-はい、もちろん。何としても成績を上げなければなりません。

-わかりました。さて、教室に行きましょう。

-うん。

さて、今日という金曜日まで月日が経ち、一週間があっという間に過ぎ、今はまた図書館に行って勉強しています。

最初からわかっていたことだが、一美と藤本は大事な用事で忙しかったということもあるが、一週間ずっと勉強しに来たわけではない。

昨日カズミが私に、今日は話さなければならないことがあって、その大切なことを伝えるために図書館に来ると言ったのを覚えています。

そうですね、待たなければならないようですが、今週月曜日にはすでに試験の日程が発表されるという噂を聞いたので、それまでの間勉強を始めます。

物理学の本を読んでいると、優しい声が聞こえてきました…それはゆっくりと近づいてきました。

――山崎さん、こんにちは。

-こんにちはミス。

—私が見るところ、あなたが一週間ずっと図書館に来て勉強していたということは、良い成績を取るために努力していることを示しています。

――はい、そうです、頑張ってます。

――すごいですね、自分のことに責任を持てる子でよかったですね、この年齢でそんな人はなかなかいないですよ。

――もしかしたら、私は他の人と考え方が違うのでしょうか?信じられませんか?

――信じられないかもしれませんが、私はあなたを観察してきましたが、確かにあなたは違いますが、今あなたは非常に高度な物理学の本を読んでおり、この年齢ではすでに言いたいことがたくさんあるので、良い方向に進んでいます。

彼女が図書館の受付に行っている間、彼は顔を赤らめながら、「たぶん、ありがとう」と答えた。

――ねえ、キムラァ。

カズミが藤本と一緒に図書室に入ってくるのを見たとき、二人はご機嫌が良さそうだったので、おそらくこの二人のことには少し驚いたのかもしれない。普段、この二人は藤本が彼女に冗談を言うことでほぼ毎日喧嘩をしているからである。

――こんにちは、カズミさん。機嫌がいいから?

—みんなで来て良かったです!今週私に起こったばかりのことを話さなければなりません。

――金子さん、今、知りたいのですが、あなたが何を言うかはわかっていると思いますが。

――そのつもりなら、藤本、焦らないで… 言っておきたいのは、私は学校の水泳部に入部したばかりです、まあ、チームに入る場所を獲得しなければなりませんが、 、でも、必ず達成できるとわかっているので、とても楽しみです。

――まだ正式にチームには入っていませんが、金子選手の幸運を祈ります、必ず成功するでしょう。

――藤本さん、ありがとうございます。

――そうですね、カズミ、あなたは私を驚かせましたが、あなたがチームに留まって幸運を祈っています、そしてあなたはいつも私たちを頼りにしていることを知っています。決して忘れないでください。

――木村さん、いつもそれを心がけていますし、ありがとうございます。

カズミが何かに夢中になっているのを見るのは初めてだったので、彼女が夢を達成するといいのですが……。藤本さんが私より先に知っていたのには驚きましたが、いつから仲良くなったんですか?

――私が見たところ、木村君はまだ勉強中です、勉強は休んだほうがいいです、あまり真剣に考えないでください、休む必要があります。

――はい、心配しないでください、和美さん、私は勉強するためにいつも短い休憩を取りますが、あなたも時々同じようにするべきだと思いませんか?

—もし私たちがすでにそれを知っていて、すぐにそれを実行するなら、私たちを信頼してください。山崎。

――しかし、木村さん、なぜそこまで勉強するのかわかりませんが、あえて「天才」と言いたいくらいです。

――そうやって何を言われても、それが真実であるとは限らないので、私もあなたの言うような「天才」を目指して努力しなければなりません。

――わぁ、木村さん、そう言われても、自分のやりたいことを達成して認められるように頑張らないといけませんね。

――そう見たいのであれば、それはある意味私の言い方でもいいのですが、私はいつもベストを尽くしているということをカズミさん覚えておいてください。

「それに、みんなは私が決して間違っていないように私を見ています」と、私は本当の自分に気づかれないように机に向かって頭を傾けながらささやきました。

――はい、それは知っていますし、十分承知しています、信じてください。

――藤本さん、座って必要な仕事を終わらせましょう。

――それでは金子さん。

――あなたが足りない宿題をやってる間に、私は少し勉強を始めます。

-はい、大丈夫です。

合間に勉強を続けている間、私は友達を見てこう言いました。

これからもずっと友情を大切にしてほしいと思います…。

――木村さん何かつぶやいてましたか……?

――いえ、気にしないでください…。

――あなたはいつも私たちの友情を頼りにしています。

――えっ、聞いたらカズミ。 ――私は顔を赤らめながら言いました。

――思ってたのと違うよ、ははは!

木村君は気づいていないかもしれないが、たとえ君が気づいていなくても、あなたは何らかの形で私たちの人生に影響を与えてくれているのだから、君の友情に感謝すべきは私たちだ――私は自分にそう言い聞かせた。

-ただいま!

――おかえり息子、私が夕食の準備をしている間に着替えてきてください。

――よろしければ、今からお手伝いに伺います。

-そうすれば。

――お母さん、ここにいるよ、どうしたらいい?

――心配しないでください、私は自分でやります、リビングルームの本棚にある料理本を渡してほしいだけです。

――それでは、持って行きます。

—その料理本がどこにあるか見てみましょう...

家にあるすべての本を決心して調べた結果、ついに母が頼んだ本を見つけることができました。

—こちらが本のお母さんです。

-ありがとう息子。ゆっくり休んでください。夕食の準備ができたらお知らせします。

――本当に私に手伝ってほしくないんですか?

-はい、確かに。

—分かった、もし必要ならリビングルームにいるよ。

—今日はどんなレシピを作るか見てみましょう...

-おい!.......

その瞬間、本から半分に切られた写真が落ちてきた…。

-そしてこの写真は? ……ああ、思い出した、どんな古い思い出だろう、後でこの写真を木村君に渡して、あの日のことを覚えているか確認してみよう。今のところ、写真の他の部分を見つけるまで、木製のキャビネットに置いておきます。

――木村さん、夕食に来てください。

-私は今行きますよ。

匂いを嗅いだだけで夕食が美味しそうなのがわかりますが、彼は何を用意してくれるでしょうか?夕食のテーブルに着くと、彼は天ぷら、うどん、たこ焼きを作ってくれました。

――お母さん、どれも美味しそうですね。

――それでは、彼らが言ったように、夕食を食べましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の愛 人生は見た目通りではないでしょうか? @niva-garcia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