第二章 何故か僕だけデスゲーム ②

 彼女は、狐のような切長の目で、なぜか僕を睨んでいた。


「あなた、証人になりうるわよね。この男が、私の前に割り込んだことの」


 ドキッとした。

 僕自身は割り込みの後から入店したはずなのに、どうしてこの子はわかったんだ。

 心の奥を見透かすような瞳で、彼女は続ける。


「どうして証言してくれないの? 不正は赦されるべきではないわ。あなたは解決手段を持っているのに、どうして声をあげないの? 事なかれ主義ということかしら?」

「ま、待ってよ。どうして僕が証言できるって断言できるのさ。僕は、今入ってきたばかりなのに」

「目と態度を見ればわかるわ。私、そういうの得意なの」


 じっ……と、鋭い瞳が僕を見つめる。

 それはまるで、探偵のようにも、犯罪者のようにも見えた。とにかく、冷たくて、恐ろしいのだ。


『フェリスも、この銀狐ちゃんを助けてやりたいと思っているよ。ふふん、人助けはいいことだからね』

『ドリア食べたいだけでしょ……』

『フェリスが、この二人の会話を最初から再現してあげよう。そうすれば、第三者の証人になるだろう? 光輝クンは、それをシャドーイングして発声してくれれば解決。簡単だね』


 言いながら、フェリスはチーズドリアが陳列されている棚を見ていた。

 興味はそっちにしかないらしい。


「……わかりました。たまたま聞こえてたんで、お二人の会話を再現します」


 面倒だけど、この状況から逃げるのは難しい。僕は覚悟を決めて、フェリスに合図する。

 少しだけ息を吸って、フェリスに続いて話し始める。


『「……割り込みくらいで絡むなよ。ボクは珈琲を買いたいだけなんだ」』

『「私は、不正行為イカサマを絶対に赦しはしない」』

『「イカサマ? 聞き捨てならないね。ボクはレジに来ただけじゃないか」』

『「だから。私が先に並んでいたの。割り込みは美しくないわ。恥ずかしくないのかしら?」』


 僕がそこまで言うと、銀髪の少女は男へ睨みを効かせる。


「これが証拠よ。あなた、第一声で『割り込み』と認めていたわね」

「こんなうわ言に証拠能力なんてありませんよ。……あぁ、面倒ですね」


 青髪の男は悪態を吐くと、僕を押し退けて売店を出て行った。


「……巻き込んでしまって申し訳なかったわね」


 銀髪の少女は、何事もなかったかのように店員へカルピスを渡していた。

 店員は一瞬呆けたものの、すぐにレジの裏側へ戻って会計を始めた。


「お詫びではないけれど、一つアドバイスよ。これから始まる入学試験では、消極的な態度は命取りになるわ。積極的に自分から動くことね」


 それだけ言って、彼女は売店を去って行った。


 入学試験。

 その単語が出たと言うことは、彼女も受験生なのだろう。


 体格の差に物怖じしない精神力。不正は赦さない断固とした信念。僕が鍵を握っていると見抜いた洞察力。そして、恩を感じたらライバルだろうと助言も厭わない高潔な心。

 常盤城高校。あらゆる分野の発展を牽引する人材を育成する教育機関。そこを目指す者はみな、何かしらの大きな目的と、そして、優秀な能力を兼ね備えている人物ばかり。


 一気に不安が押し寄せてくる。

 これから、彼女を含む幾人もの受験生たちと、合格の椅子を巡って争うことになるのだ。

 そして、それだけじゃない。その中でもさらに限られた、特待生の枠。


 そこに収まらなければ――死。


 足先から冷えていくようだった。

 目を逸らしていた恐怖が急に具体化したみたいで、震えが止まらなかった。


『光輝クーン。早く早く。チーズドリアを買ってくれたまえ!』


 元凶の少女は、どこまでも明るく嗤っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る