サラリーマン無芸帳

ナリタヒロトモ

第1話

 川口圭一はギャンブラーである。その傍らでサラリーマンをしていた。

総合商社アテナ商事の法人営業部部長、44歳、独身であった。


 8:00

 大船のウイークリーマンションを出ると東海道線で東京へ行く。

川口圭一はアテナ物産に勤めていた。

川口圭一は非常に頭がよく、また仕事も良くできた。語学と法律知識がスバ抜けており、TOEICは990点、また弁護士と弁理士の資格をもっていた。

東京出身で東京の一流大学を卒業し、その後、日本有数の旧財閥アテナグループの総合商である株式会社アテナ商事に就職し、ずば抜けた能力と仕事の成果で同期トップ、気が付けばフロアの中でもっとも出世した男であった。

しかし川口圭一は仕事に全く興味を持っていなかった。同期トップの成績を上げながらも退屈でしようがなかった、酒にも女にも興味がなかった。

仕事をしても達成感はなく、何の刺激も感じなかった。

川口圭一は仕事に全く興味を持っていなかった。あまりに退屈なのでついついうたたねをして、イスラエルへ売る戦闘機をイラクに流してしまったこともあった。それでも外の必死に働いている連中よりもずっと成績は良かった。川口圭一にしてみれば、成績が良くても悪くてもどうでもよかった。もっと言えば会社が儲かっても、つぶれても平気であった。

会社はそこにあったかもしれないが、川口圭一はここにいたのだった。

 JR東海道線の車窓の中、川口圭一の目はいつも数字を追っていた。数字の意味は特になく、時刻であったり、車のナンバープレート、カレンダーの日付、マンガのページ、スマホにかかってきた電話番号、待っている電車の出発時刻であった。

 そうした数字には意味はなく、株価であっても高低に興味はなく、下一桁の数字だけをいつも追って、心を震わせていた。数字に執着はないが、良く選ぶ数字は4だった。「死」に通じるのか、誰も意識はしないが避けており、例えば同じ馬でも7より4のゼッケンの方が人気が落ち、得に感じていた。

 オフィスに早く着くとコーヒーだけの朝食をとる。

今日は大きな動きがありそうであった。戦争がさらに世界中に拡大しそうであった。世界大戦になった場合、進行の選択肢は多岐にわたり、どの国が勝っても、または負けても、誰も傷つかなくとも、またはかつてアミン大統領が自国民を殺害し川に流し、運河にかかる水力発電を止めてしまうような事態になっても、会社は利益を上げなければならなかった。

アミンはウガンダ軍参謀総長当時の1971年1月、イギリス連邦首脳会議のためオボテが外遊中に軍事クーデターで権力を掌握した。やがて独裁化が進むとともに約10万から50万人と推計される国民を大量虐殺したとして「黒いヒトラー」、「アフリカで最も血にまみれた独裁者」と称されている。少数民族、宗教指導者、ジャーナリスト、芸術家、官僚、裁判官、弁護士、学生、知識人、外国人など様々な人間が次々に殺害されたのだった。ほぼ同時期に大量虐殺を起こして同様に隣国に打倒されたカンボジアの独裁者ポル・ポトとも比較された。(*)

*(参照)ウィキペディア

 1971年当時はそれでも世界のマーケットがびくともしなかった。アミンはアフリカで、ポル・ポトはアジアだったからであり、アフリカとアジアであれば起こってもおかしくないこと。業界用語でいう「折り込み済み」であったからだ。だが今度の戦争は違う。沸騰しているのはヨーロッパであった。(*2)

 * 2022年3月 ロシアがウクライナに侵攻

 

9:00

川口圭一は昨夜のニューヨークの結果を見て、その後の各国の動き、そして開け始めた東京の動きをほんの一瞬で目を通した。  

それから川口圭一は会議が始まるまでの30分を競馬場をスマホで見て過ごした。競馬場と言っても多種多様である

世界の株式市場の取引時間はその生活時間の差からずれがある。

東京は9:00にオープンし、15:00にクローズする。中国は上海、深センが10:30オープンの16:00クローズとなる(日本時間)。ちなみに香港は30分すれて、11:00オープンの17:00クローズである。さらに言うとシンガポールは10:00オープンの18:00クローズで、インドは12:30オープンの19:00クローズである。

 欧米とは生活時間がずれるが、アメリカ(ニューヨーク)で22:30オープンの5:00クローズ、イギリス(ロンドン)、ドイツ(フランクフルト)、イギリス(ロンドン)、スペイン(マドリード)は16:00オープンの03:00クローズ、ロシア(モスクワ)は15:00オープンの23:45クローズである。南半球ではオーストラリア(オーストラリア)が9:00オープンの15:00クローズでブラジル(ボべスバ)は22:00オープンの6:00クローズであり、さらにアジアを除く各国はサマータイムがあし、さらにずれがある(*)。

 * (出展)世界の金融市場(株式市場・為替市場)の取引時間まとめ

 川口圭一は平行してスマホでは競馬を追っていた。実際のところ、川口圭一は仕事には全く興味を持っていなかった。決められたことを許された範囲内で行えば、仕事なんて誰でも出来ると思っていた。だから心が震えることはなかった。それでも成果を残し、川口圭一は事業部長にまで出世していたの

 株や投資をしたこともあったがもの足りないと感じ、長続きしなかった。ギャンブルらしさが足りないと思った。

 まずは中央競馬を追った。札幌競馬場、函館競馬場、福島競馬場、中山競馬場の開いているとこでで、各レース1万円から流した。続いて、東京競馬場、新潟競馬場、中京競馬場、京都競馬場、阪神競馬場、

小倉競馬場を覗いた。

 次に地方競馬も一通り見る。広競馬場、門別競馬場 、盛岡競馬場、水沢競馬場、浦和競馬場、船橋競馬場、大井競馬場、川崎競馬場、金沢競馬場、 笠松競馬場、名古屋競馬場、姫路競馬場、 園田競馬場、 高知競馬場、佐賀競馬場(*)

*(出典)ウィキペディア

 世界中で競馬は開催されるが時差の関係でアジアのみとなる。中国も2001年から北京の特区で開催されている。韓国は韓国済州島の済州競馬場である。台湾も日本の植民地時代から競馬が盛んである。

韓国は、ソウル競馬場、済州競馬場、 釜山慶南競馬場であり、中国には北京通順競馬場、ハッピーバレー競馬場(香港) 、沙田競馬場(香港)、 従化トレーニングセンター(広州市)、タイパ競馬場(マカオ)がある。


10:00

少しずつ乗ってきた。川口圭一は金額を10倍に増やした。出目を選び、開催される全レース10万円ずつ張った。のどが渇き、今日3杯目のコーヒーを飲んだ。

マーケットが移動するようにWEB上の競馬場も西へと移動する。

マレーシア・シンガポールの2か国で、マラヤン・レーシングアソシエーションを組織している。

即ち、イポー競馬場(マレーシア)、スランゴール競馬場(マレーシア) 、ペナン競馬場(マレーシア)、クランジ競馬場(シンガポール)。

トルコはヴェリエフェンディ競馬場(イスタンブール)、アンカラ75年競馬場(アンカラ)、オスマンガズィ競馬場(ブルサ)、イェシロバ競馬場(アダナ)、ディヤルバクル競馬場(ディヤルバクル)、」エラズー競馬場(エラズー)、シリンイェル競馬場(イズミル)、シャンルウルファ競馬場(シャンルウルファ)

さらにカルテペ競馬場(コジャエリ(イズミット))。次にフィリピンはサンラサロ競馬場。

タイはロイヤル・ターフクラブ競馬場 、ロイヤル・バンコク・スポーツクラブ競馬場、カラチ競馬場(パキスタン) 、ラホール競馬場、ベトナムにはフートー競馬場(ベトナム)がある。(*)

*(出典)ウィキペディア


11:00

コーヒーは4杯目になった。川口圭一は戦争の様子をスマホでチラ見しながら、各国マーケットにオーダーを入れる。

ここで先物取引とは、将来のあらかじめ定められた期日に特定の商品(原資産)を現時点で取り決めた価格で売買する事を約束する取引である。(*)

* (出展)JPI日本取引所グループ

また先物商品は国内では、日経平均株価(日経225)に連動する 日経225先物、日経225mini、日経225オプション、Weeklyオプション、日経平均トータルリターン・インデックス 日経平均トータルリターン・インデックス先物 、東証株価指数(TOPIX)ではTOPIX先物、ミニTOPIX先物 、TOPIXオプションがある。

さらにJPX日経インデックス400 はJPX日経インデックス400先物 、JPX日経インデックス400オプションがあり、東証マザーズ指数は東証マザーズ指数先物、TOPIX Core30 TOPIX Core30先物、Russell/Nomura Prime、インデックス RN、プライム指数先物 東証銀行業株価指数 東証銀行業株価指数先物、東証銀行業株価指数オプション 、海外株価指数 ダウ・ジョーンズ工業株平均株価 NYダウ先物がある。

台湾加権指数は台湾加権指数先物FTSEがあり、中国は、50インデックス、FTSE中国50先物、配当指数 日経平均・配当指数 日経平均・配当指数先物、ボラティリティー・インデックス 日経平均ボラティリティー・インデックス 日経平均VI先物、REIT指数としては、東証REIT指数 東証REIT指数先物、東証REIT指数オプションがある。

国債証券としては、中期国債標準物(3%、5年)の中期国債先物がある。

国債は、長期国債標準物(6%、10年)、長期国債先物、長期国債先物オプション、長期国債標準物の価格 ミニ長期国債先物、超長期国債標準物(3%、20年) 超長期国債先物、個別の有価証券 個別の有価証券、有価証券オプションがある。

貴金属は金等があり、金標準先物としては、金ミニ先物、金限日先物、金先物オプションがある。銀は銀先物がある。白金は、白金標準先物、白金ミニ先物、白金限日先物がある。パラジウムはパラジウム先物という指標がある。

商品指数 CMEは原油等指数 CMEによる原油等指数先物があり、ゴムはゴム(RSS3) ゴム(RSS3)先物であるゴム(TSR20)先物がある。

農産物はかつて主流であったが、今は他の指標におされるものの、一般大豆先物、小豆先物、とうもろこし とうもろこし先物がある。(*)

*(出典)ウィキペディア

川口圭一はそれらの指標に適当な出目を入れる。川口圭一は一切傾向を読まなかった。戦争は気になるがその影響を考えることはなかった。ただぼんやりと東京にミサイルが飛んでくる未来を思った。

戦争は原油高をもたらした。

東京商品取引所ではエネルギー関連が取引される。

ドバイ原油では、プラッツドバイ原油先物、バージガソリン先物、バージ灯油先物、バージ軽油先物がある。

ドバイとは中東の小国である。石油すら出ない国がこの先物取引の中心となり、莫大な利益を上げていた。

さらに形のない電力も投機、または投資の対象である。東エリア・ベースロード電力 東エリア・ベースロード電力先物、西エリア・ベースロード電力 西エリア・ベースロード電力先物、東エリア・日中ロード電力 東エリア・日中ロード電力先物がある。

西エリア・日中ロード電力 西エリア・日中ロード電力先物、LNG(プラッツJKM)先物 LNG(プラッツJKM)先物、中京石油では中京ローリーガソリン先物、中京ローリー灯油先物がある。

 アテナ物産もかつては実物で取引をしていたが今では先物がその9割を占めている。物の取引なく、膨大な金額だけが動いているのだ。


12:00

急きょはじまった戦争の影響で川口圭一は利益を上げていた。入れた出目で取引が成立し、またたまたま入れた出目が買い手もついた。マーケットからは100憶円の利益が仮想通貨で会社に入ってきた。

 昼になったが、川口圭一は昼食も取らず、自分の戦場で張り続けた。

 競馬である。

 インドは時差が5:30あり、カルカッタ競馬場、チェンナイ競馬場、ハイデラバード競馬場 、バンガロール競馬場、マイソール競馬場、マドラス競馬場、ムンバイ競馬場(ムンバイ)、プネー競馬場、ウータカマンド競馬場、ニューデリー競馬場があった。

 アラブも同じく5:00の時差がある。アラブ首長国連邦にはアブダビ競馬場(アブダビ)、ガントゥート競馬場(アブダビ)、デイラ競馬場(ドバイ)、ジュベル・アリ競馬場(ドバイ)

メイダン競馬場(ドバイ) 、シャルジャ競馬場(シャルジャ)、キング・アブドゥルアズィーズ競走馬術広場(サウジアラビア) 、イクエストリアン・アンド・ホース・レーシング・クラブ競馬場(バーレーン) 、アルライヤン競馬場(カタール) 、ロイヤル・ホース・レーシング・クラブ競馬場(オマーン)がある。

 ベットは1レース1000万円に上がっていた。川口圭一は血が沸騰して息が苦しくなるのを感じた。


13:00

 戦争は激化し、すべての現物の値があがった。

 侵攻した国の軍隊の軍隊には投降したさいの補償金が組まれ、世界中で集金された。

 兵士が何に生きている価値を見出すか、そんなことはお構いなしに兵士の補償金も含め復興ファンドが組まれた。

 まずは戦場となった国の人、土地、建物、すべてのインフラに値が付いた。

また侵攻国についても人を殺すことの代償と投降することの代償、国や一族の名誉、残された家族への補償、その名誉、つまるところ名誉という不確かな価値に対して値段がつけられ、売買された。

それらは2国の国債という形で取引され、結果として戦費や人道支援の10倍もの金が動いた。

 川口圭一は何も考えずに出目で買いを入れ、押し目でそれを売り切り、総合商社サン井商事としては驚くほどの利益を上げていた。

 どんな犬にも全盛期がある(*)

 *英国の諺 Every dog has his days.

