冷蔵庫

こた神さま

ある家族


私は、冷蔵庫である。


私の新しい家族は、お父さん、お母さん、小学五年生のお兄ちゃん、小学三年生のお姉ちゃん、生まれたばかりの赤ちゃんの五人家族である。


みんな、私を大切に扱ってくれて、私は、嬉しかった。


お母さんは、毎日、ピカピカに私の身体を磨いてくれて、私の中には、美味しそうな食材が沢山、入っていた。


毎日、笑顔の絶えない家族が私は、大好きだった。




私がこの家に来て、三年目の事。


いつも時間通りに帰ってくるお父さんが夜遅くに、ベロンベロンに酔っ払って帰って来た。


お父さんは、折角、お母さんが作ってくれた美味しい料理も食べずに、高いびきで眠ってしまった。


お母さんは、呆れた顔をして見ていた。




そんなある日。


お父さんとお母さんが大喧嘩を始めた。


どうやら、お父さんは、会社をリストラされ、毎晩、酔っ払って帰って来ていたらしい。


口喧嘩から掴み合いの喧嘩……そして、お母さんは、包丁を手にすると、お父さんを刺した。


倒れて動かなくなったお父さんを何度も刺す。


奥の部屋では、喧嘩で目覚めた赤ちゃんが火のついたように泣いている。


お母さんは、荒い息を吐きながら、フラりと立ち上がり、血の滴る包丁を持ったまま、奥の部屋へ向かった。


しばらくすると、血だらけの赤ちゃんをぶら下げ、お母さんは、戻ってきた。


お母さんは、何時間もかけて、台所で料理をしていた。


そして、私の中に、お父さんと赤ちゃんが入れられた。




何日か過ぎた頃。


お兄ちゃんがお母さんに、こう言ったんだ。


「ねぇ、お父さんと赤ちゃん、何処にいるの?」


お兄ちゃんの言葉に、お母さんは、満面の笑顔で、こう言った。


「居るじゃない……。ここに。」




お兄ちゃんも、私の中に仲間入り。




最近、私は寂しい。


あれだけ私を綺麗にしてくれていたのに、私の身体は、どす黒い赤に染まってしまった。


私の中の食材も腐りかけている。


お母さん……お母さん……苦しいよ。


お母さん……この調味料、賞味期限切れだよ。


お母さん……お母さん……。




今日も、お母さんは、台所で肉を切る。


新しい肉である。


学校から帰って来たお姉ちゃんが言ったんだ。


「お肉ばかりで飽きた。それに、お肉、臭い!」




今度は、お姉ちゃんも仲間入り。




しばらくすると、家に何人もの人がやって来た。


お母さんが何処かへ連れて行かれる。


お母さんは、ずっと、ケラケラ笑っている。


何人もの人は、私の中から、お父さん、赤ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんを取り出していく。




みんな、私の前から居なくなってしまった。






私は、冷蔵庫である。


今、私は、元の綺麗な白い身体に戻り、店の前に置いてある。


今度の家族は、私に、どんなドラマを見せてくれるだろう?






とても、楽しみである。











ー【完】ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る