第25話 きみがいる小さくも幸せな世界

 ――四周目。


 見慣れた天井が目に映った。

 ゲーム内におけるおれの自室だ。簡素な造りのベッドやタンスや棚が配置されている。まだ現実世界の自室は思い出せないが、これはこれで懐かしさを感じる。現実の記憶は薄れてきているが、とにかく異邦者同士の戦いによる世界への影響をなんとかしなければならない。


 ゲーム内にも真の魔王がいることをおれは知っているはずだった。

 でも忘れていた。

 なぜか?

 おれのやっているリアルタイムアタックのチャートでは登場しないからだ。


 真の魔王なんぞを倒すより、普通の魔王を倒して終わらせてしまったほうが、断然に早い。なにせ手を出さなければ人畜無害で、長い眠りについている設定だったはずなのだ。いわば裏のラスボス。クリア後の要素というやつだ。

 だが今回は目覚める。

 おれが勇者で相手が真の魔王だからか……。

 それとも同じ現実世界の人間だからなのかはわからない。

 感じるのだ……やつとの戦いの予兆のようなものを。


 ベッドのなかで延々と考えていそうになる。


「起きなさい」

「うん、おはよう、母さん」


 恒例の掛け声。

 おれはさっと素早く起きる。


「じゃあお城に行って王様に会ってくるわ」

「あんたどうしちゃったの? まるで別人みたいよ。いつもの寝ぼすけさんは?」

「夢の世界に置いてきた」

「ふふふ、変な冗談を言う子ね。でも……」

「なに?」

「間抜けなところは置いてこなかったようね。寝間着で行くつもり?」

「あ……」


 焦りすぎていた……。

 寝間着姿でお城まで突っ走っていったら、間違いなく変人の扱いを受けていただろう。


「せめて着替えてから行きなさい」

「うん」

「せっかく王様に謁見するんだもの。身だしなみは整えなきゃね」

「はいはい、高級ブランド品なんでしょ」

「あら、よくわかったわね」

「そりゃまあ……おれの母さんだからね」


 四周もしていれば慣れて当然か。

 ここでおれが恒例の服に着替えさせられることは、決まっているのだ。

 嬉しそうな母さんだが、この人もゲーム内のキャラクターで、現実世界の誰かと繋がり、独立した記憶を持っているのだろうか。向こうで会ってみたい気もするし、こっぱずかしくて会いたくない気もする。


 * * *


 お城に行き、王様に会った。

 相変わらずのけちっぷりだった。なんにもよこしゃしねえ。

 それでも親近感のようなものは湧いてくるというものだ。


 王様に言ってやった。


「世界を救ったらなんかくれ」

「儂にやれるものならなんでもくれてやろうぞ」


 ちなみにこれもゲームに組み込まれているやり取りだ。

 いつまでも出発せず、王様につっかかっていると、適当にあしらわれるのだ。ぶっちゃけると、魔王を倒したからなんかくれっつっても、なんもくれない。きっと、どけちな性格に設定されたキャラクターなのだ。

 しかし、こんな人でも。

 現実世界で誰かの記憶と繋がっている。

 そう考えると、軽々しく扱う気にはなれなくなっている自分がいることに気づいた。


 途中で魔物に襲われている商人を急いで助ける。

 時間が勿体ない。


 * * *


 戦線都市ビシャルゴに到着して、サシャが生存しているかどうかを確かめる。


「あら、どちらさま?」


 都市長の住む家に駆け込み、衛士の人に事情を話すと、銀の鎧に身を包んだ女の子がドアを挟んで顔を覗かせたのだ。生きている!

 なぜかはわからないが、このチャートでは生きている!