川口圭一はまさにその人生の絶頂にいた。だが絶頂にいる人間は自分が絶頂にいることに気が付かないものである。絶頂を過ぎれば落ちるしかない。それは簡単なことなのに。

 

14:00

 現在において、金は紙幣ではないので、重さをもたない。ディスプレイ上の数値だけである。

 その数値を上げるために川口圭一は子供のころから勉強し、大学受験を勝ち抜き、一流企業に就職し、さらにその中で過酷な競争を勝ち抜いてきた。

 そして川口圭一はぶっ壊れた。

 一時的にドバイの競馬場でプラスになったが、そのあとは奈落の底へ落ちていった。

 川口圭一はもう一つのマーケット、即ち競馬にすべてをつぎ込んだ。すべてとは川口圭一のもつすべての金であり、今ディスプレイで見える会社の金もその対象となる。

実需の為替とは、特定の目的があって、その目的遂行のために必要な外貨を手に入れて使用するという実際的な為替取引であり、例えば、企業の貿易・個人の海外旅行など経済取引の裏付けがあるものをいう。

ここで投機の為替とは、実需に基づかず、為替取引で利益(為替差益)を得ることを目的としている。通貨を為替レートで交換しているだけで経済取引の裏付けがないものをいう。

為替取引だけも、1日に200兆円近いお金が動く現在の為替市場では、「実需の為替:投機の為替の比率」は概ね「1:9」であり、圧倒的に為替取引の利益そのものを目的とした投機が多くなっています。(*)

* (参考)FXトレーダー夢現政宗の公式ブログ

 日本の国家予算は年間でおおよそ100兆円である。為替取引だけでも1日にその2倍の金が動く。先物取引はさらにその10倍である。

 もうじき川口圭一は破綻するのだけども、この社会もまた破綻の淵に立っていた。人やものよりもはるかに大きな金額が動いていた。2000兆円に365日をかけると74京円となる。それを世界人口の77億人(*)で割ると、1人あたり9千万円になる。

* 2022年現在

 この数字が意味するものは何か?これだけの金をみんなが持っていればみんながしあわせになれる。

 だがそんなことはない。

あふれるマネーを支える人の借金なのか?人の価値なのか?世界の平均年収は約30万円と言われる。1人あたりにおいて、その300倍もの金額が動いているのだ。

それは核兵器にも言えた。2022年現在の世界の核兵器は人類を200回殲滅させる量がある。人類は他の動物と違い、頭がよく臆病なので過剰な金、兵器を作ってしまうのだ。

 広島県と連携協定を締結しているストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は毎年,シプリ年鑑(SIPRI YEARBOOK)を発刊している。その中で,2021年1月時点の核兵器数が発表されました。

2021年1月時点の核兵器保有数は13,080で,2020年1月時点の13,400と比較して320減少しています。2020年と変わらず,90%以上を米露が保有している。米国,ロシアの核兵器保有数が減少した一方で,英国,中国,インド,パキスタン,北朝鮮の核兵器保有数は増加する結果となった。(*)

*(出展) 広島県ホームページ

 13,080×31万9186名(広島原爆死者)×3000(広島原爆との能力比較)=1兆5377億人 ここで世界人口は77億人であり、1兆5377億人÷77憶人=200となり、人類を200回死滅される量となる。

* 筆者計算


15:00

 15時ごろタバコ休憩を入れた。ビルを出て、1階の喫煙室にいると、営業3課の女子が包みを持って来た。

 いつもこの時間に言い寄ってくる女がいた。だが川口圭一はその名前すらちゃんと覚えていなかった。全く女性に興味がないのだ。ゲイではない。自分を捨てたギャンブラーなのだ。

 川口圭一は今まで深い関係になった女はいなく、童貞であった。

川口圭一は女に金を無心しようとしたが、さすがにやめた。

 「金は貸さない。たんとお苦しみよ。そんな苦しみはまだ序の口でね。やってる以上、まだこれからたくさん地獄の気分を味わうようになる。それでも皆やめないんだ。お前もやめないだろうよ。だから今、俺が銭を貸しても、なんの薬にもならないのだよ」(*)

*(出展) 阿佐田哲也 「伝説の雀士」


16:00

川口圭一の財布はいつも空だった。貯金もなかった。背広も今着ている1枚しかなかった。

去年賃貸のマンションを引き払い、敷金なしのウイークリーマンションは引っ越したが、家賃を滞納したので今日帰る場所もなかった。

借金はとても多かった。脳を除くすべての臓器はすでに担保になっていた。だがそれにしてもすべてを換金しても今日失った額には全然たりなかった。

つまり川口圭一がネットでかけた金額はすべて会社の金だった。

貴金属、原油、刻も先物取引の証拠金であった。

それらは会社のアテナ物産の資本金をはるかに超え、実際この事実が発覚した際には会社は倒産する。

影響はそれだけではなかった。アフリカ大陸では3つの国に革命がおこり、2つは自由主義陣営にはいり、1つは共産化した。南アメリカでは内戦が国同士の戦争に発展した。オセアニアでは1つの国がデフォルトした。さらにヨーロッパでは国境が200km移動することとなった。さらにアジアでは国の数、即ち国連加盟国数が2つ減った。そして日本ではそのGDPが1%押し下げられた。


17:00

日本では個人が賭博をすることを、常習賭博として禁止している。常習賭博罪とは、常習として賭博した者に成立する犯罪であり、常習賭博罪は、刑法186条1項に規定されている。常習賭博罪の刑事罰は、3年以下の懲役である。

法律によって,特殊法人や地方公共団体による施行が許可された賭け事。公営競技,公営賭博ともいわれる。競馬,競輪,競艇,オートレースの 4収益事業がそれにあたり,規制する法律として,それぞれ競馬法,自転車競技法,モーターボート競走法,小型自動車競走法がある。特殊法人の日本中央競馬会が施行する中央競馬を除き,地方競馬,競輪,競艇,オートレースの施行権は,都道府県や総務省が指定した市町村など地方公共団体だけに与えられている。投票権売上額の 75%は払い戻され,残りの 25%から施行の経費,各事業の振興会(地方競馬全国協会,JKA,日本財団)への交付金,地方公共団体金融機構(→公営企業金融公庫)への公営競技納付金を差し引いた収益金が,地方自治体の財政資金となる。中央競馬の場合も 75%は払戻金にあてられ,収益金は国庫納付金として政府に納められる。宝くじは,競走を媒介とする 4収益事業と性格は異なるが,広義の公営ギャンブルともいえる。(*)

* (出典) ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

これらの公営ギャンブルの収益金は学校や体育館の建設、老人・養護施設の補助や公共事業など幅広く使われている。すなわちギャンブルは決しても儲からないのである。

公営ギャンブルはパチンコ、パチスロに比べればましであるが、それでも期待値は0.7から0.8くらいである。その結果、投資を重ねれば重ねるほどゼロへ収束していく。

川口圭一も当然そんなことは分かっていた。

それでも全てを突っ込み、全てを失った。


18:00

 すべてを失った川口圭一ぼんやりと1時間も机に座っていた。

川口圭一はギャンブル依存症であった。

ギャンブル依存症は、精神疾患のひとつに分類され、医学的な呼称は「ギャンブル障害 Gambling Disorder(DSM-5)、2017年までは「病的賭博 Pathological gambling」(ICD-10)の呼称も使われた。本障害は「持続し反復する問題賭博行動によって臨床的に意味のある機能障害や苦痛が生じている状態」また「貧困になる、家族関係が損なわれる、個人的な生活が崩壊するなどの、不利な社会的結果を招くにもかかわらず、持続的に繰り返され、しばしば増強する賭博行為」を本質的な特徴とする。

ギャンブルは多様で、時代を問わず存在する。そのためギャンブルに依存する現象やギャンブル依存者の疑いがある人物も古くから存在した。たとえばローマ帝国の第5代皇帝ネロはサイコロを使ったギャンブルに大金を賭け続けたとされる。古代インドの叙事詩『マハーバーラタ』にはサイコロを使ったギャンブルで財産や領土を失い、ついには自分自身と妻を賭ける王子が登場する。フランス王妃のマリー・アントワネットは賭博に大金を注ぎ込むことがあり母親からギャンブルをやめるようにと注意されている長きにわたって、ギャンブルへの依存は意思薄弱者・性格未熟者による身勝手な行動、社会規範に反する逸脱行為に過ぎないとみなされてきた。しかし1972年にアメリカ合衆国オハイオ州で世界初の入院治療が試みられると、1977年に世界保健機関(WHO)によって依存症の一つに分類[15]され[要出典]、1980年にアメリカ精神医学会が『精神障害の診断と統計マニュアル第3版』(DSM-III)において精神疾患(衝動制御障害)に分類するなど、1970年代以降ギャンブルへの依存を精神疾患として認識する動きが広がった。(*)

*(出展)ウィキペディア


19:00

 川口圭一は階下に降りると夜の風に吹かれた。ようやく空腹を感じた。何か食べたいと思ったが、財布は空でカードは破綻し、SUICAもNANAKOもほとんどゼロであった。

 これから自分はどうなるのか?と思った。

 そこへ10mくらいある黒のリムジンが来た。中から屈強な男たちが怒りがどうにも抑えれない形相で3人おりてきたが、何を言っているのか?分からなかった。川口圭一は語学に堪能であった。

中国語 、中国語と言っても1つではない。シナ・チベット語族 公用語 中華人民共和国の旗 中華民共和国 (大陸)、中華民国(台湾)、シンガポール、その派生語を話すことができた。

英語、英語と言っても1つではない。 インド・ヨーロッパ語族 - ゲルマン語派を話すことができた。

 ヒンディー語、 ヒンディー語と言っても1つではない。インド・ヨーロッパ語族 - インド・イラン語派、インド、フィジー語、その派生語を話すことができた。

 スペイン語、スペイン語と言っても1つではない。インド・ヨーロッパ語族 - イタリック語派、その派生語を話すことができた。

アラビア語、アラビア語と言っても1つではない。 アフロ・アジア語族 – セム語派 現代標準アラビア語を公用語とする。その派生語を話すことができた。

ベンガル語、ベンガル語といっても1つではない。 インド・ヨーロッパ語族 - インド・イラン語派 公用語、バングラデシュ、インド (トリプラ州、西ベンガル州)。ミャンマー、オマーン、アラブ首長国語の派生語が話すことができた。

 ポルトガル語、ポルトガル語と言っても1つではない。インド・ヨーロッパ語族 - イタリック語派 公用語(英語版)の派生語を話すことができた。

ロシア語、ロシア語と言っても1つではない。インド・ヨーロッパ語族 - スラブ語派 公用語(英語版) Flag of Abkhazia.svg アブハジア (ジョージアから事実上独立した地域で公式言語)、ベラルーシ、カザフスタンの旗 カザフスタン、キルギス、ロシア、沿ドニエストル共和国 (モルドバから事実上独立した地域で公式言語) の派生語を話すことができた。

