第5話 みどりサンに声をかけてきたひと

〈コガラシ商会〉の事務所には、まだ明かりがついている。


「もう少し待つ?」


 サトコちゃんがお茶を淹れる。みどりサンにもらったビスケットを食べよう。


「伝票整理は終わったし、こっちは一区切り、だけど、みどりサンたちはこれからね」


 赤いハンドバッグの美女が、コンパクトを取り出す。


「旧進駐軍のクラブハウス。みどりサンたちが潜り込んでる酒場だけど、妙な改築で部屋が増えてる、って一郎クンの報告だったわね」

「引っかかるんだわねえ。すぐにクビになる歌手、いなくなる観客」


 これはサトコちゃんのヤマ勘ではない。

 先日、旧同盟国の支部からも同様の報告があった。


「支部でもそうらしいわ。クビになった歌手のうち、〈連中〉に身体を取られた人はいないみたいだし、何か危害を加えられた跡もなさそうだって。

 これって歌手なんて社会の上層じゃない、って、バカにしてて癪に障るけど」


 テレビジョンの歌番組で、この間梶川レイ子と君原さとるを観た。いつも通り、戦前のヒット歌謡を歌っていた。背中にも何もなかった。


「ただ、酒場の観客の一部がいなくなっただけ。

 表向きには、何も起こっていない」


〈連中〉の内部で何かが起こっているらしい。

 何が起こっているのだろうか。バンドマンと歌手が、なぜ必要なのか。

 内輪だけのことなのか、やがてこちらに累が及ぶようなことなのか。

 そこを探るために一郎クンは潜入していたのだった。


「あら、みどりサン」


 美女がコンパクトを覗く。


   ◆


「あらあ。注目の新人歌手みたいで、嬉しいわあ」


 みどりサン、リルは奈落から登場することとなり、はしゃいでいた。

 そこにササキ、


「みんな気をつけてよ。事故のないように」


 リルは舞台の下へ行った。そろそろ客入れである。


「素敵な衣裳ね」


〈連中〉のひとりが声をかけてきた。この酒場を仕切る者のひとりだ。背中にカブトガニがいる。宿主は女性だ。


「ありがとう」


 この顔。どこかで見たことあるなあ、と、リルことみどりサンは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る