よく出会う二人

 十一歳になった日。俺は、十一個目のタイトル、<器用貧乏>を所持した。


『<器用貧乏きようびんぼう>:以下の能力が常に発動します。

 ・タイトル所持数無限

 ・タイトル獲得条件表示

 ・所持者のレベルによって、獲得タイトルの昇華』


 それこそ、この世界ではおとぎ話のようなタイトルを俺は手に入れたのだ。

 しかし、そんなタイトルを手に入れても、周囲の俺への扱いは変わらなかった。

 第三者から見た俺の所持タイトル一覧では、タイトルは十個までしか表示されなかった。つまり、このタイトルを持っている証拠がなかった。

 自分たちに見えないモノを信じるということは、とても難しいことだ。閲覧することもできないタイトルの存在を認められることはない。

 結果、俺は空想を見ているイカれ野郎として、余計に自身の首を締めただけだった。

 俺自身も、他人に見えないモノを信じることができなかった。

 だが、神にも縋る思いで、信じてみることにした。そして、それは真実だった。


『<完璧彼氏かんぺきかれし>のタイトルの獲得方法を表示します。獲得方法:指輪 月の彼氏になること』


「...これは、どうしたものかな」


 <器用貧乏>のタイトル獲得条件表示。

 その名の通り、タイトルが渡されるための条件を、こうしてウィンドウに表示してくれる。

 最初は、この力で少しでも強くなろうと思い、タイトルを集めていた。しかし、次第に強さへの執着はなくなり、今では趣味と化していた。

 俺は毎日の多くをタイトル獲得に使っていた。このように条件が表示されれば、なんでもしていた。

 そう、普通なら...。


「タイトルはなんでも欲しい。しかも、<完璧彼氏>とか、能力も分からない未知なモノ。絶対に手に入れたい。...だが、なんでよりにもよって、彼女が関係してるんだよ!」


 昨日、関わらないと決心をしたばっかりだというのに、彼女と関係を持たなければ、獲得できないとか。

 しかもなんだ!?指輪と付き合うことが条件?一体どうなってるんだよ。

 今までにも、人が関係するタイトルはいくらでもあった。でも、特定の誰かを指す条件は、最低でも俺は見たことがなかった。

 ちら、とウィンドウの横を見ると、端正な顔が寝息をたてながら、気持ちよさそうに寝ている。


「たくっ。分からないことばっかりだな、この世界は...」


 俺は結局、屋上に留まることはなく、その場を去ることにする。

 一旦休んで、情報を整理しよう。


「...」


 パサ...


 春になって、日が暖かい時期になってきたとはいえ、まだ風が少し強い。

 外で何もない状態で寝ていた彼女が、明日には風邪をひいていたら、多少なり罪悪感が残る。

 自身が来ていたブレザーを彼女に掛けてから、俺はその場を離れることにした。


「よし」


 


 ♢



 結局俺は、学校の外に出て、家へ帰ることにした。


「でもな~、この時間に帰ると紗枝さんにまた怒られちゃうな」


 時刻はまだ昼過ぎ。本来なら、まが授業を受けていなければならない時間だ。

 なんとなくそんなことを考えると、歩く速さがゆっくりになっていく。

 結局、ぶらぶらと街中を歩いていく。


「どっか、その辺のカフェで時間を潰すか」


 朝から逃げ回ったせいで、少し疲れた。

 付け加えれば、彼女とあの意味不明なタイトルについて考えれば考えるほど、頭が痛くなってきた。

 カフェに入ると、俺はコーヒーを頼んで、席に着いて一息ついた。

 コーヒーはまだ熱く、猫舌の俺はすぐには飲まず、テーブルにカップを置き、冷ましておく。

 その間に、これから指輪 月とあのタイトルについてどうするかを考えていた。

 ただ、結局答えは出ないまま。頭の中で昨日見た、彼女の泣いている姿がちらつくことで、余計考えがまとまらない。


「...あぁ~、もう!」


 店内にいる人たちの迷惑にならない程度の声を軽く出すことで、またも思考を放棄する。

 ふと、テーブルを見て、さっき買ったコーヒーがあることを思い出す。

 手を伸ばし、口をつけようとした。

 その時だった。


 ドォン!