さらにアルメニア、アゼルバイジャン、エストニア、ジョージア、イスラエル、ラトビアの旗 ラトビア、リトアニア、モルドバ、タジキスタン、トルクメニスタン、ウクライナ(東部・Flag of Crimea.svg クリミア共和国)、ウズベキスタンの派生語を話すことができた。

ドイツ語、ドイツ語といっても1つではない。インド・ヨーロッパ語族 - ゲルマン語派 公用語(英語版)、オーストリア、ベルギー、ドイツイタリア(一部地域=Suedtirol CoA.svg ボルツァーノ自治県)、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、ハンガリー(一部地域)、スイス(スイスドイツ語)、ナミビアの言葉を話すことができた。 アルゼンチン、ブラジル、ベリーズ、ボリビア、カナダ、チェコ、フランス、ポーランド、デンマーク、イスラエル、カザフスタン、キルギス、パラグアイの派生語を話すことができた。

 フランス語、フランス語といっても1つではない。 インド・ヨーロッパ語族 - イタリック語派 公用語 、フランス、フランス領ポリネシア、ニューカレドニア、フランス領ギアナ、マルティニーク、グアドループ、レユニオン、ベルギー、ルクセンブルク、スイス、カナダ、ベナン、ブルキナファソ、ブルンジ、カメルーン、中央アフリカ共和国、チャド、コモロ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボワール、ジブチ、赤道ギニア、ガボン、ギニア、ハイチ、レバノン、マダガスカル、マリ共和国、モーリシャス、マヨット(フランスの海外県・海外地域圏)、モナコ、ニジェール、レユニオン、ルワンダ、セネガル、セーシェル、トーゴ、バヌアツ の派生語を話すことができた。

さらにルーマニア、ハンガリー、ブルガリア、レバノン、シリア、イラン、ラオス、ベトナム、カンボジア、アメリカ合衆国(ルイジアナ州)、インドのポンディシェリ及びシャンデルナゴル、セントルシア、ジャマイカの派生語を話すことができた。


 語学だけでない。川口圭一は多くの国の法律にも精通しており、2019年の食品衛生法改正時には各国法令比較を元にポジティブリスト制定の意見書を出したのだった。川口圭一の並外れた語学力と法解釈力は遅れていた日本をアメリカ、ヨーロッパは対抗できる制度を作るのに貢献したのだった。

 川口圭一はあと数時間でいなくなるのだけど、もし川口圭一がギャンブルをやらずにその能力を会社や、社会のために役立てたなら、それはこの国の発展に大きく貢献していただろう。

川口圭一はこのように多くの言語を話すことができたが、自分を連れ去ろうとする男たちの言葉は分からなかった。どこの金主がよこした連中なのか?あまりに借りた相手が多いので想像すらできなかった。そのイントネーションから旧フランス領のアフリカのどこかかしらと思った。

 車に乗せられるので逃げようと思ったが、川口圭一は軽く持ち上げられるとトランクに放り込まれた。空腹で早く出して欲しいと思ったが、そこを出された後はトランクの中の方がずっとましだったと思うところとなった。




   サラリーマン無芸帳 その2 色の女

 鶯谷幸子は色情狂である。その傍らでサラリーマンをしていた。ヨツワ証券人事部グループリーダー、33歳、独身であった。

鶯谷幸子は旧財閥アテナグループの証券会社アテナ証券に勤めていた。 

 

8:00

 起き掛けにペットボトルの水1本500mlを飲むと、西新宿のホテルを出ると中央線で東京へ行く。

 その車窓の中、鶯谷幸子の目はいつも色物を想起させるものを追っていた。雑多な街のホテル、休憩時間をその金額を示す看板、その中に込み合った電車で吊革にぶら下がる男たちの股間を凝視することで朝の憂鬱をのりきった。


9:00

オフィスにつくとまずはペットボトルの水1本500mlを飲んだ。

それからプリンとシュークリームで朝食をとりながらスマホを見ていた。

 鶯谷幸子は愛嬌がよかったが頭は悪かった。三流大学を惨めな成績で卒業し、その後ファーストフードバイト店員として働き、その働きを認められ、その物流を手掛ける商社に引き上げられ、そこでも人に取り入る恐るべき能力で出世し、株主公開買い付けのさいグループ企業でその上に位置する証券会社に雇われた。

 しかし鶯谷幸子は仕事に全く興味を持っていなかった。ファーストフードでコーヒーとコーラを間違えたのと同じ要領で売(バイ)と買(カイ)を間違えることもあった。それでも外の必死に働いている連中と成績は変わらなかった。鶯谷幸子にしてみれば、成績が良くても悪くてもどうでもよかった。もっと言えば会社が儲かっても、つぶれかけていても平気であった。会社はそこにあったかもしれないが、鶯谷幸子はここにいたのだった。

鶯谷幸子は昨日の各店舗の売り上げを見て、株価の推移、そして開け始めた東京の動きをほんの一瞬で目を通した。  

それから鶯谷幸子は会議が始まるまでの30分を世界の男根をスマホで見て過ごした。男根といわゆるヒト科ヒトの男性性器のことである。

陰茎(いんけい、英: Penis)は、男性器の一部で、体内受精をする動物の雄にあり、身体から常時突出しているか、あるいは突出させることができる生殖器官である。雌の生殖器に挿入し、体内に精子を直接送りこむ際に用いられる性器(生殖器・交接器)である。特に外性器のうちのひとつ。また、哺乳類では泌尿器を兼ね、睾丸の上部から突き出ている。陰茎を持つ動物では、雌にもそれに対応する構造が形成される例もあり、これは陰核と言う。(*) 

*(出展)ウィキペディア

それは世界中のインスタグラムで上げられた画像なのだけど、鶯谷幸子はその何本かに以前相手をしたことのあるような既視感を覚えた。いくつかの画像をパソコンへ送り、コレクションに加えた。

 

 10:00

 鶯谷幸子はペットボトルの水1本500mlを飲むと、退屈な会議を早々に抜け出すと2歳年下の社員に5D会議室で愛術の手合わせをさせた。職場は部長以下21人からなったが、そのすべてと鶯谷幸子は肉体関係を持っていた。その中には女性2人も含まれていた。

 鶯谷幸子は最初に手ほどきを受けた相手のことをすっかり忘れてしまっていた。口先の言葉ではなく、本当に忘れてしまったのだ。登校を始めたころにはその行為が何かを理解し、自転車が乗れるようになるよりも前に、その技をマスターしていった。回りの少女たちが口紅に興味を持つ頃には世界中の愛の技をほとんど何でもこなすことが出来た。

四十八手(しじゅうはって)は、性行為における性交体位の種別を表したものである。江戸四十八手(えどしじゅうはって)とも呼ばれる。この言葉は日本の江戸時代において名付けられたとみられる。表裏合わせて九十六手(きゅうじゅうろくて)ともいわれる。近年では、"百手"ともいわれる。

決まり手のような名称を付けて各種の性交体位を定義したものである。日本の伝統的な性交体位の概念である。名称については日本語圏において成立したため、同じ体位でも他の言語圏とは異なる名称が付いている場合が多い。(*)

* (出展)ウィキペディア

鶯谷幸子の卒論はその四十八手であった。卒業どころかあやうく退学になりかけたが、その技術は浮世絵の単なる絵遊びであったものを、もう少しで競技にまで引き上げるところであった。実際、海外に行った際には日本文化の宣伝に貢献したし、世界中の愛を生業とする女たちから教授を頼まれたりした。

四十八手には諸説あるものの浮世絵師・菱川師宣が描いた春画『恋のむつごと四十八手』とされる。48手の内容については選者によりその時代から名称、体位ともに固定されておらず、その後の時代に合わせても追加、統合などが行われている。(*)

* 『夢枕艶房秘書』(東京美術出版)をベースに筆致。後述も同じ。

 2歳年下のその内の、1.網代本手(あじろほんて)、即ち正常位。2.揚羽本手(あげはほんて)。これも正常位。3.筏本手(いかだほんて)、即ち正常位。4.せきれい本手、即ち正常位。、5.寿本手(ことぶきほんて)、正常位。、6.洞入り本手(ほらいりほんて)。即ち変形の正常位。、7.笠舟本手(かさふねほんて)、即ち膝を抱え込んでの正常位。、8.深山本手(みやまほんて)、即ち正常位。、9.入船本手(いりふねほんて)、即ち男性が座位の正常位。、10.唐草居茶臼(からくさいちゃうす)即ち座位を試した。

 鶯谷幸子はまだ満足していなかったが、すべてを出し切ってしまい、会議室で声を上げて泣く2歳年下の男を開放した。


 11:00

 鶯谷幸子はペットボトルの水1本500mlを飲むとパソコン画面のコレクションを見て、学生時代にヒッチハイクの旅行をして、それぞれ世界中を回ったのを思い出した。

鶯谷幸子は学生時代に2年かけて世界を旅し、世界中の男を相手にして、国連加盟197か国はのすべてだった。外務省がVISA発行を渋る国対しても、その情熱的な世界征服の野望は達成された。

 アジアは、アゼルバイジャン、バクー、アフガニスタン、カブール、アラブ首長国連邦UAE、アルメニア、エレバン、イエメン、サヌア(一部島嶼はアフリカに含まれる)、イスラエル、イラク、イラン、インド、インドネシア、ウズベキスタン、オマーン、カザフスタン、カタール、カンボジア、キプロス、キルギス、クウェート、サウジアラビア、ジョージア、シリア、シンガポール、スリランカ、タイ王国、タジキスタン、中華人民共和国、台湾、韓国、トルクメニスタン、トルコ(ヨーロッパにも分類され得る)、ネパール、バーレーン、パキスタン、バングラデシュ、東ティモール、フィリピン(一部島嶼はオセアニアに含まれる)、ブータン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、モンゴル、ヨルダン、ラオス、レバノンを回り、現地の男たちの相手をした。

 鶯谷幸子はその生涯においてその行為の代価として金品を受け取ったことはなかったが、タイの男妾たちには支払いもした。


12:00

鶯谷幸子はペットボトルの水500mlを飲むとチョコレートとスポンジケーキの昼食をとった。食後の簡単な運動に同い年の社員に7F会議室で競技としての愛の手合わせ、その言葉とおり打ち込みを行った。

職場は部長以下21人からなったが、そのすべてと鶯谷幸子は肉体関係を持っていた。その中には女性2人も含まれていた。

11.忍び居茶臼(しのびいちゃうす)、いわゆる座位。文献によっては櫓がけとも呼ばれる。12.濵千鳥(はまちどり)、いわゆる女性は正常位、男性は半身で測位。13.横笛(よこぶえ)、いわゆる測位。、14.こぼれ松葉(こぼれまつば)、いわゆる交差式測位。、15.菊一文字(きくいちもんじ)、いわゆる交差式測位。

16.浮橋(うきはし)、いわゆる測位。、17.八重椿(やえつばき)、いわゆる交差位。、18.つばめ返し(つばめがえし)、いわゆる交差位。、19.万字くづし(まんじくずし)、いわゆる交差位。20.出船うしろ取り(でふねうしろどり)、いわゆる後背位。

 朝の年下の男では10の型で終わったが、手練れのその男とはまだ錬磨を続けた。

 21.つぶし駒掛け(つぶしこまかけ)、いわゆる後背位。22.本駒掛け(ほんこまかけ)、いわゆる後背位。男性側は座位。、23.〆込み錦(しめこみにしき)、いわゆる後背座位。24.〆込み千鳥(しめこみちどり)、いわゆる男性が寝る後背座位。、25.うしろ櫓(うしろやぐら)、後背位。いわゆる立ちバック。26.亂れぼたん(みだれぼたん)、背面座位、27.本茶臼(ほんちゃうす)、いわゆる密着座位。、28.いかだ茶臼(いかだちゃうす)、いわゆる伸長位、29.時雨茶臼(しぐれちゃうす)、いわゆる騎乗位30.機織茶臼(はたおりちゃうす)、いわゆる騎乗位

 そこまで行ったところで男は腰を抜かしてしまい、午後は年休で帰っていった。

 鶯谷幸子は少しまどろむと昼休みの残り時間をまたディスプレイのコレクションを見て過ごした。


13:00

鶯谷幸子はペットボトルの水500mlを飲むとさっきまで痴態を繰り広げた7F会議室に行った。かすかな残り香を感じながらグローバルミーティングに参加した。しかし会議は英語で行われたので鶯谷幸子はさっぱり分からなかった。ただニコニコして聞いているだけで、1時間を過ごした。

