第4話

 カサンドラは自分の時が、巻き戻ったと知った。


 そしてもう一つ。半年後に開催されるアサルト殿下の誕生を祝う舞踏会で、婚約破棄を告げられる事も。


(だったら、舞踏会が来る前にできる事をやらないと)


 カサンドラは翌日から体調不良を理由に、王妃教育に行かず、冷たい家族とも殆ど顔を合わさなかった。

 

 どうにか今より痩せて、アサルト殿下との婚約破棄の後……軽やかに逃げるために食事制限と、運動をしようと考えたのだった。


(私って、食事の量を減らしても……なぜか、痩せにくいのよね)


 幸い、両親は妹にしか興味がない。

 カサンドラのやることに興味はない。だから、メイド姿で洗濯、草むしり、屋敷を守る騎士に剣を習っても気にしない。


 彼らは妹中心に回っているから。


「シャリィ、新しいドレスと宝飾品だ」

「シャリィ、カサンドラの代わりに貴女が王城へ登城しなさい」


「はーい。お父様、お母様」


 と、この様に婚約者じゃない妹を王城へと送る。


(同じ娘なのに……どうして、あの人達は私に興味がないのかしらね? 物心がついた時から、そうだった気がする)

 

 一番衝撃だったのは……十歳。

 皇太子の婚約は真っ黒な髪、赤い瞳、太めのカサンドラよりも。フワフワなピンクゴールドの髪、水色の瞳の可愛いシャリィが婚約者に選ばれと思っていた。

 

 しかし、年功序列だと国王陛下は姉のカサンドラを、アサルト殿下の婚約者とした。当然ながら、自分がアサルト殿下の婚約者に選ばれると、思っていた妹はショックを受けた。王城から帰ると泣き喚き、部屋の家具を壊して両親に当たり散らした。


『なぜ? あたしではなくて……デブなお姉様なの?』


 そんな、泣き叫ぶシャリィを慰め、両親は。

 

『シャリィが泣いているわ、カサンドラ謝りなさい』

『カサンドラのせいだ』


 理不尽な事を言い放った。

 こんな事は度々おきたいた。


 アサルト殿下だってそう、初めは優しくしてくれた。だが、王城へ王妃教育に向かうカサンドラの馬車に「妹も連れて行きなさい」と、両親は馬車に乗せた。

 

 王城でカサンドラが王妃教育を受けているあいだに、仲良くなった二人は庭園でお茶、書庫で本を読み、遊ぶようになっていた。


『シャリィ、私はここに遊びに来ているんじゃないわ!』


 文句の一つでも言うと。シャリィだけではなく、アサルト殿下二人そろって反論する。それでも私はアサルト殿下が好きだった。


(初めて殿下にお会いしたとき、一目惚れをした……だから八年間もの間、大変な王妃教育も受けられた)


 それも、明日で終わり。




 昨夜キッチンに向かう途中、食堂で夕食をとる両親と妹の会話を聞いた。


 妹は声高々に。


「明日の舞踏会でお姉様が婚約破棄されて、あたしがアサルト様の婚約者になるの」


「まぁシャリィ、よかったわね」

「アサルト殿下と幸せになるんだよ」


 もう婚約者になったかの様に、喜ぶ両親がいた。


 大丈夫、今世の私は妹に何もしていない。

 ギロチンだって、回避出来るはず。


 

 

 今宵、皇太子の誕生を祝う舞踏会が王城で開催された。前のカサンドラはこの舞踏会でアサルト殿下に婚約破棄を告げられ、自ら犯した罪の数々をシャリィによって告げられる。


 そして、カサンドラは騎士に捕まり牢屋に入れられ、数ヶ月後にギロチンで死ぬ事になるけど……今回は妹をいじめていない。


(私が犯した罪はない)



 さぁ行くわよ。


 いつものようにエスコートもなく、一人で舞踏会の会場に入場したカサンドラを見た、貴族達がざわつき始めた。


(妹が流した噂で、注目はかなり浴びるとは思っていたけど……そんなに穴が開くほど見なくていいのに。着ているドレスは新調していないけど、メイドのシュシュが刺繍をしてくれて、素敵になったから……何処もおかしくないはず)


 あまりの注目に、カサンドラは顔には出さないものの、心の中でかなり焦っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る