第9話 侯爵令嬢ティナ様

 昨日のあの微妙な空気をいつまでも引きずって、なかなか寝付けなかったせいもあり、今日は朝早くから研究室のブースに入っていた。


 そのお陰で、先日ナジェに相談していた魔法道具の設計図を全部仕上げることができた。


 早速作りたくてワクワクしてくる。承認が得られる間に材料を確認しておこう。


 これを作るならハーブとお花の両方が必要だな。

 そう思いながら引き出しにしまってあるハーブの箱を見るともう残り少ない。


 まずは材料になるハーブを取りに行かないと。はやる心を抑えて、早足で庭園まで来てハーブを摘み始める。


 ついついあれもこれも欲しくなってしまうけれど、魔法の進み具合と上手に合わせないと無駄にしてしまうから、その塩梅がけっこう難しい。


 設計図をもとに制作過程を思い浮かべながら必要なハーブを厳選していると、突然後ろから女性の声がした。


「貴女ね、突然現れたという異国の女は」


 振り返ると、美しいドレスを着た絶世の美人が冷やかな微笑を浮かべて立っていた。


 長く艶のある綺麗な金髪はゆるくウェーブがかかってとても柔らかそうだけど、その儚げな印象に反して鋭い視線を送ってくる。口調にも棘があってなんだか怖い……。


 私、何か知らぬうちに粗相をしてしまったのだろうか。でも初めて会う人だ。


 答えられずにいると、彼女は声に鋭さを増して話しかけてくる。


「この前ナイジェル様と話しているのを見かけたの」


 魔法道具の話をしているときのことだろうか。でもなんでこんなに怒っているんだろう。ひょっとして、ナジェのことが好きだとか……。



「婚約者のいる殿方とあんなに親しげに話すなんて、はしたないですわよ」


 えっ、婚約者……?


 私が動揺していると、彼女は不敵な笑みを浮かべて私に言い放った。


「この私、ティナ・ヴェルナーの婚約者ですわ」


「……っ」


 頭が真っ白になって何も言葉が出ない。




 いや、そうよね。落ち着いて考えればなにも可笑しなことじゃない。5歳違いといえど私もナジェもアラサーなんだから、結婚してても可笑しくない年齢なのだ。


 でも、なんだろう、この気持ち。



「しかも貴女、ナイジェル様より5歳も年上だそうじゃない」


 うっ、そんな言い方しなくても。


 いや、っていうか、私とナジェはそんな変な関係じゃない。私が口を開こうとした瞬間、遮ってティナ様は言葉を続ける。


「勘違いなさらないで。あなたは異国から来た聖女候補だからみんなが優しくしているだけなの」


 ティナ様はどんどん声を荒げていく。


「そして、貴族である私やナイジェル様とは立場が全く違うことに気づきなさい。異国から来たあなたは平民とさして違わないのよ」


 そこまで言われたら、何も言えない。


 確かに私はこの国では部外者だ。聖女として役に立つどころか、王国内のことも貴族の世界のことさえ何もわからない。


 私を鋭い視線で見つめるティナ様と、黙ったまま何も言えない私の間に重い沈黙が流れている。




 そんな空気を打ち破るように、突然明るい声が響いてきた。


「リシャ様、どうされましたか?」


 振り向くとそこにはレニがいる。


「あら、ティナ様ではありませんか。ごきげんよう」


 レニがいつもの雰囲気とは違って貴族の令嬢らしい振る舞いをしている。


 ティナ様は少し怯んだように、勢いを失速させた。


「あら、ノイラート侯爵令嬢、ごきげんよう」


 どうやらレニには頭が上がらないようだ。


とはどのようなお話を?」


 レニは聖女様の部分をやけに強調した。


「いえ、この国の在り方について少しお伝えしていただけですわ」


「そうでしたか」


「お父様が謁見の間から戻る頃ですので失礼致しますわ。ではごきげんよう」


 ピンと背筋を伸ばしてティナ様は去って行った。その様子を見送ってから、私は思わずふーっと大きくため息をついた。


「レニ、ありがとう。助かった」


「向こうを通りかかったときに2人が話してるのが見えたから、なんだか気になって」


「なんか……貴族の令嬢様ってこわいのね」


 私はレニが貴族令嬢だということをすっかり忘れて呟いた。


「ううん、貴族の令嬢たちがみんなティナ様みたいだとは思わないでね。もっと素敵な人だってたくさんいらっしゃるから」


「うん」


「……大丈夫? 何か言われた?」


「ううん! 大丈夫、ありがとう」


 笑って答えたけど、ちゃんと笑えている自信はなかった。レニは私を心配そうに見つめている。



 “婚約者”と聞いたときのショックが、なんでこんなに心を占めているのか自分でもよく分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る