 鶯谷幸子は世界中を旅したのにかかわらず、まったく英語が分からなかった。TOEICも300点を超えることはなかった。

 鶯谷幸子はアフリカも旅した。

アルジェリア、アンゴラ、ウガンダ、 エジプト(一部はアジアとヨーロッパに分類され得る。)、エスワティニ、エチオピア、エリトリア、ガーナ、カーボベルデ、ガボン、カメルーン、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、コートジボワール、ヤムスクロコモロ、コモロ連合、モロニ、コンゴ共和国、 サントメ・プリンシペ、ザンビア、シエラレオネ、ジブチ、ジンバブエ、スーダン、セーシェル、赤道ギニア、セネガル、ソマリア、タンザニア、チャド、中央アフリカ共和国、チュニジア、トーゴ、ナイジェリア、ナミビア、ニジェール、ブルキナファソ、ブルンジ

ベナン、ボツワナ、マダガスカル、マラウイ、マリ共和国、南アフリカ共和国、南スーダン、モーリシャス、モーリタニア、モザンビーク、モロッコ、リビア、リベリア、ルワンダ、レソトを回り、現地の男たちの相手をした。

アフリカ大陸では半年をかけて過ごし、冒険家すら行かない秘境すら旅し、南スーダンと赤道ギニアではそのほとんどを裸ですごした。失われつつある民族の貴重な体液を採取し、凍結してWHOに送付したりもした。

14:00

鶯谷幸子はペットボトルの水500mlを飲むと退屈な会議の憂さ晴らしに、10年上の女性社員と10年下の女性社員と3人で8E会議室で女性同士で愛の手合わせ、その言葉とおり果し合いを行った。

職場は部長以下21人からなったが、そのすべてと鶯谷幸子は肉体関係を持っていた。その中には女性2人も含まれていた。つまりその2人であった。

10歳年上の女性社員はいつもこのときのために張り型を用意しており、鶯谷幸子はつまり何でもよかったのだった。

 型は後半に入っていく。

31.御所車(ごしょぐるま)、言い換えれば変形の交差位。、32.月見茶臼(つきみちゃうす)言い換えれば変形の背面座位。、33.寶船(たからふね)言い換えれば交差位、34.空竹割(からたけわり)言い換えれば伸長位。、35.しがらみ、言い換えれば伸長位。36.いかだくずし、言い換えれば伸長位。

37.廓つなぎ(くるわつなぎ)、言い換えれば交差位。、38.かげろう、言い換えれば女性上位の変則位。(この場合、女同士なので張りをもっている方が男である)、39.きぬた、言い換えれば

臀部を合わせる変則位。、40.狂ひ獅子(くるいしし)、言い換えれば結合部を見せ合う体位。

 そこまで行ったところで10歳年上の女が心肺停止状態になり、AEDで蘇生された後で救急車で運ばれた。救急車には脱水症状となった10歳年下の女も乗せられた。


15:00

鶯谷幸子はペットボトルの水500mlを飲むと、さすがにちょっと反省した。

 鶯谷幸子は世界中を旅したのにかかわらず、まったく英語が分からなかった。TOEICも300点を超えることはなかった。外国語が出来なくても原始のころからのその行いは全く問題なく行われた。


鶯谷幸子はヨーロッパも旅した。

アイスランド、アイルランド、アルバニア、アンドラ、イギリス(全ての大州に海外領土・自治領を有する。)。イタリア(一部島嶼はアフリカに含まれる。)、 ウクライナ、 エストニア、 オーストリア、オランダ(一部島嶼は北アメリカに含まれる。)、ギリシャ、クロアチア、サンマリノ、スイス、 スウェーデン、スペイン(一部はアフリカに含まれる。)、スロバキア、スロベニア、セルビア、チェコ、デンマーク(一部島嶼は北アメリカに含まれる。)、ドイツ、ノルウェー、バチカン(最も小さい国。)、ハンガリー、 フィンランド、フランス(アジア、ヨーロッパ以外の大州に海外領土・自治領を有する。)、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル(一部島嶼はアフリカに含まれる。)、北マケドニア共和国、マルタ、モナコ、モルドバ、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア(最も大きい国。一部はアジアに含まれる。)を回り、現地の男たちの相手をした。

科学と産業でかつて世界を引っ張ってきたヨーロッパ。長く研究されたその変態的な性愛方法を鶯谷幸子は実践を通して学ぶことができた。ローマ帝国から引き継がれるあらゆる不道徳に胸を打たれた。エーゲ海で繰り広げられる一族に新しい血を入れるために行われる怪しげな儀式にも参加することができた。


16:00

 鶯谷幸子はペットボトルの水500mlを飲んだ。

 救急車2台を呼んだ騒動の後で鶯谷幸子はいささか自責の念に駆られていた。しかしすでに鶯谷幸子は何について考えていたのかもわからなかった。ついさっき肌を合わせた相手の名前も忘れていたし、その生涯を通じて経験した多くの愛の営みも既にまったく記憶になかった。

 鶯谷幸子の大脳は収縮し、脳年齢としては90歳を超えていた。もう何も覚えていないし、何も分からなかった。幻のような人生の影の中に咲くレンゲソウのような小さな青い花、それが鶯谷幸子であった。


鶯谷幸子北アメリカも旅した。

アメリカ合衆国(一部島嶼はヨーロッパとオセアニアに含まれる。)、アンティグア・バーブーダ、エルサルバドル、カナダ、 キューバ、グアテマラ、グレナダ、コスタリカ、ジャマイカ、セントクリストファー・ネイビス、セントビンセント・グレナディーン、セントルシア、ドミニカ共和国、トリニダード・トバゴ、ニカラグア、ハイチ、パナマ、バハマ、バルバドス、ベリーズ、ホンジュラス、メキシコ

 さらに鶯谷幸子は南アメリカを旅した。

アルゼンチン、ウルグアイ、エクアドル、ガイアナ、コロンビア、スリナム、 チリ(一部島嶼はオセアニアに含まれる。)、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、ペルー、ボリビア、オセアニア、オーストラリア(一部島嶼はアジアに分類され得る。)、キリバス、サモア、ソロモン諸島、ツバル、トンガ、ナウル、ニュージーランド、バヌアツ、パプアニューギニア、パラオ、フィジー、マーシャル諸島、ミクロネシア連邦、

南北アメリカ両大陸のおおらかさ、近親相姦さえしなければ、ほぼスポーツのようにその行為を楽しめるという、まるでアジアにはない太陽のような堂々とした

アジアの後ろめたさの中、湿った薄暗い中で行われた行為も良かったが、太陽の下、暑い日差しを浴びながら行われるビーチバレーの行為も楽しめた。

 

17:00

鶯谷幸子は1人で5D会議室に入るとノルマのシャドーボクシングを行った。

この場合のシャドーボクシングとは柔道、空手でいう型の稽古であり、ウィキペディア表記によれば先となる。

オナニー(ドイツ語: Onanie)は、性交ではなく、自分の手や器具などを用いて自らの性器を刺激し、性的快感を得る行為である。自慰ともいう。一般にヒトでは、男性の場合は射精とオルガズム、女性の場合はオルガズムのみにより目的が達成するとされる。中世までは主に宗教的な立場から忌むべき行為とされ、近代では医学的な立場から害であるとされたが、現代では一般的な行為とされ、医学的にも行為に特別な害があるとはみなされていない。(*)

*(出展)ウィキペディア

41.花菱ぜめ(はなびしせめ)in other words, クンニリングス、42.尺八(しゃくはち)in other words,フェラチオ、43.むく鳥(むくどり)in other words,男性上位のシックスナイン。44.白光錦(びゃっこうひしき)in other words,手マン。45.さかさ椋鳥(さかさむくどり)in other words,女性上位のシックスナイン46.二ツ巴(ふたつどもえ)in other words,測位でのシックスナイン。47.立鼎(たちかなえ)in other words,立位。別名:鯉の滝登り、48.やぐら立ち(やぐらだち)in other words,立位。別名:駅弁。

 多くの技は鶯谷幸子1人ではなすことができなかったが、イメージトレーニングも含めて、完遂された。汗でシャツは濡れて、何も知らない人にはジョギングの後のように見えた。

 しかし白煙を伴うその匂いにスプリンクラーが反応し、アテナ不動産ビル5階フロアは水浸しとなり、更に消防車3台が出動することとなった。

鶯谷幸子は性依存症であった。

 性依存症(せいいぞんしょう、英: sexual addiction)は、性的な行動に対する依存症(嗜癖)のひとつ。主に性行為(性交渉)への依存が多いため、セックス依存症もしくはセックス中毒とも称される。

 頻繁に「セックス依存症」という呼称が用いられることもあるが、依存する対象は実際に相手のある性交渉だけでなく、自慰行為への過度な耽溺、強迫的な売買春、乱交、露出や覗き行為、性的ないたずら電話、インターネットのアダルトチャットなど、全ての性的な活動が考えられる。ポルノグラフィ(児童ポルノを含む)が依存の対象となる場合はポルノ依存症と呼ばれる。

性依存者は、それらによって得られる性的な興奮や刺激に溺れることが習慣化し、徐々に自己コントロールを失っていく。ギャンブル依存や買い物依存などと同じく「行動への依存」に分類される。性依存症は性別や性自認、性的志向を問わず存在する。

性依存症は1970年代から主にアメリカで研究されてきたが、1998年にアメリカ大統領ビル・クリントンの不倫スキャンダルが、性依存症に起因するという説が取り上げられて以来、一般での認知度が急激に高まった。ビル・クリントンのセクシュアルハラスメント・ケースに関わった専門家として、医学博士のパトリック・カーンズが挙げられる。

性的対象に依存している間は、脳内から快楽物質が放出されるため、不安から一時的に逃れられるメカニズムにより起こる。そのため必ずしも性欲が亢進しているわけではなくとも、強迫的に性的行動を繰り返してしまう場合もある。原因は様々で特定は難しいが、幼児期や成人への成長過程で肉親からの愛情が得られなかったり、また逆説的ではあるが、性的虐待、児童虐待(特に児童性的虐待)の被害者が性依存症となることもある。

不倫行為や性犯罪が原因で家庭崩壊を招き、家族や友人を失うことも少なくない。社会的な信用や地位を失い、職を失ったり性風俗店に通いつめるなどした結果、経済的に困窮する場合もある。(*)

*(出展)ウィキペディア


 夜の街に出ると鶯谷幸子は1時間後に違う男に抱かれた。1時間ごとに500mlペットボトルの水を飲み、プリン、チョコレート、ジェリービーンズ、カップケーキで夕食を取った。

 最後の男の後姿を裸で見送った後で、池沼幸子は男の飲みかけのビールを飲んだ。そして最後の500mlペットボトルの水を飲んだ。

ようやく火照りが収まり、もう4時をまわっているのだけど、短い眠りにつけると思った。今日20本目のペットボトルの水をゆっくりとのみ、泌尿器科医に処方された感染症の予防薬、またはかかってしまった病の治療薬、抗生物質を口に含んだ。


「とにかく水を飲み、そして排尿しなさい。あなたの部分に溜まった雑菌に洗い流すのよ」と医者は言った。治療を遅らせる、または病気の進行を速めるということで鎮痛剤は処方されなかった。

「痛みは恐怖でないのよ」、そう医者は言った。「罪をあがなっているのよ。」

性病、正しくは性行為感染症のことである。膣性交、肛門性交、口腔性交を含む性行為によって感染する感染症である。ほとんどの性感染症は感染初期に症状を示さない。そのため他の人へ感染させやすい。症状と徴候として膣やペニスの分泌物、性器やその周辺に生じる潰瘍、下腹部痛などが含まれる。妊娠や出産に伴う感染では新生児の予後不良となりうる。また、不妊の原因となることもある。性感染症の原因となる細菌、ウイルス、寄生虫は30種以上にのぼる。細菌性にはクラミジア感染症、淋病、梅毒などがある。ウイルス性には性器ヘルペス、HIV/AIDS、尖圭コンジローマなどがある。寄生虫にはトリコモナス症などがある。性感染症は通常は性交によって伝播するが、汚染した血液や臓器との接触、授乳、出産など性交以外の接触によって伝播することもある。診断検査は先進国では利用しやすいが、発展途上国においてはその限りでない。

