02_本題

 新居への帰り道、僕はディスカウントストアへ寄った。米と鍋に食器、そして寝袋を購入するためだ。


 実家でも米を炊くのは僕の仕事だった。おかずは父が買ってくる居酒屋料理。毎晩仕事帰りに居酒屋で飲み、何かしら包んで持ち帰ってくれた。だが、遅い日もあれば、帰ってこない日もある。僕が小学生の時に母が家を出てからは、毎晩こんな感じだった。


 寝袋を買った理由は、布団に比べて安かったからだ。場所を取らないのも良い。昨晩は本当に冷えた。4月と言えど、夜は寒い。



 階段で202号室まで上がり、色のくすんだ鉄製のドアを開ける。間取りは2Kで、家賃は3万円。家賃が示すとおり、かなりくたびれたマンションだ。


 ただ、古いながらもエアコンと、キッチンにはガスコンロが付いている。これなら米も炊きやすい。次は小さな冷蔵庫とレンジを買おうと思う。リサイクルショップで見て来たが、驚くほど安かった。


 家を出る際、30万円以外に父が与えてくれたものがある。父のお下がりのスマホだ。僕にとっては、初めての携帯になる。そのスマホが使えるよう、回線の契約に行ったのだが、追い返されたのがついさっきの事だ。


 だが、少しばかり幸運な事があった。真下の1階にある居酒屋のWI-FIが、パスワード無しでここまで飛んでいたのだ。早速、気になっている事を検索してみた。


『詐欺 一人暮らし』『詐欺 携帯 契約』『詐欺 女性っぽい男』『詐欺 男の娘』


 色んなワードで検索をかけてみたが、ピンとくるものは無かった。やはり、明日話を聞くまでは分からないようだ。



***



 翌日。


 銀行口座開設の申し込みを終え、集合場所の喫茶店へ向かう。だが、待ち合わせ時間になっても彼女は来ない。


『もしかして、揶揄からかわれただけだったのかもしれない……』


 そんな風に思った頃、彼女は喫茶店前に現れた。


「ごめんごめん、ちょっと遅れちゃって。今日は別の喫茶店行こうか。付いてきて」


 僕の返事を待たず、彼女はさっさと歩きだす。駅とは反対の方向だ。少し寂れた通りに入っていった。


「最近はね、タバコ吸えるとこ本当に減っちゃったから。家では吸わない女の設定になってるからね。本当に大変」


「……えーと、そう言えば、まだお名前聞いてなかったんですけど」


「あら! そうだった? ごめんごめん、涼香すずかって言うの。涼しい香りって書いて、涼香」


「涼香さん……ですか。で、吸わない女の設定って事は、結婚されてるんですか?」


「してるよ。佑くんにお願いしたいのは、それと関係あるの。なんだか想像つく?」


「な、なんでしょう……旦那さんの浮気を調べて欲しいとかですか?」


「んー、まあ普通そういう答えになっちゃうよね。——あ! あそこだ、あのお店」


 そう言うと、涼香は喫茶店の看板を指さした。



 この喫茶店の先客は1人だけだった。その客も煙をくゆらせている。


「よく来られるんですか? この喫茶店には」


「ううん、初めて。喫煙可の店探してたらこの喫茶店が出てきたの」


 そう言うと、涼香は席に着くなりタバコに火を付けた。これだけのヘビースモーカーが、家ではタバコを吸わない女性を演じているという。僕はタバコを吸ったことは無いが、きっと大変な事だと思う。


「旦那さんにバレたりしないんですか? 喫煙者だってこと?」


「さあ、どうだろうね。女性とキスしたのも私が初めてだって言ってたし、気付いてないんじゃないかな。ちょっと抜けてるのよ、基本的に」


 そう言うと、涼香は自分のセリフにフフフと笑った。そして、コーヒーとコーラを注文し終わると、声を潜めて話し出した。


「——で、今日こそ本題に入るわね」


 僕はゴクリと喉を鳴らして、次の言葉を待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る