クリスマスにチーズケーキを

君のために

『チーズケーキ!』


 君は電話口ですぐに言った。

 跳ねるような声。

 春の日差しに呼び覚まされた白いウサギみたいに。


『あたし、チーズケーキが好き。一番好き。昔からね』


 さりげなく「ケーキは何が好き?」と訊いたら、君はすぐさま答えた、10月の終わり。


 君の誕生日にはもちろん、チーズケーキを携えて。


 秋の夕日が沈む、君の部屋で二人きりのバースデー。

 でもちょっぴり、君は浮かない顔。


「私ね、チーズケーキ、シンプルなのがいいの。スフレが好き、大好き。シンプルにそのお店の良さが出るよね」


 チーズタルトを土台にして、その上に白いフワフワのまるで雪のようなホイップクリーム。

 豊富な秋の果物ふんだんに、甘いシロップに漬けて贅沢に盛り合わせ。

 ハッピーバースデーのチョコプレートは誇らしげ気に真ん中に。


 選び抜いた一品だったんだけどな。


「私が好きなスフレチーズケーキ、今度食べさせてあげるね」


 君は最上の笑顔で。


 ホールケーキは結局、ワンカットずつ食べただけ。

 君の部屋の冷蔵庫へ。

 チーズケーキの甘い香りはもう、部屋から消えた。


 あれはどうなったんだろう?


 そんなことを考えながら、翌日から僕はチーズケーキ作り。


 ふと考えたんだ。

 最高のケーキを手作りして、君を驚かせるのもいいんじゃないか? って。


 クリスマスプレゼント。

 サプライズ。

 きっと君はあの笑顔で僕を迎え、僕のケーキをお腹いっぱい、ほおばってくれるはず。

 そして、「大好き!」って……。

 今からなら間に合う。

 ニヤニヤが止まらない。


 なのに、チーズケーキは難しい!


 簡単レシピは様々あれど、そうじゃない。

 本格的に焼いて、しっかりふっくら膨らませて。

 ふわふわの、なのに濃厚の甘いチーズが舌の上でとろける。

 のどを通りすぎる時には幸せいっぱい!


 そんなケーキがいい。


 君が教えてくれたお店、行ってみたよ。

 行列に並んで。

 やっとの思いでワンカットだけ買えた。


 それを参考にして……。


 僕はケーキ職人じゃない。

 お菓子も焼いたことない。

 料理だって出来ない。


 悪戦苦闘。

 毎日「なんで、膨らまない!」「なんで焦げる!」「こんな味じゃない……」って。

 チーズなんて、生クリームなんて、もういいと思っても。

 ケーキの甘い香りももうたくさん。それだけでお腹いっぱい。

 ホイップするのに腕が疲れて疲れて、腕がパンパンになって。

 それを笑われたけど、ツレのアドバイスでやっと気づいてハンドミキサー購入。

 材料費も、道具代も、けっこうかかった。

 買ったほうが安い。

 定番的に言われることだけど、今こそその意味わかった。


 その先にでも、君の笑顔があるなら……。


 飛び切りのスフレチーズケーキ。

 やっと焼けた!


 クリスマス。


 なのに、僕は一人きり。


 一人でもう見たくもないスフレチーズケーキと向かい合う。

 ケーキにもあう、今朝届いたばかりの、リボンを付けたワインを飲みながら。


 君はだれと、どんなケーキを食べているのかな。


 想いが募る、苦いケーキ。


 僕はもう、チーズケーキを焼くことはない。

 きっともう、どんなチーズケーキも食べることはしない。

 苦い思い出しかよみがえらないなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスにチーズケーキを @t-Arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画