第3話―――掛かる魂


「次は君らの番や、見せてみい」


 抜き打ちに発せられた押田おしだ監督の問いに隅夫すみおみつるは思わずたじろいだ。


 まばたきを繰り返しながら、必死に居直るように隅夫は口を開いた。


「俺はふとしのような無謀な真似はいたしません。ここは1番人気のアイアムウツクシスギルから、で勝負―――」(※1※2)


「いやいやいや。あり得へんわ」


 遮るような監督の一声によって、隅夫は豆鉄砲を食らったように目をパチクリさせた。その隣にいた中途半端な茶髪のみつるが呆れるような素振りで、


「そうだよ。あり得ないって。なんてかなりの確率でだろ。(※3) 二人とも両極端なんだよ。0100か。中庸ちゅうようって言葉を知らないのか。てことで」

 

 そう言うと、イキり立つように手に持っていたフリップを得意気に回転させた。


「俺はで!(※4) 5番人気のヨメニコナイカを軸に、相手は1番人気から4番人気までのワイド(※4)を厚めに各1000円ずつで!」


「いやいやいや。せやから違うねんて」


 立て続けに発せられた監督の制止によって、意気揚々とした充の自負はあっけなく崩壊した。


 監督は言った。


「そもそもや。君らは、?」


 一瞬、時が止まったかのごとく部室内が静まり返る。


「……え? ……なんで……って言われても……」


 充が思わず口ごもり隣の隅夫を見ると、彼もそのままスルーパスをするかのごとくさらに隣にいた大柄な太の方に視線を送った。

 急に目を向けられた太はキョドるように視線を泳がせながら言葉を零した。


「いや……ただ……、直近ちょっきんのレースだったから」


「アホさらせ! 直近のレースやったら全部賭けんのかい!」


 唐突に被せられた怒号に、思わず太は肩をビクつかせた。

 我慢できないように監督の叱咤は続いた。


「直近って、1レースにつき13もおんねんで。それらの馬の情報を全部直前で見るって、どんだけ君らは


 矢継ぎ早にまくしたてられる関西弁に完全に呑まれるように、部員達は誰も言葉を返せない。


 すると、監督は三人が持っているフリップを鋭い目つきで順番に凝視しながら少し語勢を落として言った。


「君ら三人が選んだのは、阪〇芝2200m、阪〇芝2600m、中〇芝3600mと、まぁ……」


 こらえるように深く吐息をつくと、監督ははっきりと言及した。


「よりによってこんなレースばかり選んでくれて、ほんまコテコテやないかい? どない思とんねん? おん?」


「け……けったいとは? これらのレースに、何かマズイな点が?」


 細身の隅夫が得心いかない様子で反問した。


「マズイも糞もヘチマもあるかい。そもそも、君らはこの三つのレースが?」


「え? 何回って……」


 咄嗟に充の声が詰まる。


「……そんなの考えたこともない」


 太が当惑の声を漏らすと、監督は言明した。


「阪〇2200は9、阪〇26003、そして、中〇3600mに至っては、


「一回……」


 主将の悟までもがその場に呆然と立ち尽くす。


「つまりは、。中〇3600mを選んだとしてや。出走馬の中で、。せいぜい、3000mとか2600mの戦績を元に予想していかなあかん。でも普通に考えたらわかるやろ? 3000と3600mやで。やん。人間で言うたら100m走と400m以上の違いがあるわけや。あの伝説のスプリンターである陸上選手、ウ○インボ〇トに400。普通に筋肉引きちぎれるって」


 自身のふくらはぎを抑えて痛そうなジャスチャーをすると、監督はさらに続けた。


「で、結局最後は何で選ぶかって言うたら、や。『なんか、この馬?』って。何やねん? その『』って? ? おん?」


 部室内がシーンと静まり返り、四人とも虚脱状態に陥ったままだ。

 監督は一人一人の目を見据えながら訓告した。


「もうちょいレースを選ぶことに慎重になれよ。必死にバイトで汗水流して稼いだ給料やろが。それを『直近やから』とか、『気がする』とかいうだけで賭けるなんて、肥溜こえだめに現金放り投げてるのと何も変わらんで。って何の競技やねん? そんなんで自分らオリンピックでも目指すつもりかい? おん?」