2008年には5億人の人々が梅毒、淋病、クラミジア、トリコモナスのいずれかに感染したと推定された。さらに少なくとも5.3億人が性器ヘルペスに、2.9億人の女性がヒトパピローマウイルスに感染している。HIVを除いても性感染症は2013年の一年間で14万2千人の死を引き起こした。アメリカ合衆国では2010年に1900万人が新たに性感染症に感染している。歴史的な記述は少なくとも紀元前1550年頃のエーベルス・パピルスや旧約聖書までさかのぼる。性感染症にはしばしば恥や汚名を伴う。英語では症状を示さない感染者を含む、sexually transmitted infection の語が、sexually transmitted disease や venereal disease よりも好まれて用いられる。(*)

*(出展)ウィキペディア

人類の歴史は性病との戦いであった。実際戦争で死ぬよりも多くの人が亡くなっている。

2019年には全世界で69万人[50万人-97万人]がエイズ に関連する疾病により死亡した。(*)

*2019 年世界のエイズの状況(国連エイズレポート)

2017年、英国の有力シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は9日、世界全体での武力紛争に関する調査報告を発表した。紛争による2016年の死者数は15万7千人で、前年と比べて1万人減少した。(*)

*(出展)日本経済新聞 2017年5月

即ちエイズ死者は紛争死者数は越えている。

人類の死は常に行き過ぎた争いと快楽によってもたらされる。

 鶯谷幸子は世界中の男を相手にし、その性技を高めたのだけど、結果として世界中から菌とウイルスを集めることとなった。

菌としては以下のとおり、梅毒 - Treponema pallidum、クラミジア感染症 - クラミジア・トラコマチス: Chlamydia trachomatis(以下、主に性器の痒みや分泌物。、淋病 - 淋菌: Neisseria gonorrhoeae、マイコプラズマ・ジェニタリウム - Mycoplasma genitalium、マイコプラズマ・ホミニス - Mycoplasma hominis、ウレアプラズマ感染症、軟性下疳 - Haemophilus ducreyi(日本では少ないが鶯谷幸子は感染)、(性器の痛みや出血)、鼠径部肉芽腫 - Klebsiella granulomatis(痛みのない潰瘍)、真菌カンジダ症(性器の痒みや分泌物)。

次はウイルス、ヘルペス・ウイルスの細胞変性効果を示す。 (ground glass nuclear inclusions, multi-nucleation). パップテスト。パパニコロウ染色。ウイルス性肝炎(B型肝炎ウイルス)- 唾液、性器分泌液から感染し、肝機能に異常を示す。

(A型肝炎とE型肝炎は糞口感染によって伝播、C型肝炎は稀に性交感染、D型肝炎(B型肝炎との共感染のみ)の感染経路ははっきりしないが、性交感染を含む可能性がある。) 、後天性免疫不全症候群(AIDS)(ヒト免疫不全ウイルス)- 性器分泌液、精液、乳、血液から感染。進行すると免疫不全に陥る。

単純ヘルペス(単純ヘルペスウイルス、HSV-1、HSV-2)- 皮膚や粘膜から、疱疹の有無によらず感染しうる。主に性器の水膨れと潰瘍、女性ではそれによる痛み。 ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症 - 皮膚や粘膜との接触から。高リスク型を除くHPVの一部は、イボの尖圭コンジローマの病原体である。子宮頸癌のほとんどが高リスク型HPVの感染によるものであり、さらに一部の肛門癌、陰茎癌、外陰癌の原因でもある。 、伝染性軟属腫(伝染性軟属腫ウイルス)- 肌に直接触れるなどの濃厚接触による。水イボ。

さらに寄生虫、ケジラミ症(ケジラミ) 痒みと吸血跡。 疥癬(ヒゼンダニ) 痒みと線状の跡。

原虫トリコモナス症(膣トリコモナス)。性器の痛みと分泌物。

検査感染した細菌によって、血液検査、尿検査、ぬぐい取って染色、または培養して観察など各種の方法がとられる。同じ細菌に対しても、方法によって検出精度に差があり不適切な場合がある。 (*)

*(出展)ウィキペディア


 鶯谷幸子は仕事に一生懸命であったし、いつも人の名前を必死に覚えようとしていた。英語も毎日NHKラジオで基礎英語を聞いていた。それでも何も出来なかったのは脳の半分を寄生虫に破壊されていたからである。

鶯谷幸子は美しかった。30を越えて、やや丸みをおびたものの体型は崩れなかった。みやびつづるや、四島由紀夫(*)の絵のように美しく、色めいていた。

 * 日本最高峰のエロ漫画家2人

しかしその部分は年老いた商売女たちのようにドブ臭いを放つ沼になっていた。池沼幸子はようやく疼きが収まった自分の茂みを見た。ナウシカの腐海を内在した怪物がそこにいた。

 男たちには警告したはずだった。皆にゴム製品も渡していた。そして池沼幸子は行為の代償としておかね金を受け取ったことがなかった。そこから先は彼らの責任で池沼幸子としてはうかがい知らぬことであった。

 缶ビールの残りをもう少しだけ口に含んだ。

 ビールで薬を飲んだ。

抗生物質(こうせいぶっしつ、英語: antibiotic)は、微生物が産生する、他の微生物や細胞に作用してその発育などを抑制する作用を持つ物質のことである。これまでに200種類以上の抗生物質が細菌感染症の治療と予防に広く使用されてい。また、抗生物質の抗菌作用を利用した薬剤の総称として抗生剤と呼ばれることもある。抗生物質は細菌に対して作用する抗菌薬として使用されるのみならず、真菌や寄生虫、腫瘍に対して用いられることもある。

クラミジアではマクロライド系のアジスロマイシンやニューキノロン系やテトラサイクリン系が用いられる。咽喉のクラミジアでは性器への感染に準じる。非クラミジア性非淋菌性でも同様である。マイコプラズマ・ジェニタリウムは、薬剤耐性があり、テトラサイクリン系よりも、アジスロマイシンやクラリスロマイシンやなどマクロライド系が強い殺菌効果を持つが、それでも2000年前後にはほぼ100%であった有効率は低下してきており、2012年のオーストラリアの報告ではアジスロマイシン1グラムでは69%であり、日本ではそこまで失敗が頻発していないため1グラムか2グラムを第一選択とする。ウレアプラズマでは、アジスロマイシン1グラム、あるいはレボフロキサシン500mgを7日間、あるいはシタフロキサシン200mgを1日2回7日間で100%であったため、これらのマクロライド系やニューキノロン系が推奨される。トリコモナスではメトロニダゾールによる治療が一般的である。

梅毒ではペニシリンが第一選択である。

 鶯谷幸子は毎日10種の抗生物質を服用していた。6つは経口摂取できるが2つは塗布型であった。さらに1つは目薬のであり、もう1つは耳から入れた。さらに綿棒で鼻孔に塗り、唇、口内、舌の裏まで

最後に100g入りの軟膏を塗った。まずは漆黒の乳首に塗った。半分を性器、大陰唇、小陰唇、アリの門渡り、尿道と陰核は念入りに、そしてドブのような膣内に塗りたくり、残り半分を肛門から体内に押し入れた。

 今日1日我慢してきたが、どうにも尿意が我慢できなくなって、裸のままバスルームに入ると傍らのタオルを噛み、墨のように真っ黒な小便を垂れた。ガラスが尿道を通る痛みに血の涙が流れた。

黒い尿はその強い酸性によって白い煙を放つと酸化チタンの光触媒からなくコート膜を破壊し、便器にシミを作り、翌朝ベッドメイクたちを苦しめる強烈な臭いを放った。

 (結局のところ、自分は性欲に飼われているのだ)と鶯谷幸子は思った。

 昔ガルシアマルケスの小説に初老の男が性欲が減退したのを「これで自由になった」と言ったのを覚えている(*)。

* (出展)コレラ時代の愛

 私はそのときまで生きていられるかしら?

飯沼幸子はかなわぬことのない儚い夢を思った


抗HIV薬について、基本的に多剤併用療法(Highly Active Anti-Retroviral Therapy:HAART療法)にて治療が行われる。ただ、完治・治癒に至ることは現在でも困難であるため、抗ウイルス薬治療は開始すれば一生継続する必要がある。一方、患者の平均余命は新薬の開発などにより改善されている。ブリストル大学の研究チームによると、2008年以降の早期に抗レトロウイルス薬治療(ART)を始めた20歳患者の平均余命は78歳であり、非感染者とほぼ同水準まで延長されていた。(*)

*BBC news Japan (BBCワールドジャパン). (2017年5月11日)。




   サラリーマン無芸帳 その3 酒の男

  

  蒲田滝人はアルコール依存症である。その傍らでサラリーマンをしていた。化学会社である東京ペロマ営業部部員、55歳。特に望んだわけではないが結婚して娘が1人した。無芸帳で唯一既婚者であり、もっとも凡人に近いが、彼もまた破滅するのである。

またもっとも年上にかかわらず、もっとも役職が低く、課長職にとどまっていた。課長職とは課長ではないので課を持たず、ただ長年勤めた敬意で付けられる役職であった。いわば何の役にも立たない人間の呼び名であった。

北関東というよりも南東北とも言える栃木県小山の一軒家を出るとJR宇都宮線東海道線で東京へ行く。こんな田舎に住む唯一のメリットは朝通勤電車で座れることだった。


 8:00

蒲田滝人はJR宇都宮線の列車中にいるのだが、ひどい二日酔いであった。

 その車窓の中、蒲田は吐き気を我慢していた。アルコールなんて見たくもなかった。胃がスース―して、苦い胆汁がこみあげてきた。どうにか吐き気を我慢して、蒲田滝人は東京駅についた。

蒲田滝人は旧財閥アテナグループの化学会社アテナ化学の、その子会社である東京ペロポネソスに勤めていた。

東京ペロポネソスはアテナ化学のプラスチックを使ってプラスチックフィルムを製造販売する会社であった。

蒲田滝人は努力家ではあったがサラリーマンとしては失敗していた。地方から何とか東京の二流大学を卒業し、その後親会社のアテナイ化学に就職し、20年も前に出向し、そのままずっと課長で止まっていた。その後何人もアテナイから出向者が来たが皆蒲田滝人よりもえらくなってしまった。皆蒲田滝人の上司となるのだが、皆禿げているので(そのような縛りでもあるのか)と蒲田滝人は思った。

いつしか蒲田滝人も太って、すっかり剥げてしまった。そうしても出世することはなかった。次から次へと年下が上司になっていった。

(ああそうか、自分は捨てられたのだ)、蒲田滝人はそのころになってようやく気付き、それが酒の肴になり、今ではアル中になってしまった。

いつの頃からか蒲田滝人は仕事に全く興味を持てなくなっていた。あまりに気持ちが入らず、凸版印刷に大日本印刷向けの見積を出してしまったこともあった。そんなこんなで成績は最悪で、若い人間もずっと馬鹿にされていた。でも蒲田滝人にしてみれば、成績が良くても悪くてもどうでもよかった。もっと言えば会社が儲かっても、つぶれても平気であった。

会社はそこにあったかもしれないが、蒲田滝人はここにいたのだった。

蒲田滝人はその生涯を海洋プラスチック問題の解決に費やしていた。それは大学で化学を専攻し、化学会社に入った者の矜持とも言えた。

海洋プラスチック問題とは、

・海洋プラスチックによる海洋汚染は地球規模で広がっている。

・北極や南極でもマイクロプラスチックが観測されたとの報告もある。

・2050 年までに海洋中に存在するプラスチックの量が魚の量を超過すると予測されている(*)。

・海洋ゴミの中ではプラスチック類が最も高い割合を占めている。

* (出展)The New Plastics Economy: Rethinking the future of plastics(2016.Jan. World Economic Forum)

では誰が海洋プラスチックゴミを出しているのか?

