第18話 ならず者たちを襲撃した


 人を襲うと金をもらえる。しかもおもしろい。 

 むかしは平民、いまは貴族のヨーハク・オヌフリーは自身に付与された特権の偉大さを、二日酔いの頭で実感していた。

 彼の目の前には、金貨であふれたチェストがある。何度あけても、ぎっしりと金貨が詰まっている。

 たった一日で金持ちの仲間入りだ。


(これだけあれば遊んで暮らせようて。いやはや、困ったものだ)


 形式的にもらった男爵位に、ここまで効果があるとは思っていなかった。

 店に金品を要求するだけで、大量の貨幣と貴金属が集まる。生意気な奴を無礼うちにしても、咎められない。

 

 まさに人間として1段階うえに行った気分だった。

 ふたたびチェストを眺める。

 鈍い黄金の光は、彼の心を満たしてくれる。

 金貨にして50000枚をくだらないカネと品物を、飽きずにゆっくりながめている。


 オヌフリーはイドリーブ市に騒乱を起こす目的で派遣されていた。その役目のかたわら、収奪を楽しんでいるだけで、これだけカネが儲かった。

 このままここにとどまって、悠々自適な生活を送るのも悪くないと思った。


(さりとてこのままでは済むまいよ。義兄が来る前に仕事をしなければな)


 かれの義兄グレゴールは嫌な奴で、領主と結婚した姉に便乗して地位を得たくせに、まるでそれが自分の宿命だったとおごり、うぬぼれている。しかも女に負けて逃げ帰ってきた。

 兄のプライドなど彼にとっては、道端に転がっている石ころほどの価値もない。

 ただ、義兄のおかげで貴族に列せられたのは感謝していた。

 

