第64話

 カラス、シャリィがそう誰かを呼んだ。

 

 その途端。カサンドラとシャリィ以外の、会場内のアサルト皇太子殿下、貴族達、アオ君とシュシュ……全ての人の時が止まった。


(な、何が起きているの?)


 カサンドラの側の床に真っ赤な魔法陣が浮かび、中から黒ずくめの男性が、手に大きなバラの花束を持って現れた。


 現れた男性の見てくれは整っていて、黒く長い髪、赤い瞳が似合っていた。だが、この男を取り巻く黒い霧が見えたカサンドラは震え、妹はこの不気味な男性を指差し叫んだ。


「カラスの嘘つき! カサンドラお姉様が全然ふくよかじゃないじゃない。いったい、どう言うことなの?」


 しかし、男の視線は声を上げる妹を見ず、カサンドラの前に跪いて、手に持っていたバラの花束を差し出した。


「え、私に?」


 いきなりのバラの花束に、困惑するカサンドラに男は微笑みかけ。


「会いたかった、カサンドラ嬢。さぁボクの気持ちを受け取ってください。まさか、あなたがボクと同じだとは思いませんでした、嬉しい」


(ボクの気持ち? 私と同じだというは、この人も巻き戻りしていると言うの?)


「ボクの気持ちを受け取ってください、カサンドラ嬢」


 知らない男からの贈り物。カサンドラは怖さのあまり、動かないアオの手を握った。……そのとたんアオの体は光りを放ち、いきなり自由に動けるようになった。


 何が起きたと周りを確かめた。そのアオの側に、震えながら手を握るカサンドラがいた。


「ドラ?」

 

「え、アオ君⁉︎ 動けるようになったの︎?」


「ああ、いきなり何が起きたんだ?」


「それが、よくわからないの。妹がカラスと呼んだら、黒ずくめの男があらわれて、みんなが動かなくなってしまったの」


「く、黒ずくめの男が現れて動かなくなった?」


 アオは周りを見て状況を確かめると、カサンドラの側でバラの花束を持つ男を見て、フウッとため息をついた。


「お前だな。ずーっとネチネチ、ドラの後をつけまとう変な奴は!」


「ボクはネチネチしていない! それにボクの方が君よりも強い。そのボクが彼女を守るナイトだ!」


「何言ったんだ! ドラを守るのはオレの役目だ」

 

 男に怒り、アオ君の変装が解けてしまう。

 

「お、お前、獣人なのか? なんだよ、モブのくせに、カサンドラのそばに居るんだ?」


「モ、モブ?」

「モブ?」


 男は「アオはモブじゃないわよ」と、カサンドラが言ってくれると思っていた。しかし発した「モブ」の言葉が通じず。ここは前世、自分が読んでいて知っている、小説の世界じゃないのか……と、呟いた。


 男の瞳が動揺して、キョロキョロ動き。

 余裕ありげな表情が変わり、ブツブツ何か独り言を呟き始める。


「おかしい、おかしい……小説ではギロチンにかけられ、巻き戻ったカサンドラが。今度はギロチンを避けながら、魔法使いのボクと知り合い幸せになる話なのに……」


 男が言った内容は違うが、カサンドラが巻き戻りしていると、知っていることに驚く。


「妹が見つけるはずの、キーアイテムの魅了の魔道具と薬はないし。婚約者と恋仲の妹をいじめず、断頭台を回避したからてっきり、転生者だと思ったのに」


 男は明らかな動揺を見せた。


 


 ♱♱♱

 



「そこまでやって、転生者じゃないなんて」


 自身ありげな男の明らかな動揺と。大階段の上で、妹も訳がわからないといった表情を浮かべている。


「この人が何を言っているのかわからないけど。シャリィ、あなたいい加減にしたら? 欲しいものはすべて手に入れたでしょう? ……まだ、なにを望むというの」


 カサンドラの問いかけに。

 シャリィは大階段から、カサンドラを睨みつけた。


「う、うるさいわね。私は子供の時から、カサンドラお姉様のその自信ありげな、その顔が嫌いなの。自分はなんでもできるって、自慢したいわけ?」


 ――自信ありげ。

 ――なんでも出来る。


 シャリィの瞳に姉のカサンドラは、そんな風に映っていた。そう見えたのは全て、カサンドラの積み重ねた努力だ。


「お姉様より、私の方が可愛いの。だから両親、アサルト様、みんなに愛されているわ。私が憎いでしょう!」


「憎い?」


 カサンドラが……シャリィのことを憎くないと言ったら嘘になる。幼いころから両親に愛されず、真面目に王妃教育を受け、教養、礼儀を身につけても……アサルト皇太子殿下はカサンドラを見てくれなかった。


 ――彼の瞳は私を見ず、妹に向いている。


 1度目の生ではシャリィを恨み、殺そうと、毒まで盛ってしまった。だけどあの日、自分の侵した罪をすべてを知った。

 

 2度と、同じ罪は犯さない。

 愛されないのなら、それでいい。


 カサンドラはただ、愛されぬもの達から離れた……ただそれだけ。


「いいえ、私には大切な人達がいるから」


 カサンドラはシュシュにも触れて、彼女の時を戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る