中国+インドネシアで約4割を占めており、海洋プラスチックゴミはこの2国が主原因*4。

・海洋プラスチックゴミのG7割合は2%

・G20(G7除く)で46% 中国は単体で約28%

・ASEAN 19%、その他 33%

両国とも7 割以上のプラスチックゴミがmanage(管理)出来ていない*5。

*(出典)環境省プラスチックスマートキャンペーンについて

2019年6月にはG20大阪2019サミットが開催され、「海洋プラスチックゴミ」は大きく

取り上げられた。

外務省はマリーン(MARINE)・イニシアティブ(2019年7月)の下で,具体的な施策を通じ,廃棄物管理,海洋ごみの回収及びイノベーションを推進するための,「途上国における能力強化を支援していくことを表明した」。

これはとても重要なことで、ようやく海洋プラスチック問題に解決の糸口が見えて来たとされた。

本来なら2020年は海洋プラスチック対策を中心とした環境対応の年になるはずであった。

しかしここで新型コロナウイルスによるパンデミックが起きてしまった。

「新型コロナウイルスの感染拡大により世界各地で検疫体制が導入され、パンデミック以前との比較で温室効果ガスの排出量は5パーセントも低下した。その一方、医療用マスクや手袋、消毒液のペットボトルなどが大量に消費されていることから、プラスチックごみによる環境破壊が進んでいるという。国連貿易開発会議(UNCTAD)が2020年7月27日に発表した報告書で明らかになった。

国連報告書によれば、新型コロナウイルスの感染拡大以前から問題視されていたプラスチックごみによる環境破壊は急速に規模を拡大しているという

パメラ・コーク・ハミルトンUNCTAD国際貿易部ディレクターは、ウイルスの感染拡大防止対策として特定の商品が日常的に大量消費されるようになった結果、環境破壊は悪化を続けていると警鐘を鳴らしている」と表明した。*

*引用:スプートニクニュース

海洋プラスチック問題に向けたODA日本の府開発援助(せいふかいはつえんじょ、英語: Official Development Assistance)は止まり、人の動きの止まった世界の中でJICA独立行政法人国際協力機構(どくりつぎょうせいほうじんこくさいきょうりょくきこう、英: Japan International Cooperation Agency、略称: JICA)は何の働きもできなかった。


9:00

オフィスにつくとまずは喫煙所に行ってタバコを3本吸った。

吐き気はどうにか落ち着いてきた。朝食はいつも食べない。タバコ3本が朝食だった。

今までずっと海洋プラスチックに取り組んできた蒲田滝人であったが、もうどうでも良くなってしまった。

昨年一人いた部下も異動になって今ではたった一人の営業だった。もう本当にどうでも良くなっていた。その時間には二日酔いも醒めてきた。がらがらの喉とぼんやりしてまだ痛みの残る頭。

ただ一つ考えるのは早く酒が飲みたい、であった。

蒲田滝人は仕事に全く興味を持っていなかった。それでもどうにか成果を上げようと糠に釘、暖簾に手押しの努力をしたが、その言葉の意味通り何の成果に結びつかなかった。

戦争が拍車をかけた原油価格の上昇はプラスチック製品価格の値上げに直結した。このデジタルの時代に蒲田滝人はそれを1軒ずつ言って回るのだ。会社にとっては顧客に製品価格を上げると言う言いづらいことを言わせるメリットとその嫌な仕事を押し付けることで不良債権化した社員をやめさせるといいう2つの効果があった。

実際価格交渉は困難を極めた。お互いに相手を脅し、すかし、泣きつき、大きなエネルギーを使った。顧客の中には「こんな価格を飲んだらつぶれてしまう」という中小企業があったが、実際そのとおりになった。

蒲田滝人はもう仕事には何の興味もなかった。ただ酒が飲みたい、そのことばかり考えていた。


蒲田滝人は会議が始まるまでの30分を世界の酒をスマホで見て過ごした。飲用アルコールと言っても多種多様である。

アルコール度数を並べると、果汁(自然に生成されるもの):0.1%以下、ビール:3-9%

アルコポップ:4-7%、シードル:4-8%、バーレーワイン(エールの一種):10-15%、ワイン:10-15%

日本酒:15%前後、焼酎:20 - 35%、ポートワイン:20%前後、リキュール類の大部分:15-55%、蒸留酒(スピリッツ):主として40%以上だが、アメリカ合衆国で「ライトリカー」と呼ばれるものは20%

樽詰め(加水前)のウイスキーやラム酒:54%-95%未満、アブサン:55-89.5%、ニュートラルスピリッツ:95%-96%、スピリタス:96% - アルコール度数世界最高の酒、ここで無水エタノール:99.5% - アルコール精製出来る最高濃度である。(*)

*(引用)ウィキペディア

今度の人事でたった一人の部下もいなくなった。

「すべての試みは失敗し最後の望みもたたれた」(*)

* The End by Doors

蒲田滝人は孤独で惨めで役立たずで、ごみのような人間であった。

先日出した交際費支払い申請が机に戻ってきていた。中小企業社長と飲んだ2万円の領収書が落ちなかったのだ。昼食込みで小遣い月4万円の蒲田滝人にとっては本当に痛かった。娘に買ってやると言った誕生日プレゼントも買ってやれなくなった。

担当役員が今月飲み過ぎて、その分を営業部で払うことになったのだ。

いつも自分のことに一生懸命で、ああ、ああいう人が偉くなれるのだと蒲田滝人は思った。ああもっと偉くなって社長にでもなれば良いのにと蒲田滝人は思った。私もあんなごみになりたかったと蒲田滝人は思うのだった。


10:00

蒲田滝人はビールが飲みたいと思った。

ビールといっても一言ではすまない。

消費者の嗜好の多様化、ライフスタイルの変化等により、ビールの種類も多様化し、外国銘柄ビールのライセンス生産品を含めてバラエティーに富んだビールがつくられるようになった。アルコール分は3~8%程度までさまざまである。

ビールの種類は製造法や原材料などによって、例えば次のように分けることができます。

酵母の種類による分け方:発酵の終わりに酵母が沈む下面発酵酵母を使用したビールと、発酵中に酵母が液の表面に浮かび上がる上面発酵酵母を使用したビール。

熱処理の有無による分け方:酵母等による変質を防ぐため熱による処理(パストリゼーション)をしたビールと、しない生ビール。

原料による分け方:麦芽100%ビールと、米・コーン・スターチ等の副原料を使用したビール。

色による分け方:通常の淡色ビールと、中濃色ビール、濃色ビール。

世界の主なビールもさまざまである。

ピルスナー Pilsner: 1842年チェコのピルゼンで生まれた傑作で、そこの市民醸造所でつくられたピルスナーウルケルがオリジナルです。ホップの効いた爽快な香味の淡色ビールで、このタイプのビールは世界中に最も普及しており、日本の淡色ビールもこのタイプに属します。アルコール分は4.0~5.0%。下面発酵ビール。

ドルトムンダー Dortmunder: ドイツのドルトムント地方で発展した淡色ビールです。苦味は比較的弱いが発酵度が高く日持ちがよいため、今日の輸出ビールの先駆をなしました。エキスポート(Export)と呼ばれるビールはこのタイプです。アルコール分は5.0~5.5%。下面発酵ビール。

ボック Bock:ドイツのアインベックが発祥の地で、その後バイエルン地方で発展したビールです。元は濃色ビールでしたが、今は淡色ビールが多くなっています。ホップの香りも芳醇で、こくがありアルコール分も高く6.0~6.5%。これをさらに濃くしたものがドッペルボック(Doppel Bock)で、アルコール分は7.5~13.0%。下面発酵ビール。

エール Ale:イギリスで発展したビールです。淡色でホップの香味を効かせたペール(Pale)エール、中濃色でホップの香味を抑え麦芽の香りを出した穏やかなマイルド(Mild)エール、これより色の濃いブラウン(Brown)エール、濃厚なエキスポート(Export)エール、ホップの苦味の効いたビター(Bitter)エール(単にビターともいう)、スコットランドの濃色濃厚のスコッチ(Scotch)エール等があります。アルコール分は2.5~5.5%。上面発酵ビール。

アルト Alt:ドイツのデュッセルドルフで発展した濃色ビールです。ホップの香味を効かせたのが特徴で、ほぼ英国産のエールに相当します。アルコール分は4.5~5.5%。上面発酵ビール。

ケルシュ ケルシュ:ドイツのケルン特産の淡色ビールで、製法、香味ともアルトに似ていますが、淡色麦芽だけを用いるので色は薄くなっています。アルコール分は4.3~5.0%。上面発酵ビール。

バイツェン Weizen:ドイツのバイエルン地方で発展したビールで淡色ビールが多いが一部濃色ビールもあります。小麦(ドイツ語でバイツェンという)麦芽を50%以上使用して苦味がたいへん弱く、炭酸ガス含量も高く、清涼感があります。本来はびん中で後発酵させるのですが、びん底にオリが沈むため、ろ過してびん詰めするものもあります。輪切りのレモンを添えると一層風味が増します。アルコール分は5.0~5.5%。上面発酵ビール。

トラピスト Trappist:ベルギーに伝わる古いビールで、修道院でつくられていたところから、この名が付きました。イギリスのエールに近く高濃度の濃色ビールで、びん中での後発酵も行われます。アルコール分は6.0~10.0%。上面発酵ビール。

ポーター Porter:1722年にロンドンでつくられ急速に発展しました。ロンドンのポーター(荷物を運搬する人)が好んで飲んだところから、この名が付いたといわれています。濃厚でホップの苦味の強い濃色ビールで19世紀中頃にスタウトが現れて急激に衰退しました。アルコール分は5.0~7.5%。上面発酵ビール。

スタウト Stout:1847年イギリスで原料に砂糖の使用が許可されたので、ポーターの製法で原料の一部に砂糖を用いてつくられたビールです。アルコール分は4.0~8.0%。  アイルランド、ダブリンのギネスを代表とする濃厚でホップの苦味の強い濃色ビールのほかに、スイート(Sweet)スタウトと称する低発酵性の甘いスタウトもつくられています。上面発酵ビール。

ランビック Lambic:ブリュッセル地方でつくられる、ベルギーを代表する伝統的なビールです。大麦麦芽のほかに小麦も使用され、わざわざ古いホップを使います。培養酵母は用いず、空気中に浮遊している酵母やバクテリアで、1~2年またはそれ以上自然発酵させます。特有の香りがあり、酸味が強いので、他のビールで割るか甘味料を加えて飲むのが一般的です。グーズ(Gueuze)はランビックの一種で、できあがったランビック1/3と1年程度自然発酵させた若いランビック2/3を混ぜて1年間発酵後びん詰めし、びん中でさらに発酵させたもので、発泡性が強くシャンパンのような風味があります。いずれもアルコール分は通常5.0~6.0%。自然発酵ビール。

アメリカビール American Beer

 アメリカで発展した軽いピルスナータイプのビールを指します。とうもろこし等の副原料を多量に用いて、ホップの苦味を抑え、さらに炭酸ガス含量を高めて軽い香味の清涼感が強いのが特徴です。カナダ、中南米の淡色ビールもほとんどこのタイプです。アルコール分は約4.5%。下面発酵ビール。

ライト Light:1960年頃よりアメリカで発展した淡色のビールです。原麦汁濃度を下げ発酵度を高めて、残糖を少なくしてカロリーを2/3~1/2に下げています。アルコール分は2.8~4.3%。下面発酵ビール。(*)

*(引用)ビール酒造組合

しかし蒲田滝人が飲むビールはいつもトップバリュであった。

トップバリュバーリアル350ml 78円(22年現在)

蒲田滝人は7階のトイレの中で3缶開けると(ビールくらないなら分からないだろうと)席でまどろんで過ごした。日差しが当たる窓際の席気が付くとうたたねをしてしまった。


11:00

 居眠りを見られ女子社員に舌打ちをされた蒲田滝人はホワイトボードに適当に書き込むと背広を羽織って外出した。

蒲田滝人はワインが飲みたいと思った。

ワインと言っても1つではない。

ワインは世界で最も多くの地域で飲用されているアルコール飲料の一つである。ワインは主に以下の3種類に分類される。

白ワイン:主に無色に近い色調から(時に緑色がかった)黄色みを帯びたワインを白ワインと呼ぶ。白ブドウなど主に色の薄い果皮のブドウを原料とし、発酵には果汁のみを使用する。酸味の強いものは、一般的に魚料理に合うとされる。白ワインは、料理と合わせる辛口からデザートワインにする極甘口まで甘さに幅がある。なお、フランス東部のジュラ地方にはヴァン・ジョーヌ(仏: Vin jaune、黄ワイン)という特殊な白ワインがある。

