第3話 馬車の中で

 人質と聞いてローザは、牢獄に囚われるのではと怯えた。

 実際、ローザはその日のうちに馬車に乗せられて王城を離れることになった。

 ローザが緊張で身を固くしていた理由は、もう一つあった。一緒に馬車に乗ったのは、騎士団長だったからだった。

 ローザは確かに大公と血のつながりがあるが、愛妾にも及ばない腹から生まれた。もしローザの出自が知れたら、大公一族に捕まった母が罰を受けるのでは?

 うつむいたローザに、彼は向かいの席からそっと手を差し伸べるように言った。

「ローゼリシア公女。隠されて育ったあなたは、突然のことで戸惑われていると思うが」

 どうして人質にこんな穏やかに話しかけてくれるのだろう。ローザが不思議に思ってまばたきをすると、彼は言葉を続ける。

「私があなたを害する者からあなたを守るから。どうか怯えないでほしい」

 思わずローザが顔を上げると、彼と目が合った。

 騎士らしく鋭い目だが、その灰色は冬の木立のように優しかった。ローザがそう気づいたとき、彼はわずかに表情を緩めた。

「……やっとこちらを見てくれた」

 どうして彼はほっとしたように言うのだろう。ローザにはわからなかったが、すぐに身を害されるわけではないとわかって落ち着く。

 ローザの心も少しほどけて、ローザは彼に問いかける。

「私は……牢獄に囚われるのでしょうか」

 それを問うのは勇気が必要だった。彼は少し考えて、ローザに答える。

「ある種の牢獄ではあるかもしれない。私の側から離すわけにはいかないから」

「あなたの側?」

 彼は馬車の窓から外を見て、ローザに目を戻す。

「着いたようだ」

 彼に示されてローザが外を見ると、ちょうどどこかの門をくぐるところだった。

 それはローザが見たことがない、盾を構えたような堅牢な作りの門だった。

 騎士団長はすぐに門から目を離していた。彼はローザをまっすぐにみつめて告げる。

「あなたにはこれからここで暮らしてもらう」

 馬車はなお走っていて、彼の声を鈍く響かせていた。

「私の……妻として」

 ローザが息を呑んだとき、門扉は降りて固く閉ざされる音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る