 いったい、二周目、三周目となにが違ったのか考えてみる……。


「あ」


 商人だ。

 商人を見捨てて急いでビシャルゴに入るかどうかしかない。チャートでは助けていると時間をロスしてしまうため、見捨てることが前提となっている。だが、今回のおれは……マハは、できうる限りでもう人が死ぬのを避けたいと思っていた。


 商人を助けることと、サシャが生きていることの因果関係は不明だが生きていた。そのことが、たまらなく嬉しい。


 生きててくれた……。

 マハから涙が流れる。

 おれは流しているつもりはないのに。


「どうかされたのですか? 戦線に涙を流すような者はいなかったはずですが」

「手厳しいですね。都市長にお目通り願えますか?」


 おれは涙を拭った。

 そして毅然として会話をはじめる。


「生憎ですが、お父さまは魔物の軍勢との戦いに出ている最中でして」

「そうですか……は?」

「え?」


 サシャに怪訝そうな顔をされてしまった。

 都市長がここにいることは、一周目のチャートで確定していたはず……。


 あっ。


「昼ですもんね。魔物たちが活発な時間にやってきてしまいすみません」

「いえ、あたしも一緒に戦わせてもらいたいのですが、こうして」


 彼女は両手を振って、手持ち無沙汰なことを告げた。


「都市に留まっているよう言われているのです」

「都市内の情勢を見守るのも立派な仕事だと思いますよ」

「そうは思っていないでしょう?」

「そんなことありませんって」

「うそつきの顔をしています」


 ずばっと言われた。


「うそつきの顔ってどんな?」

「顔の筋肉が緊張で固くなっています」

「よく見てるんですねえ……」


 おれは素直に感心した。

 すると彼女は、鎧を着込んだ胸を張って、答えようとして……仰け反りすぎて、転びそうになった。背中に手を回して、倒れそうになったところを支える。


「は、はわわわわ……」

「お、重いっす!」

「あなたは見るからに貧弱そうですからね!」

「否定はしませんが、魔法使いに多くを望まないでください」


 と、答えたところで気づいた。

 戦闘以外の場所でも魔法は使えるのではないか?

 ゲームの仕様に捕われすぎていないか?


 右手に疾風の魔法ピュウを放ってみる。

 ぽんっという音とともに彼女の背が見えない壁に押されて。


「……」

「……」


 抱き留める形になってしまった。


 気まずい時間がどれだけ過ぎただろうか。

 彼女のほうからそっと離れて……。

 ばっちーん!

 一発、痛いビンタをもらってしまったのだった。


 * * *


 とりあえず来賓室に通された。

 一周目と同じだ。

 彼女がどのくらい一周目の出来事を覚えているのか確認する。

 確認せずにはいられない。


「さて、お父さまになんのご用かしら?」

「おれ、これでも勇者なんで、一応は挨拶だけでもしておこうかと」

「そう……あたしに用があるわけじゃないのね……」

「どういう意味だ?」

「いえ、あなたがほんとうに勇者だっていうのなら、口利きしてわたしも戦わせてもらえないかと思っちゃってね……ってあら……?」

「ふーん……どうかしたか?」


 彼女は綺麗な唇に人差し指を乗せ、思案気な表情を作った。


「いえ、あなたとは初対面のはずなのに、こんな会話をしたような気がしちゃって……」

「気のせいだろ」

「そうよね、変なことを言ったわ、忘れて頂戴」

「おう」


 忘れられるわけがない。

 彼女のなかにも残っている。

 一周目の記憶が。


 その記憶はきっと現実世界の誰かと繋がっている。覚えてはいないのだろうけど。

 それからたわいもない話をして、一泊だけ泊めてくれることになった。


 夕陽が終わろうとしている時に交代なのか、都市長が魔物との戦いから帰ってきたので軽く会話をさせてもらった。彼もどうやら記憶が残っているようだった。過剰とも言える愛娘への保護は、二周目と三周目の記憶からのようだ。愛娘が死んでいるチャート……物語もあるのだ。

 そんなものを見せられて放っておけるはずはない。

 なるほど、記憶の連鎖とでも言うべきか。

 うまく回っている、とおれは思った。

 すべての夢はやはり繋がっているのだと確信を強めた。


 前線での攻撃に加わらせてもらって、経験値をゲット。

 ついでに功績として装備一式をもらって、戦線都市ビシャルゴをあとにした。



 真実の鏡を求めてピラミッドへ。

 ヴォルさんはほとんど覚えてはいないだろうが、また鍛えてもらった。



 ミュルヘンの城下町に入り、真実の鏡を使って魔物退治。

 一掃したところで城に突入し、クイーントロールを撃破。



 天意の塔の最上階まで上り、天職の宝珠を得て、神殿に帰還。

 ブラックフェンサーにクラスチェンジ。



 四獣将との四連戦に挑んだ。

 このチャートではしっかり四匹と戦わされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る