赤ワイン:透き通った赤や濃い紫、あるいは赤褐色のワインを赤ワインと呼ぶ。一般に白ワインよりも渋みの成分であるタンニンを多く含み、長期保存が可能である。主として黒ブドウや赤ブドウを原料とし、果実を丸ごとアルコール発酵させる。この発酵の過程で、果皮に含まれる色素やタンニンが抽出される。マロラクティック発酵により減酸が行われることも多い。濃厚な風味のものは一般的に肉料理に合うとされる。また冷やすと香りの成分が揮発しにくくなったり苦味が増したりするため、冷やさないのが普通である。一般的に赤ワインには辛口しかなく、コクとタンニンにより、ライトボディーからフルボディーといった分類がなされる。白ワインと違い、飲む人の体質とワインの銘柄との相性により激烈な頭痛を起こすことがある。その原因はチラミンやヒスタミンの多さにあるとも言われているが、ヒスタミンの含有量は、他の発酵食品と比較して多くはない。また、フラボノイド類により喘息の重症化とは有意な逆の相関関係が示されている。

ロゼワイン:ロゼ(rosé)とはフランス語で「ピンク色」を意味し、時にピンク・ワインとも呼ばれる赤みを帯びた淡い色調のワインを指す。製法には、果皮の色の薄いブドウを赤ワインのように醸造する方法や、赤ワインと同じブドウを白ワインのように醸造する方法、赤と白の双方のブドウによる混醸、赤ワインの醸造途上で色の素である果皮を取り除く方法などがあり、味わいも様々である。中には赤ワインと白ワインを混合したものや白ワインに着色しただけの製品もある。

ほかに発泡ワインなどの特殊な製法のものがある。ワインの風味を構成する味覚は、白ワインでは酸味・甘味であり、赤ではそれに渋みが加わる。加えて、香りが風味の重要な要素であり、これらのバランスが取れているワインが一般的に良いものとされる。

ワインの主成分は水、エタノール、各種の有機酸、糖、グリセリン、アミノ酸、核酸、タンニン、炭酸ガスなどである。各種の有機酸の中では酒石酸、リンゴ酸、クエン酸、乳酸、酢酸、コハク酸の6つがワインの風味に関して最も重要な要素と考えられている。また、貴腐ワインにはグルコン酸が多く含まれている。

魚介類との相性に関しては、従来はタンニンが関与していると信じられていたが、タンニンではなくフェノール化合物、カルボニル基を持つ物質、鉄が関与するとの報告がある。特に、鉄分の含有量は魚介類料理との相性に大きく影響を及ぼし、鉄分濃度に依存し1-オクテン-3-オン、(E,Z)-2,4-ヘプタジエナールなどの物資により生臭味が増強されてしまうとされている。なお、鉄の起源は、土壌、製造工程中の鉄製品、コラージュに依存している。

しかし蒲田滝人が飲むワインはいつもトップバリュであった。

トップバリュ酸化防止剤なしのさわやかワイン(赤)720ml 398円(22年現在)


12:00

蒲田滝人は水筒にワインを入れていた。それを御徒町駅近くのセブンイレブンイートインで飲んだ。昼食はいつも500円以内に抑えていた。カップ麺とお兄ちゃん1つでその金額になる。

蒲田滝人は山手線に乗ると1週回って酔いを醒ました。


13:00

蒲田滝人はもうずっと背中が痛くてしょうがないので美土代町の整形外科に行った。

医者からは骨も筋肉も異常がないと言われた。

「飲み過ぎだよ、飲み過ぎ、典型的な臓器の炎症だ。肝臓がパンパンに腫れて、膵臓が溶けかかっている。このままじゃ、そのうち死ぬよ」


飲酒が原因の腰痛の場合、痛みが腰だけではなく、背中の痛みや肩の痛みとして感じることがある。しかも、最も痛む部位は腹部、特にみぞおち部分になることが多い。飲酒が原因で起こる腰痛は、「腹痛を伴う腰痛・背部痛」ということになる。これは耐え難い症状である。

痛みの原因は、アルコールにより、ある臓器に異常がおきたためである。その臓器の位置が、胃の裏側で胃と背骨に挟まれたような体の深い位置にあるため、臓器による痛みが周りの神経を刺激して腹部の激痛を起こし、さらに腰や背中まで痛みを感じてしまう。これは「腰や背中に抜けるような放散される痛さ」と表現されることが多いようである。(*)

*参考文献 腰痛/腰痛の原因・しくみ・腰痛に潜む病気


14:00

 居眠りを見られ女子社員に舌打ちをされた蒲田滝人はホワイトボードに適当に書き込むと背広を羽織って外出した。

蒲田滝人は日本酒が飲みたいと思った

日本酒といっても1つではない。

日本酒(にほんしゅ)、または和酒(わしゅ)は、通常は米(主に酒米)と麹と水を主な原料とする清酒(せいしゅ)を指す。日本特有の製法で醸造された酒で、醸造酒に分類される。

日本古語では「酒々(ささ)」、仏教僧侶の隠語で「般若湯(はんにゃとう)」、江戸時代には「きちがい水」という別称もあった。現代では、若者に「ポン酒(ぽんしゅ[注釈 1])」と呼ばれることもある。アメリカでは「nihon-shu(ニホンシュ)」は一般的ではなく「SAKE(サーキー)」と呼ばれることが多い。

日本では、酒類に関しては酒税法が包括的な法律となっている。同法において「清酒」とは、次の要件を満たした酒類で、アルコール分が22度未満のものをいう(3条7号)。米、米こうじ(麹)及び水を原料として発酵させて、こしたもの。米、米こうじ、水及び清酒かすその他政令で定める物品[4][5]を原料として発酵させて、こしたもの。清酒に清酒かすを加えて、こしたもの。

なお、日本酒に類似する酒類として「その香味、色沢その他の性状が清酒に類似する」混成酒である「合成清酒」(同条8号)や、どぶろくなど一部の「その他の醸造酒」(同条19号)がある。

一般的な日本酒のアルコール度数は15~16%と醸造酒としては高い部類になる。女性や若者など軽い酒を好む消費者や、輸出を含めた洋酒との競争に対応するため、アルコール度数がビールよりやや高い程度の6~8%台や、ワインと同程度(10%台前半)の低アルコール日本酒も相次ぎ開発・販売されている。発泡日本酒では5%という製品もある。

逆に、清酒と類似の原材料、製法で酒税法上の定義より高いアルコール度数(22度以上)の酒を製造することも技術的には可能である。「越後さむらい」(玉川酒造)のように、清酒の製法(醸造した原酒にアルコール添加・加水しての製造)で製造されながらアルコール度数が46度に達する酒も存在する(酒税法上は3条21号のリキュール扱い)。(*)

*(引用)ウィキペディア

しかし蒲田滝人が飲む日本酒はいつもトップバリュであった。

トップバリュ 清酒 180ml 85円(22年現在)

蒲田滝人は美土代町の神田神社のベンチで日本酒3カップをゆっくりと飲んだ。公園には児童とその若い母親がいて半分埋められたタイヤの遊具で遊んでいた。蒲田滝人は別にそれをなんの気なしに見ていたのだけど、何らかの通報があり、2人の交番巡査に囲まれると職務質問を受ける身の上となった。

蒲田滝人に何の落ち度もなく、すぐに解放された。若い2人の警官は時間を取らせたことに対して謝ったのだけど、蒲田滝人はむしろ自分の存在そのものは申し訳なくて。ついつい謝ってしまった。


15:00

蒲田滝人は予定していたアテネ物産との打合せに赴いた。しかしアテネ物産は何かした内部の大きな問題が発覚して、その対応に追われていたので結局誰も出てこなかった。

蒲田滝人は暖かな午後の打合せ室で1時間も放置されたのだが、ひどくアルコールが匂ったのでアテネ物産事務部はお茶の代わりに冷えた水をコップに一杯うたた寝する蒲田滝人の前に置くと高いヒールを履いた女子社員はマニュアルの一礼もなく、部屋を出て行ったのだった。

蒲田滝人は誰もいない会議室でようやく目を覚ますと案内を内線電話で呼んだのだけど誰も来なかった。アテネ物産としては、それどころではなかったのであるが、誰も蒲田滝人の部屋に来なかった。蒲田滝人は受付で言われた面談報告書の署名し、誰もいない受付に置くと、そのままアテネ物産を後にした。

蒲田滝人は焼酎が飲みたかった。

焼酎といっても1つではない。

焼酎(しょうちゅう)は、日本の蒸留酒の一種。原料の違いで、米焼酎、麦焼酎、芋焼酎、黒糖焼酎、粕取り焼酎、そば焼酎、栗焼酎、泡盛など様々な種類がある。


日本で16世紀から製造され、1559年の大工が残した落書きが最古の記録とされている。17世紀後半より『童蒙酒造記』といった文献に残され、各地で製造された。南九州(宮崎県・鹿児島県・熊本県南部)を中心に醸造が盛んである。また、長崎県の壱岐、東京都の伊豆諸島、沖縄県など、島嶼でも焼酎が醸造されている。現代では海外にも輸出されている。現代の日本で製造される焼酎のアルコール度数は25%が多いが、第二次世界大戦直後に20%以下の酒税率を低くして密造焼酎の淘汰を図る政策をとった影響で20%の製品もある。「酎」が2010年まで常用漢字に含まれていなかったため、法令その他の政府文書では「しょうちゅう」あるいは「しようちゆう」と平仮名表記になっていた。

酒税法で「新式焼酎」にあたる「焼酎甲類」と、在来焼酎にあたる「焼酎乙類」の区分が制定され、後にそれぞれ「連続式蒸留しょうちゅう」「単式蒸留しょうちゅう」と名称変更された。

日本の税法上はアルコール度数36%未満。製法上、何度も蒸留を行うため、アルコール純度が高くなり、原料本来の風味が失われるため、味覚の個性は薄い。また、甲類の範囲にてブレンド、熟成、蒸留回数、蒸留機、加水種類、原料、等で変化をつけることによって、ある程度の特徴的な風味を持つものも存在する。

低コストでの大量生産に適するため、大手企業によって量産され、それらの販売シェアが高い状況となっている。手を加えて飲まれることもあり、チューハイなどのベースや、リキュールの材料、或いはカクテルづくりの際に用いられたり、ジン・ウォッカなどの代用品として使用されたりすることもある。梅酒などの果実酒づくりに用いられる「ホワイトリカー」もこの甲類焼酎である。*)

*(引用)ウィキペディア

しかし蒲田滝人が飲む焼酎はいつもトップバリュであった。

トップバリュ 焼酎カップ 20度 220ml 135円(22年現在)

蒲田滝人はもうフラフラであった。もともと酒は強い方ではなかった。新入社員のころはすぐにつぶれるので先輩社員たちの飲まされたのだった。しかし今では蒲田滝人を飲み会に誘う者はいなかった。会社の内在する潜在的な厄介者で、金融取引的にいえば不良資産であった。


16:00

本日2回目の職務質問を受けそうであった蒲田滝人は西口商店街を抜けると神田駅へ向かった。

蒲田滝人はウイスキーが呑みたいと思った

ウイスキーといっても1つではない。

ウイスキー(英: whisky、愛/米: whiskey)は、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これをアルコール発酵させ蒸留したものである。

日本語ではウィスキーとも表記される。日本の酒税法上の表記は「ウイスキー」であり、国税庁も「ウイスキー」の表記を用いている。漢字を当てて火酒、烏伊思幾とも書かれた。

またスコッチ・ウイスキーは whisky、アイリッシュ・ウイスキーは whiskey と表記される。(*)

*ウィキペディア

スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキーの5つが世界を代表するウイスキーである

スコッチウイスキー:「スコッチ」という言葉がウイスキーの代名詞となっているように、スコッチウイスキーはその歴史において、また技術と品質において、ウイスキー世界の覇者である。

5~6世紀ごろアイルランドの修道士が蒸留技術を地中海地方から持ち帰り、その技術をスコットランドに伝えた。この逸話がウイスキー誕生の起源とされる。

現在スコットランドには130以上の蒸留所がある。

主な銘柄:マッカラン、グレンフィディック、グレンモーレンジィ、ダルモア、オーヘントッシャン、グレンキンチー、ラフロイグ、ボウモア、タリスカー、ハイランドパーク、スプリングバンク、グレンスコシアがあげられる

