第18話 2人の秘密 ②

 今ので5本連続か。


 バッシュがこすれ、ボールが床を叩き、ネットが揺れる。


 キュ、バン、スパッと心地の良い音がリズムよく無人の体育館でこだまする。


 他にも大勢人がいると思っていたが、以外にも体育館は貸し切り状態だ。


 春野は目の前に落ちてきたボールをウェッショーに向かって投げ返した。


 ボール拾いと言われ、勝手にあちこち走りまわされるのかと思っていたが、まだバックボードの真下から一歩も動いていない。


 これは楽でいい。


「いいぞ、この調子」


 ウェッショーと正対する彼の父親が励ましの言葉を投げかけている。


 最初にウェッショーが説明してくれた「親父がチェックについてくれる」というのは、どうやらディフェンスの事だったらしい。


 先ほどから、ウェッショーだけがボールを持ってプレイしている。


 息子にシュートを打たせまいと、必死に動き回って邪魔をする彼の父親の姿を見て、改めていい父親を持ったなと心から思った。


 しかしウェッショーは、彼の献身をあざ笑うかのように上からポンポン決めている。


 これで7本連続。


 再び目の前にボールが落ちてきた。


「ちょっと待って……。少し休憩……」


 春野がボールを投げ返そうとしたところ、ウェッショーの父親が制した。


 彼がもう若くはないという理由もあると思うが、息つく間もなく連続でウェッショーを相手にするのは相当体力を消耗するらしい。


 両ひざに手をついている彼は、大量の汗を流し激しく息切れを起こしている。


「じゃあ、休憩の間うちもやっていい?」


 中腰のウェッショーがうなずくのを見て、春野は慣れない手つきでボールを突きながら父親と入れ替わりでコートに入った。


「てかさ、見てたけど、後ろのに飛んでディフェンスから離れて打つのずるくない? そんなん、シュート決めるの簡単じゃん」


「じゃあやってみぃ。俺が相手してやるから」

 

「こんなの絶対決めれるって。どっからスタート?」


 ウェッショーは春野の舐めた態度にあきれを通り越して、笑いが出た。


 スリーポイントラインから少し離れた場所を指定し、2人は正対する。


「あれ、お前ほんとにここから打ってた?」


「ああ」


「意外と遠い」


「体育のバスケでスリー打ったことないのか? いいよ始めて」


 ウェッショーは少し距離を取って、春野の動きを注意深く観察する。


 ぎこちないドリブルを数回行い、両手でボールを掴んだ春野はステップバックしシュートを放った。


 ウェッショーはブロックに入ろうとも、ボールの行方を目で追うこともせずに両手をグルグル回している。


 バスケット経験皆無の春野がそう簡単にスリーポイントを決められるわけもなく、リングにすらかすらない。


「トラベリング」


「え?」と春野が困惑し、その一部始終を見ていたウェッショーの父親が後ろで笑い声をあげている。


「ルール違反。入っても無得点」


「はぁ? お前とおんなじことしてるのに」


「いいよ、覚えようとしなくて」


「思ってたよりむずいっていうか、あれ、お前もしかして、凄いことしてる?」

 

 額に手を当てたウェッショーはあきれた様子で首を縦に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る