18歳(♂)の美人局

靣音:Monet

01_出会い

「申し訳ございません、クレジットカード、もしくは銀行口座をお持ちで無いお客様は、ご契約頂けない規約になっておりまして……」


「現金ならあるんです、半年分を前払いなんかじゃ無理でしょうか?」


「申し訳ございません、そういう規約となっておりますので……とりあえず、銀行口座を開設されてからもう一度お越し頂ければと。——また、お客様が未成年の場合でしたら、こちらの注意書きもご参照ください」


「わ、分かりました、ありがとうございます……」


 注意書きとやらを受け取った僕は、格安回線をうたう携帯ショップを出た。


 マイナンバーカードと現金さえ持っていれば、契約出来ると思い込んでいた。お金があっても出来ない事がある。18歳の僕は、その事実を初めて知った。



「ちょっとちょっと、お兄さん? お兄さんでいいのよね?」


 店を出てしばらくすると、背後から声を掛けられた。振り返ると、清楚な雰囲気を醸し出した綺麗な女性がいる。歳は20代半ばくらいだろうか。


「ぼ、僕の事でしょうか?」


「あ、やっぱり男の子なんだね! ちょっと今時間いい? 良かったら、そこの喫茶店入らない?」


 僕は女性に間違われる事が度々あった。背は低いし、マメにカットしない髪型のせいもあるかもしれない。そもそも顔が中性的なのだ。


「時間ならありますけど……どんな用件でしょうか?」


「時間あるのね! じゃ、続きは中で話しましょ!」


 彼女はそう言うと、半ば強引に僕を喫茶店に押し込んでしまった。 



「ごめんね、乱暴な誘い方しちゃって。コーヒーでいい? コーラとかのがいいかな?」


 彼女はそう言うとタバコに火を付けた。


 清楚な見た目とは裏腹に、とても美味しそうにタバコの煙を吸い込む。


「じゃ、コーラお願いします。えーと、それよりお話しって……」


「まあまあ。飲み物来たら話すから。もうちょっと待ってね」


 彼女は再び、タバコの煙を深く吸い込んだ。


 最近では珍しい、古めかしい喫茶店だった。広いとは言えない店内では、他の客席からも煙が立ち上がっている。


「ケータイ、契約出来なかったんだね。クレカとか無いんだ。今いくつなの? まだ高校生?」


 どうやら彼女は、携帯ショップでのやりとりを見ていたらしい。


「3月で18歳になったばかりで、高校卒業したところです。この4月から社会人……って言っても、仕事も何も決まってないんですけど」


「そうなんだ。親は? ケータイの契約くらい手伝ってくれてもいいのに」


「高校卒業と同時に、家を出ていけって言われて。もう一人で生きて行けるだろうって。一応、新居の契約金と、6ヶ月分の家賃だけは払ってくれたんですけど」


「ハハハそうなんだ、面白い家庭だね。って事は、一人暮らしなんだ?」


「え、ええ……って言っても、一人暮らしを始めたのは昨日からですけど」


「昨日からなんだ! 一人暮らしはお金掛かるからねー。手持ちのお金はどのくらいあるの?」


 彼女はサラッとそんな質問を織り交ぜてきた。普通、初対面でこんな質問を投げかけてくるだろうか? 戸惑いながらも、僕は正直に答えていた。


「……30万円です。これも親が卒業祝いって言って渡してくれました」


「30万かー。一瞬で無くなるだろうね。仕事も決まってないなら、なおさら。で、親とは仲良いの? 一応、お金も出してくれてるし、親密なんだよね?」


「どうでしょう……多分、僕に一人暮らしをさせたのは、新しい彼女と一緒に住みたいだけなんだと思います。まあ、僕もあの家にずっと居たいとは思いませんでしたが……」


「そっか。……じゃあさ、そろそろ本題に入るけど、お金欲しい?」


 ずっと笑みを浮かべていた彼女が、初めて神妙な面持ちを見せた。


 僕は何かの詐欺に、巻き込まれようとしているのだろうか。頭を過ったのはそんな事だった。


「そ、そりゃ欲しいですけど……仕事か何かですか?」


「仕事か……仕事と言えば仕事なのかな。——ハッキリ言っちゃうと、ちょっとグレー。いや、かなりグレーかもしんない。その代わり、成功すれば君の……そう言えば名前は?」


「い、伊藤ゆうです」


「ユウくんね、良い名前じゃん。ユウってどんな漢字?」


「に……にんべんに右って書きます」


「あ、この字か。シンプルで良い字だね」


 彼女はスマホに僕の名前を入力しているようだった。


「ああ、もうこんな時間か。佑くん、明日また出てこられる? えーと、この喫茶店の前に。時間は……午前11時。大丈夫?」


「は、はい、大丈夫です」


「じゃ、続きはまた明日話すから。それから、この話は誰にも言っちゃダメよ。絶対に」


 そんなセリフを残すと彼女は伝票を取り上げ、さっさと喫茶店を出て行ってしまった。


 

……そう言えば、彼女の名前はなんて言うのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る