第2話 久々の再会は悲しいものだった

 人間死ぬ気になればなんだって出来る。

 この言葉を父親から初めて聞かされた時、ただの精神論だなと思った。

 死ぬ気でやろうと、出来ないものは出来ない。

 しかし俺はある事故に巻き込まれ、その考えを一変することとなる。

 運悪く教会の壁が崩れ落ち、瓦礫の山に埋もれ腕が押し潰された俺は、瞬時に死が頭を過った。

 激痛に苛まれ、腕から大量の血が流れ出たことで徐々に目が閉じていく。

 この時の俺は、むしろ頭が潰された方が苦痛を味わわなくて済むとさえ考えていた。

 しかし死が迫る瞬間、突然身体が光を放ち奇跡が起きたのだ。

 目の前には少女がおり、俺の潰された腕を魔法で治してくれたのだ。

 そして俺は暖かく、心地好い光を受けながら意識を失いかけていた。

 だが少女が言った最後の言葉は今でも覚えている。


「このことは秘密だよ」


 当時は何のことかわからなかったが、後で父親から話を聞き理解した。

 少女はレガーリア王国の聖女だったのだ。

 法律で聖女の力は、国の管理の元で使われる規則となっていたが、この時少女は、その規則を破って俺を助けてくれたのだ。


「ありがとう。今の僕には何の力もないけど、必ず強くなって君の力になってみせる」


 俺が誓いの言葉を述べると、少女はニコッと笑顔をみせてくれた。

 この日から俺の日常は一変する。

 聖女である少女に恩を返すため、俺は何が出来るのか考えた。

 そして思いついたのが、強くなることだった。強くなれば国に認められ、少女の護衛になり恩を返せると思ったからだ。

 俺はそれまで真剣に取り組まなかった剣術を、真面目に行うようになった。

 来る日も来る日も剣を取り、素振りをする。例え大雨が来ようが雪が降ろうが発熱しようが変わらない。

 事故にあった翌日から今日まで、それは途切れることはなかった。


 そしてつい先日、俺は王国で開かれた武闘大会で優勝して準男爵の爵位をもらうことが出来た。

 これでリリア様の警護が出来るかもしれない⋯⋯と思っていたが、与えられた仕事は城で行われるパーティーの警護だった。

 まあ準男爵になったからといって、すぐに望みが叶うとは思ってはいない。これから実績を作って自分の力で手に入れる。

 そのための第一歩として、まずはこの仕事をしっかりとこなさいと。


 俺は城の外に目を光らせる。

 だが騒動は前方ではなく後方からやってきた。

 突然背後から誰かが走る足音が聞こえてきたので振り向くと、その正体はドレスに身を包んだリリア様だった。


「あっ!」


 俺は予想外の出来事に、声をかけることが出来なかった。

 そして俺の見間違えでなければ、リリア様の目には光るものがあった。

 いったいパーティー会場で何があったんだ。

 だが今俺は城の警護を任されているため、この場を離れることは出来ない。

 気持ち的にはリリア様を追いかけたい。

 俺の中で葛藤が起こり、どうすればいいか迷っていると、ちょうどパーティー会場の方から兵士が来たので俺は問いかける。


「今、聖女様が通られたけど何かあったのか?」

「ああ、何かあったなんてもんじゃない。実はさっき――」


 俺は兵士の言葉を聞いて、騒然とする。


「おい! どこへ行くんだ! まだ交代の時間じゃないぞ!」


 背後から兵士の声が聞こえるが、俺は無視してリリア様を追いかけるのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る