車の事、思うままに書いてます
@stray___cat
short short 1 ALFAROMEO155
私は車が好きだ、しかも原始的なタイプ、
今のような衝突防止や至れり尽くせりの機能満載のオートマではなく
マニュアル車で、駄々っ子でじゃじゃ馬、が好きなんだな、
以前は、国産、しかもダッ○サンと言われていた車を何台か乗り継いでいたが
あるときに、アルファロメオの現物を見ることがあった。
それは、75という車で、武骨な感じの車だったがなぜか心に残るものがあった。
その後、数年を経た時に、家族の事情でずっと乗っていた2ドアクーペタイプでは
ちょっと都合が悪くなってきた時に、アルファの新型車が出たことを知った。
その車は、4ドア、しかもマニュアルであるということから、思わず飛びついてしまった。
なけなしの貯金をすべて出して、なんとか購入にこぎつけた。
当時は、バブリーな香りが残る頃で、今に比べると給料や貯金の金利が良かったことも幸いした。
アルファロメオ155、純粋というか、以前からのファンにとっては、新しいアルファと言われて、今一つ評価は高くなかったが、BTCC、いやDTMだっけ、ベンツの190とバトルの末チャンピオンになった車でもある。
あと、オールアルミのエンジンは、実はずっと昔のアルファから受け継がれてきたエンジンであり、最後の血筋を持っていた車でもあったとは、知る人ぞ知る話。
納車された次の日、朝一番にエンジンをかけたが、さすが設計が年代物、エンジンが十分に温まり、かつ、ミッションもそこそこ温まらないと、動きもしない、動てもぎくしゃくな動きとエンストの嵐、これぞ現代のじゃじゃ馬だった、
燃費も、凄いの一言で財布が軽くなっていくのは、お約束だった。
しかし、一度体が温まるとエンジンフィールは感性を刺激する、
走り出しはおっかなびっくり、ぎくしゃくした走り方だったが、温まったエンジンが3000回転を超えると一気に性格が変わり、獰猛な野獣が姿を現してくる。
エンジン出力は大したことはないが、そのピーキーさと一気に回転が駆け上がるエンジンは、低いギアレシオと合わさって、感性を刺激しまくる。
決して直線が速いわけではないが、猫足セッティングの足回りとチョイスしたタイヤのマッチング、さらにちょっと勇敢な排気音が相まって、コーナリングは、外観のおとなしさと比べ、スムーズだけど速く力強く駆け抜けることができる、これは、馬力だけが売りの車では太刀打ちできない。
やはり、アルファという名前を持って生まれた車だった。
こいつには、もう一度乗りたいと思わせる、
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