 廃墟の一室で寝転んでいたオヌフリーのもとに、闘いの音が聞こえていた。

 気合の声、足踏みの音。

 手持ち無沙汰になった見張りたちが、日が昇ったので模擬戦をしているのだろう。


 オヌフリーは鈍い頭で、ベッドに寝転がろうとしたが、ふと、違和感に気づいた。

 祭りの2日目から武闘大会が始まる。

 昨日から試合は禁止していたはずだった。


「何か起こっているのか?」


 念のために剣をもって外に向かった。調子に乗りすぎるなら、部下たちを躾けてやらなければならない。


 扉を開けたとき、廊下にはふらふらと歩く男がいた。何かが後ろから抱き着いている。

 男は飛び出しそうなほど目を開き──実際半分ほど眼球が飛び出している──オヌフリーにむけて濁った声をあげた。


「だ……ずげ……」

「ぬわ!」


 即座に抜刀し、距離をとる。

 黒い手が仲間の首を締め上げ、どす黒くなった顔色が舌を突き出された。酸素を求めてあえいでいる。


「後ろを向けい! 斬ってやる!」


 そういったとき、ゴキリと部下の首の骨が折れた。支えを失った首が、反対方向を向いた。

 死体が崩れ落ちたとき敵が見えた。


「魔形──」


 都市を防衛する魔法人形が、敵対モードで廃墟に入り込んでいた。

 柔軟な黒い身体に、アンデッド並みの破壊耐性。訓練された兵士には劣るが、死を恐れない。


「けえ!」


 オヌフリーの剣がまっすぐに突き出された。黒い身体が貫かれ、腹部から黒い組織液が垂れた。

 ゆっくりと倒れたかに見えたが、そのまま入り口に向けてふわりと引いていった。

 石の混ざった綿をついたような、不定形な感触が手に残った。


「者ども起きよ! 敵だ!」


 そう叫んだが、すでに廃墟のなかでは戦いが起こっていた。

 オヌフリーが近くの部屋に入ると、寝ころんだままこと切れた男が、奇妙な方向に曲がった首で、天井を見ていた。

 窓があいている。

 もうひとりは魔人形の組織をにぎったまま、身体が反対に折りたたまれて、背骨が腹から飛び出していた。


「油断しおって」


 オヌフリーは毒づいた。

 肝心なときに役に立たない部下どもだ。

 しかし、このままではよくない。おそらく店主たちの陳情を聞いた衛兵たちが、こちらの身分をよく確かめもせずに、襲撃してきたのだ。


「猿のごとくいきりたちおって」


 オヌフリーは貴族なのだ。衛兵たちがまずすべきは、頭を下げて話しあいだ。

 だがこうなっては簡単にはいかない。

 間違って貴族を襲ってしまった不祥事を隠すために、全員が殺されて、隠ぺいされる可能性もある。

 そうなった場合、オヌフリーの命も危うい。


「ならば転進しましょうぞ」


 オヌフリーは部屋に戻ると、金貨をできるだけ鞄につめた。店から奪った重量軽減の鞄はこういうときに便利だ。 

 チェストの半分を入れても、少しも重くない。

 無能な部下たちが時間を稼いでいる間に、たっぷり仕事の報酬をつめられる。


 扉がゆっくりと開いた。

 振り向いたが、人形が入ってくる気配はない。


「だれだ」

「こ、こんにちは」

「おぉ、店でみた小娘ではないか。屠殺場に訪れて、何用ですかな?」


 貧弱な姿をみて、大仰な挨拶をした。しかしすぐ真顔になった。

 場違いな小娘がどうしてここにいる。


 オヌフリーは、店で見た小娘が杖を振りかぶる動作をした瞬間、強跳躍ヘビィステップをつかった。

 流れるように剣を突き出し、腹を刺した。


「ん?」


 手ごたえが伝わってくるはずだった。替わりに、右手に重い衝撃が来た。剣が落ち、あわてて距離を取る。


「なんと」


 しびれてうごかない手元を見ると、右手首から先がなくなっていた。断面から血が噴き出している。


「何のまじないであるか?」


 自分が怪我をするはずがない。すなわちこれは幻影の一種である。


「こざかしさは一級品であるな」


 痛みの幻影を受けた右手をかばいながら、左手で腰のナイフを取った。刃が赤熱する。

 炎投擲ブレイズスロー──闘気を炎に変えて短剣にまとわせ投げつける技だ。

 怒りに燃えている今に、ふさわしい攻撃手段だった。


 投げつけようとしたとき、オヌフリーの寝巻にいくつかの赤い花が咲いた。

 どうして胸に鮮やかな花が咲くのだ。

 彼はいつか見た領主の館にかけられた軍旗の赤さを思い出した。


「おお──」


 怒りの炎が身体にまで現れたのだ。しかし、耐えがたい苦痛が花の内側から出始めた。

 幻影の傷口もしびれる。


「なんとなんと」


 オヌフリーは感心した。なんて高度な幻影使いだろう。鉄の肉体を傷つけること叶わぬとしても、幻だけで抵抗する技術に感心しきりだ。


「なかなかの使い手であるな」


 急速に暗くなる視界とめまいで立てなくなった。

 血が噴き出し、低血圧が襲い来る。


「見事な幻影を──」


 そういって、仰向けに倒れた。





「倒せた……?」

 

 テラノヴァはまだ混乱していた。

 屈強な騎士は簡単に倒れてしまった。

 幻影がどうと言っていたが、確かにそれは彼の血液で、手首から先も間違いなく喪失していた。

 コラリアの作った魔法は発射直後に無防備な肉体にぶつかった。相乗効果で威力が高まり、さらに油断しきった身体を貫通した。


 怪我を負わせた相手は最期まで怪我を認めなかった。そんな人間ははじめてだった。


 テラノヴァはオヌフリーが倒れてからしばらく、遠巻きにして近寄らなかった。あまりに言動が的外れで、逆に警戒心をいだかせた。

 床に広がる血が足元にまできたとき、ようやく死を確信した。


「不思議なひと……」


 テラノヴァは落ち着くために、指輪を無意識になでた。勝てたのならそれでいい。しかしあまりにも妙な相手だった。


 指輪から人形たちが、まだ人間を襲っていると伝わってきた。一人残らず倒す必要がある。テラノヴァは別の部屋に向かった。

 

 魔法人形は発動体の指輪と、支配下に置くキーワードで、制御できた。

 テラノヴァは衛兵の詰め所から遠い城壁にいる20体ほどを支配下に置き、魔力を注いで増強した。普段の数倍の握力を使わせるためだ。


 最初に建物のまわりにひそませ、見張りは蜘蛛糸で絡め取った。

 不意打ちの効果を最大限に高めるため、捕縛と同時侵入させた。


 ならずものたちの1/3は眠ったまま死んだ。残りは抵抗したが、装備が整っていない状態ではまともな対処ができない。

 他の部屋を始末した人形が合流すると、さらに天秤は傾いた。

 