 次から次へと畳み掛けられる正論すぎる見解に対し、四人とも完全に返す言葉を失ったままだ。

 を置くと、監督は言った。


「みんな競馬をやと勘違いしとる」


「こ……甲子園?」


 急な話の転換についていけないように、隅夫が戸惑った様子で目を細めた。

 監督は小さく相槌を打った。


「甲子園は、三年生は全員引退や。だからこそ、


 まだ話の意味が読めないように充がまばたきを繰り返す。

 監督は言い添えた。

 

「それを。末恐ろしいわ」


 ようやくその意図に気づいたかのように、主将である悟が顔を震わせながら言葉を零した。


「…………


 いたたまれないような表情で首をゆっくりと横に振ると、押田は吐息混じりに呟いた。


「なんでそんな愚かな事すんの? 教えてほしいわ。さっきも言うたけど、競馬に勝ってる人間の割合は、


 突然、監督はゆっくりと歩み始めた。

 部室の隅の方で手つかずに放置されたままのホワイトボードの前で立ち止まると、そばにおいてあったマーカーのキャップを外し、ある四桁の数字をボードに書いた。


 それを見た隅夫が不可解そうに読み上げる。


「……3200?」

  

 すると、監督は全員に向かって声を張った。


「まず聞きたい。なぜ、このわしが、あの幾度と優勝を逃している獣心じゅうしんタイガースを38年ぶりに優勝に導くことができたか?」


 何度かまじろぐと、隅夫は我に返るように声を上ずらせながら答えた。


「そ……そりゃ、ピッチャーでしょ! あの制球力抜群の新人王投手。その後を繋ぐ若手のリリーフ陣。そして、最後を締めくくる不動の守護神のおさえ!」


「それもそうやが、他にある」

 

 監督がにべもなく返すと、隅夫に触発されたように充も答えた。


「いやいや! 何といってもでしょ! 下位打線の安定感が半端ない」


「それもそうよ。でも


 そう言うと、監督は低い声で言い放った。


「それは、や」


 あまりに予想外の答えだったのか、四人共が呆けた表情になる。


 監督は新たにボードに、三桁の数字を二つ書き、それをペンで軽く叩きながら詳説した。


「去年は305。今年は455。150


 さらに監督はさっき書いた『3200』の隣に、新たに三桁の数字を書いた。

 それを見た主将の悟が眉を顰める。


「……143?」


 監督がマーカーのキャップを両手ではめ直し、それをホワイトボードの溝に軽く放り投げると、カチャっという音が鳴り響いた。

 押田はその並べられた二つの数字を指で交互に差した。


「143はプロ野球ペナントレースの年間の総試合数や。それに比べて、3200もある」


「……そ、そんなにあるの?」


 太が思わず唾を呑み込む。

 今度は深く頷くと、監督は断言した。

 

「つまり、


 部員達は四人共、狐に包まれたように茫然としたままだ。


 監督はボード前の机に両手を突きながら諭すように言った。


「君らが、もし一回きりの一見いちげんさんである『』であると言うなら、わしからいう事はもう何もない。好きなだけパーッと賭けて、。まぁ、社会全体で考えたら経済に貢献しているっていう点で、前向きに考えたら悪い気もせん事もないわな」


 そのシニカルな表現に、主将である悟の表情が引きる。

 監督は鋭い目つきを再び部員達に向けた。


「そうじゃなしに、年間通して、『』になれよ。プロ野球であれば、相手の弱点や長所を頭に叩き込んでバッターボックスやマウンドに立つのは最低限の常識やで」


 突然、押田監督はボードにてのひらを叩きつけた。

 「バン!」という音とともに、部員達は目を覚ましたように肩を竦める。


 押田は言った。


になれ。


 監督はさらに付言した。


「一番のは、馬ではなく



                                   続く



※1 馬連……1着、2着の組み合わせを当てる馬券。順位不問。

※2 総流し……ある馬を軸にして、他馬全てとの組み合わせを買うこと。

※3 ガミる……トリガミのこと。トリガミとは、的中したにも関わらず結果マイナス収支になること。

※4 中穴……大穴と比べ配当金が少ない穴のこと。馬連で2000円くらいの配当。(

100円賭けて2000くらい戻ってくる)

※5 ワイド……3着以内の馬を二頭当てる馬券。順位不問。

かる……騎手と馬と呼吸が合わず、馬が勝手に前へ前へと全力で走ってしまうこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る