時姫と影彦

茜カナコ

第1話 異形の姫君

 神と人が今よりも近くで生きていた時代に、ある少女が生まれた。その少女の名前は時姫(ときひめ)と言った。時姫は白い髪に薄い灰色の目をしていたため、人ならざるものとして育てられた。

 時姫は神事に携わる中臣氏(なかとみうじ)の次女として生まれた。中臣氏(なかとみうじ)の家では、代々長女が家を継ぐしきたりになっている。時姫の姉、風姫(かぜひめ)が、家を継ぐものとして育てられ、次女の時姫は神への供物として大切に育てられた。


 ある時、風姫が両親に尋ねた。

「父上、母上、なぜ時姫の髪は白いの? あんな目の色をしているの? 私達はみんな黒いのに何故なの?」

「風姫(かぜひめ)、そのようなことを口にしてはいけない。神罰が下る」

「ええ、時姫は特別なのです。きっと、神の供物として特別な生を受けたのでしょう」

「……分かりました」

 風姫が両親と話をしていると、時姫が風姫の着物の端をつかんで笑いかけた。


「ねえさま。あそんでくださいませ」

「……ええ、また今度ね」

 時姫は、姉も両親も、自分に触れたくないのか、避けられている寂しさを感じていた。


 時姫が庭で一人、日向ぼっこをしていると、幼馴染の真人(まさと)の影彦(かげひこ)がやってきた。

「時姫(ときひめ)、また日向ぼっこしてるのか? 一人なら、遊びに行かないか?」

「影彦! 今日は何して遊ぶ?」


「野草を摘みに、川のそばにいってみようか?」

「でも、父上に川を渡ってはいけないと言われているのよ?」

 時姫がしょんぼりとした様子で言うと、影彦は明るい声で言った。

「川を渡らなければいいんだろう? 水辺には花も咲いているし、川には小さな魚もいる。遊びに行こう」


「それじゃあ、父上たちにみつからないようにしないと」

「分かった」

 影彦は時姫の手を取り、川へ向かった。

 二人は親の目を盗んで、川べりや原っぱでよく遊んだ。


「時姫、ずっと一緒にいような」

「うん」

 時姫にとって影彦は、自分を異形のものとして扱わない、唯一の相手だった。


二人はお互いに手を取り合って笑った。

 しかし、幼く平和な日々も終わる日がくるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る