アイリッシュウイスキー:1172年、イングランド王ヘンリー2世がアイルランドに侵攻した際の記録に蒸留酒「ウスケボー(ゲール語で命の水の意味)」の記述があったとの言い伝えがある(文書としては残っていない)。これを根拠に、アイルランドではスコットランドよりも早くウイスキーが造られていたと主張する人がいる。

そして現在、アイリッシュウイスキーは劇的な復興の途上にある。続々と新しい蒸留所が立ち上がり、その数は40に迫っている。

主な銘柄:ブッシュミルズ、カネマラ、ジェムソン、ティーリング、タラモアデュー、パディがあげられる

アメリカンウイスキー:スコットランドやアイルランドからアメリカに渡った移民が18世紀ごろからウイスキーを造り始めた。その後、アメリカで独自の進化を遂げ、現在の形になっている。バーボンウイスキー、ライウイスキー、ホイートウイスキー、モルトウイスキー、ライモルトウイスキー、コーンウイスキー、ブレンデッドウイスキーの7種が主なタイプである。

主な銘柄:ジャックダニエル、ワイルドターキー、フォアローゼズ、メーカーズマーク、I.W.ハーパー、ジムビーム

カナディアンウイスキー:カナダにおけるウイスキー造りが始まったのは18世紀。アメリカから移ってきたイギリス系移民によってだった。アメリカで禁酒法が施行された時代にはカナダから大量のウイスキーがアメリカに輸出され、カナディアンウイスキー業界は大きな富を得た。

カナディアンウイスキーの原酒にはアメリカのバーボンに近い「フレーバリングウイスキー」とクセのないニュートラルな味わいの「ベースウイスキー」の2タイプがあり、この2つをブレンドしたものがカナディアンブレンデッドウイスキーとなる。5大ウイスキーのなかで最も酒質が軽いのが特徴。

主な銘柄:カナディアンクラブ、クラウンローヤル、アルバータプレミアム

そしてジャパニーズウイスキー:今や人気銘柄は発売と同時に完売してしまうほど大きなブームとなっているジャパニーズウイスキー。国際的なコンクールでの受賞も多く、オークションでも高額で取り引きされるなど、名実ともに世界の5大ウイスキーの欠くべからざる主力の座を占めている。

日本で初めて本格的なウイスキー蒸留所が作られたのは1923年のサントリー山崎蒸留所であった。それに先立って、竹鶴政孝がスコットランドに渡り、本場の技術を持ち帰って「日本のウイスキーの父」となった経緯は、2014年に放送されたNHK連続テレビ小説『マッサン』の題材となった。

長らく、サントリー、ニッカ、キリンの“ビッグスリー”による寡占状態が続き、ウイスキーの売れない低迷期もあったが、2008年にサントリーが仕掛けた「角ハイボール」がヒットし、一気にウイスキーブームが巻き起こった。

2021年4月には、日本洋酒酒造組合が定めた「ジャパニーズウイスキーの定義」の運用が始まり、その価値をさらに高めようとしている。多様な自然環境、丁寧なものづくりの姿勢、酒や焼酎の生産で培った日本独自の技術などによって、今後ますます高品質のウイスキーが日本から生まれることが期待されている。

*(引用)ウイスキーの種類と選び方|おすすめ銘柄と飲み方も解説

しかし蒲田滝人が飲む焼酎はいつもトップバリュであった。

トップバリュ WISKEY ALC.37% 20度 720ml 548円(22年現在)

蒲田滝人はすっかりきれいになった大崎駅近くのオフィスビルであるゲートシティ近くにいた。ベンチがないので座ることもままならず、立って呑んでいた。蒲田滝人が就学して東京へ来た頃の大崎は本当に小さな町であった。その面影はもうどこにもなかった。ぼんやりと発展した街と、取り残された自分を思った。

蒲田滝人の上司には親会社から2年ごとに新しい人が来た。そのすべてが禿げていたので、(そのような縛りがあるのかしら)と思った。何もかもが面白くなく、もう飲まずにはやってられなかった。この現実に立ち向かう勇気も根性もなかった。ただそれを言い訳にして、蒲田滝人は酒に溺れて行った。

蒲田滝人はアルコール依存症である。

アルコール依存症(アルコールいぞんしょう、英: Alcoholism)、アルコール使用障害(Alcohol use disorder、AUD)とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコール(特にエタノール)の摂取(以下、飲酒とする)によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神障害である。以前は慢性アルコール中毒(アル中)、慢性酒精中毒などと呼ばれていたこともある。人体に対するアルコールの影響について最初に体系化したのは、1849年スウェーデンの医師マグヌス・フス(スウェーデン語版)である。

症状は精神的依存と身体的依存から成り立っており、飲酒が自分の意志でコントロールできなくなる症状を精神的依存、振戦せん妄などの退薬症状(アルコール離脱症候群、リバウンドともいう)を身体的依存と言う。患者は、アルコールによって自らの身体を壊してしまうのを始め、家族に迷惑をかけたり、様々な事件や事故・問題を引き起こしたりして社会的・人間的信用を失ったりすることがある(アルコール乱用)。

かつては、このような状態になってしまうのは本人の意志が弱く、道徳観念や人間性が欠けているからだとの考え方で済まされて納得されてきていたが、最近では社会的な必要性からも医学のカバーする範囲がより拡大されていくことに伴って、医学的見地から精神障害の一つとして治療を促す対象と考えられている。(*)

*(出展)ウィキペディア

数少ないが蒲田滝人には友達がいた。牧藤という名で自分を「牧藤でなく、負け藤だ」といつも言っていた。2回結婚して2回とも失敗したナイスガイだ。

先日の顧客との会食費2万円の交際費を申請しようと書類を上司に出したが、却下されてしまった。

たしかに客としてはしょぼいがそれでも会社と長く付き合いのある、しかもここ数か月は会社の無理を聞いてもらっている相手だ。

落ちなった交際費の会食に一緒に出た仲間でもある。4人で飲んだので出来れば1万円、ダメでも5千円もらえないかしらと思った。先ほどから電話があって、出てその話をするかと思ったのだけど、出るのを止めてしまった。今日はトップバリュのおかげで安く飲めたのだけど、SUICAには残り500円もなくて、どこか店に行ける身分ではなかった。

会社にはSNSで(外勤先からそのまま帰ります)と連絡した。年下の上司からは手短に(了解)と返事がきた。会社にコートを置いてきてしまい、昼はそれでも良かったが日が沈むと急に冷えてきた。


店に行く金のない蒲田滝人は上野駅地平ホームにいた。

地平ホームとは、上野駅13 - 17番線(宇都宮線・高崎線・常磐線)ホームのことである。

地平にある4面5線(うち1面は豪華列車専用ホーム)の櫛形ホームで、ヨーロッパのターミナル駅の風情を漂わせている。尾久・日暮里方面へ発着する。到着の際は「低いホーム」または「地平ホーム」と呼称される(「地下ホーム」と誤解される場合もある)。

13 - 15番線は主に宇都宮線・高崎線普通列車が発着する(主に14・15番線を使用しており、13番線の使用機会は少ない)。一番端の単独ホームである13番線は、かつて「北斗星」などの寝台特急の発着ホームとなっていたが、同列車が全廃された2016年3月26日改正以降は定期の特急発着がなく、2021年3月13日改正以降は定期普通列車の発車も無くなった(到着は朝ラッシュ時に数本ある)。この他、常磐線の普通列車も到着扱いの列車が数本あるが、到着後は回送となるため、発車はない。

16・17番線は主に特急「ときわ」が発着するホームであるが、一部「ひたち」や「スワローあかぎ」の発着もあり、2018年3月17日改正からは宇都宮線・高崎線の普通・快速列車の一部が16番線を使用している。かつては特急専用ホームであり、ホーム入口に有人の中間改札口が設けられ、乗車券・特急券・入場券の検札を行っていたが、2015年3月13日に撤去された。

*(出展)ウィキペディア

かつてターミナル(終着駅)であった名残で地平ホームはいくつかのベンチがあった。

そのベンチに腰掛けて、帰宅の宇都宮線を何度も見送り、蒲田滝人は一人で飲んでいた。

Newdaysでハイボール1缶とカップ焼酎を飲んだ。青いキャップのアルコール度数20パーセントの方だ。あわせて380円だった。

(ああ旅になんて出るんじゃなかった)、と蒲田滝人は思った。(*)

*(引用)かっこいいすきやき 泉昌之

(死にたいくらいに憧れた花の都、大東京)、と蒲田滝人は思った。(*)

*(引用)とんぼ 長渕剛

すきっ腹に焼酎を流しながら、(ああ生まれてくるんじゃなかった)、と蒲田滝人は思った。(*)

*(引用)Bohemian Rhapsody by Queen


蒲田滝人は父親が嫌いだった。自分勝手なケチで、離婚した妻に金を借りにくるような人間だった。この人のようにはなるまいとずっと思っていた。

蒲田滝人は飲むといつも父親を思い出した。いつもの飲んだくれていて、何の覚悟もないままに終わりの日を迎えた。柵のない用水路に落ち、発見されたときは既に息を引き取っていた。

遺体は消防団の倉庫に運ばれた。蒲田滝人は父親に死んでほしくはなったが、正直、他の家族のような悲しみはなかった。近隣の親戚とともに警察立ち合いのもと、実証件分が行われたのだけど、正月を明けて早々の悲劇で集まった親戚一同を気まずくさせたのは父親が漏らした糞の臭いであった。石油ストーブで温められた倉庫中に充満していた。

誰もその話をしなかったが、誰もその部屋に長く留まろうとしなかった。

惨めな最期だった。

蒲田滝人も50を過ぎて太った上に剥げてきた。気が付けば父親そっくりになっていた。

残念ながら蒲田滝人が酒で死ぬのはずっと先のことである。酒で死ぬというよりも、その効果で老衰が少し早まったくらいが適切かもしれない。吾妻ひでお(*)のような、生きるのに差し支えるほどの度胸も根性もなかった。酒を飲んでも暴れるではなく、安いカラオケボックスに行き、WEBの割引券を使い、いつも割り勘にして、若いころは上司におごってもらったにもかかわらず、結構年下の相手にでもおごることはあまりなかった。

*今世紀最大の漫画家

日本の公的年金制度は、2階建て構造になっている。20歳以上60歳未満の全員が加入する国民年金(基礎年金)が1階部分、会社員や公務員などが加入する厚生年金が2階部分である。会社員や公務員は国民年金に加えて厚生年金に加入するため、2階建てと呼ばれる。自営業や専業主婦は国民年金のみに加入している。働き方や暮らし方によって加入する年金が変わるのが、日本の公的年金制度の特徴である。

年金の受給開始年齢は、以前は国民年金が65歳、厚生年金が60歳であった。しかし、厚生年金の受給開始年齢は段階的に引き上げられており、2013年度の年金制度改正で、男性は1961(昭和34)年4月2日生まれ以降の方、女性は1966(昭和41)年4月2日生まれ以降の方は65歳になった。

なぜ受給開始年齢が引き上げられているのか。その理由として、年金制度が賦課(ふか)方式であることが挙げられる。今納めている年金保険料は、将来の自分のために積み立てているというイメージがあるかもしれないが、実は違う。賦課方式とは、今の現役世代が納めた保険料を、今の年金受給世代に老齢年金として支払う方式である。現役世代が年金受給世代に仕送りをしているというイメージで、自分が年金受給世代になると、そのときの現役世代が納める保険料が年金原資となる。

そのため、賦課方式は少子高齢化の影響を強く受ける。少子高齢化が進むと、少ない現役世代で多くの高齢者を支えなければならなくなるからである。1950年は12.1人の現役世代で1人の高齢者を支えていたが、2015年には2.3人で1人、2060年の推計では1.4人で1人の高齢者を支えることになる。保険料を負担する現役世代と年金を受給する高齢者の割合が等しくなりつつあるため、今後さらに年金の受給開始年齢が引き上げられる可能性も考えられる。

*年金辞典 三井住友銀行


国の年金資金が枯渇したので国から会社に60歳の定年以降も雇用を維持するよう要請がある。しかし会社としては優秀とは言わないまでも若く、将来も働ける人材を雇いたかった。

蒲田滝人は50を過ぎても営業回りをしており、訪問先のがっかりしたような反応を見てきた。この生活が後10年以上続く。

つまり蒲田滝人の最期はこの3人の中でもっとも悲惨なものとなるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サラリーマン無芸帳 ナリタヒロトモ @JunichiN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