 ガシャン!


「は?」


 一際大きな音と振動が辺りを包む。

 その際に、コーヒーカップはテーブルから転がり落ち、黒い液体が地面へと広がっていく。

 おいおい、まだ俺は一口も飲んでいないんだぞ?どうしてくれるんだ!

 この事件の原因であろうモノの方を見やる。

 俺が向いた方、窓の外は広々とした道路が続いており、この時間なら、日が当たっているはずだ。

 だが、外は真っ暗だ。辺りには大きな影が広がっていた。


「はぁ、こりゃまたすごいのが出たな」


 人間が持つタイトルにランクがあるように、この世に現れる化物ケモノにも、同じようにランクが存在する。

 A~Eの五段階と、特例のSに振り分けられている。

 そして、今俺の目の前で起きた凄惨な事件を起こした原因である化物は、Bランク。

 分かりやすくいうと、一国がその化物一体に窮地へと追い込まれる可能性がある。数時間もすれば小さな街など、地図の上から姿を消し去ってしまうだろう。

 そんな力を持つ化物の名は、「ゴーレム」。三十回建てのビル、百メートルほどの巨体をしたモノがそこにはいた。

 ユダヤの話に登場する、土でできた人造人間のことだ。話に出てくるゴーレムは、作られた者に従い、人々をあらゆる攻撃から防いだとされている。

 しかし、このゴーレムは誰かの意志に従うことなく、目的もなく、ただ破壊を続ける兵器として存在する。

 過去、幾度となく現れたゴーレムは、そのたびに、多くの国を危機へと追いやったほどの有名な化物。


「たくっ、ふざけやがって。俺のコーヒーを奪った罪は高いぞ?」


 俺は、世界を危機から救おうとかそんなことはどうでもいい。

 ただ、今。今から飲もうと思っていたコーヒーを俺から奪ったことだけが悔やましい。

 街中の人がゴーレムとは逆の方向へ逃げているのにも関わらず、俺はゴーレムへと近づいていく。

 すると、ゴーレムは俺が自身に敵対するモノだと捉えたのか、こちらに攻撃をしかけようとする。

 でかい図体のくせに、頭もいいらいしい。


「丁度いい。器用貧乏がどれくらいのランクか確かめてやる」


 相手は、多くの人間を屠って来た怪物。

 そんな相手に自身がどれだけをすることができるのか、やってみよう。


「手始めに。<炎宮殿えんきゅうでんの——」

「危ない!」


 俺のタイトルとゴーレムの足が対抗しようとしたその時。

 背後から凄まじい勢いの声と物体が俺へとぶち当たる。


「いつつ...」


 気づくと、俺はゴーレムの足元から遠く離れたビルの壁にいた。


「大丈夫?怪我はない?」

「あ、はい。大丈夫ですけど...」


 正直なところ、邪魔をされたことについて色々思うところはあるのだが、ここは彼女にやってもらった方がいいだろう。

 俺を助けてくれた(?)者は俺が知っている人だった。

 またも、俺の前に現れた人物。それは、指輪だった。

 なんで彼女がここにいるんだよ。


「ならよかった。ここは危険よ。早く逃げて」

「でも...」

「安心して、あいつなら、私が倒すわ」

 

 本来なら、専門家が化物を処理するのだが、彼らは未だ到着していない。

 別に、彼らが絶対に化物を処理しなければならない規定はない。なんなら、強いタイトル保持者が倒してくれた方がありがたいと、国が言うほどだ。

 指輪は、ゴーレムを一人で倒す気なのだろう。

 別に俺は、なんの心配もしていない。指輪はBランクくらいを倒すことなど、簡単だろう。


「——<全知全能のなる者>」


 彼女はSランクのタイトル保持者なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る