 肉食獣に群がられる大型動物のように、髪をつかまれ、押し倒され、のしかかられて骨を折られた。

 彼らが完全武装で警戒していたなら、簡単にはいかなかっただろう。

 しかし朝駆けのおかげで、まだ眠っているところを襲えた。


 テラノヴァは静かになった室内を確認していった。どの部屋も開ける前から血の匂いがして、中には雑巾のようにねじれた死体がいくつもあった。


「うわぁ、こんなのばっかり」


 人形たちが襲う場面を見たが、相手にしたくないと思う。ある男は人形にからめとられ、身体をねじられ、


「やめてくれやめてやめてくれやめ──」


 泣き叫びながら首を回されて死んだ。


 テラノヴァが直接対峙したのはひとりだけ。工房が襲われたとき、指示を出していた男だった。

 テラノヴァは扉を開く前に、あらかじめ1体の魔法人形を足元に潜ませた。拾った剣を持たせ、低い位置からの襲わせる予定だった。


 杖とコラリアの魔法と人形で、同時に複合攻撃すれば騎士が相手でも何とかなると思っていたが、予想以上にあっさりと倒せてしまった。あの男は下からの攻撃に反応すらしなかった。


 事が済んだので、テラノヴァは男の部屋に戻った。


「どうぞ」


 オヌフリーの指に、発動体の指輪をはめた。これで罪をかぶってくれる。

 近くにあった鞄を開き、チェストを見て、詰める作業を引き継いだ。

 お金と荷物を回収して立ち去った。


 廃墟のすぐ近くの木のそばで、ひとりの男が倒れていた。

 話に聞いたノガレだ。彼も首を折られて、力なく横たわっている。

 持って帰ればニコラスが喜ぶが、生首を切り取るわけにもいかない。


「お顔の皮膚をはがせばいいかも?」


 農作物の展示場にかざってあったカボチャに、ノガレからはがした顔の皮膚を付ければ、人間の頭部を再現できるかもしれない。

 クスクスと笑った。凄惨な光景と、莫大な罪悪感で、物語の主人公があたまを浸食しはじめていた。


 テラノヴァは廃墟を去った。

 命令を終えた魔導人形たちは待機状態になり、死体のなかで立ち尽くしていた。



 ニコラス一家が朝食を取っているとき、いなくなっていたテラノヴァが帰ってきた。黒いローブに血の匂いがしている。


「またどこかに遠出したのかと思ったぞ」

「奪われたお金を取り戻してきました」


 テラノヴァはそういってテーブルの隅に鞄を置いた。開くと内部には金貨が詰まっていた。


「あんた……忍び込んできたのか。そういうことは事前に言えって言っただろ」

「ごめんなさい。話し合いに行ったら、その、全員亡くなっていました」

「……死んでたって、なんでだ?」

「わかりません。城壁を守っていたお人形がたくさんいました。襲ってこなかったので、お金を鞄に詰めて持ってきました」

「他には誰もいなかったのか?」

「はい」


 ニコラスは思案顔でテラノヴァをみた。そんなバカな話があるか? と今にも言いだしそうだった。


「……まあいい、カネは戻ってきたんだ。相変わらず無茶をするな……あんたはたいしたやつだよ」

「ありがとうね。お金がなくて、明日からどうしようかと考えていたの。借金をしなくてよかった」とノエル。

「たくさんのお店が被害にあったって聞きました。そのお金も入っていると思います」

「皆あんたに感謝するだろうな。恩にきる」


 ニコラスは立ち上がってテラノヴァの手を取った。ノエルも同様に。子供たちもテラノヴァが問題を解決したのだと理解して喜んだ。


「気にしないでください。ごはん、食べましょう」


 テラノヴァは赤面した。

 椅子に腰かけて、用意されていた朝ごはんを食べ始めた。

 テラノヴァの隣に座ったデニスが、小声で話しかけてきた。


「全員倒したのですか?」

「……」

「どうか教えてください。だれにも言わないって約束します」

「……」


 デニスは崇拝する視線で見ている。

 テラノヴァはお金を取り返してきただけと言っているが、ローブの返り血は明らかに戦った後だ。

 グレゴールの家から帰ってきたときも、危険な廃墟都市にいったあとも、血の匂いを漂わせていた。きっと今回も戦ってきた。デニスはそう信じていた。


「お願いです。教えてください」


 根負けしたテラノヴァは、こっそりと耳打ちした。


(全員殺しました)

「わぁぁぁ……」


 デニスは感極まっていた。

 デニスの英雄は知的な存在でありながら、死と暴力が付きまとっている。アンバランスで非日常的な香りがたまらなかった。


「……」

「デニス、どうしたの。ぼけっとしてる」

「え……」

「ずっとテラノヴァを見つめてたが、嫁にほしくなったのか? ええ? やめておけよ」


 デニスは両親に揶揄されてようやく気付いた。

 結婚という未知の発想を教えられて赤面し、食事に戻ったが、少年はずっとそれを考えていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る