第9匹 この前も、言いましたが。





 

 生前、人族に戦力を良いように使われ、出し抜かれた記憶通り、ナイラコウ渓谷には豊富な資源が眠っていた。

 魔法が使える魔族には必要のない資源だが、人力で開発を進める人族にとって、目の色を変えるほどの物である。

 

 武力行使ですっかり従順になった軍隊に、採掘の指示を出し数日。

 俺はオリバーとテイラーを共に連れ、バース大陸にある勇者の屋敷を訪れていた。

 

 小刻みに震える使用人たちに、応接室へ通される。革張りのソファーは光沢を帯び、猫足のローテーブルも重厚だ。しかし派手好きな妻や、姫でも夢見る女児がいるせいか、窓の装飾やテーブルクロスなどの小物は華やかさがあり、ややチグハグな印象を受ける。

 それでも魔族とは違う発展を遂げた、明るい屋敷だった。

 

 誰もいなくなった応接室で、オリバーが周囲を見渡し、隣にいるテイラーに耳打ちする。

 

「見てください、あの高そうな壺。触れたら落ちそうなのに、なんでなんの対策もしてないんでしょう?」

「専門家が直してくれるんじゃねぇか?」

「魔法も使えないのに?」

 

 二人の会話を聞き流しつつ、俺は胃のむかつきを抑えるべく、コーヒーに角砂糖を数個落とす。

 小さなピッチャーに入れられたミルクも、最後の一滴まで加え、極限まで苦味を消してから喉の奥に流し込んだ。

 背後から、珍妙なものを見る眼差しを感じるが、知らん顔である。

 ただでさえ今朝は、慣れない交渉に行く緊張状態で、食事も喉を通らなかったのだ。このままコーヒーなど飲んでは、漏れなく嘔吐する未来しか見えない。

 

 俺は無言でテーブルを睨んでいると、扉を叩く小さな音と、ルチアの声が聞こえた。

 それに応えると、彼女が扉を開けて俺に一礼し、横に数歩ずれる。

 そして入ってきたのはアードベンと、その妻子だった。

 

「エンド殿。今回はちゃんと、話し合いの場に来てくれて嬉しい。よく来てくれた。先日も聖女たちに助力頂いたと聞く。ありがとう」

「いいえ」

 

 素直に礼を述べ、頭を下げるアードベンとは対照的に、妻子の態度は憤然としている。

 人族の流行りだという、セットされた短めの髪に、膝丈のツーピース。生前の記憶と同じ印象だった。

 彼女たちは向かいのソファーに座るまで、値踏みするかのように、不躾にこちらを眺めている。座ってからも娘の方は鼻で笑って、足を組んでいた。

 

 相変わらずの態度のデカさに辟易しつつ、俺は壁際に立つルチアを一瞥してから、話を切り出した。

 

「それで、アードベン卿。貴方が欲しがっていた資源ですが、我が軍であらかた回収しました」

「ああ、事前に貰った手紙で聞いている」

「なら俺がここに来た理由は、分かってますよね」

 

 オリバーに目配せすると、彼女は上機嫌で、抱えていた封書をテーブルの上に置く。

 アードベンが紐を解いて中を確認し、僅かに表情を強張らせた。

 

「…………随分、法外な金額じゃないか? 魔族側では、使わない資源だろう?」


 中身はこの数日、財務大臣に作らせた資源の売買契約書である。椅子に座ってふん反り返る初老の大臣を、文字通り腕力で容赦なく屈服させ、作らせたのだ。

 金額の記憶は少し曖昧だったが、反応を見る限り上々だろう。

 

 勇者交渉役アードベンが、大陸を統治する王族へ資源を献上した際に、見返りとして約束された利益。その金額より、ほんの僅かに高いはずなのである。

 この交渉条件を飲めば、アードベン家に入る利益は、ほぼ皆無に等しいのだ。

 

 予想通り、アードベンの手元を凝視していた妻が、鬼の形相で俺を睨みつけた。

 

「お待ちください! こんな高値で取引など、言語道断です!」

「そうですか」

「当たり前でしょう! 所詮は魔族が採掘した資源、どのみち粗悪品です。あなた、こんな交渉などするまでもありません!」

「まぁ不満があるなら、別に構いません。あの場に聖女は他二人いましたし」

 

 俺は多少、演技がかった仕草で頬杖をつく。

 書類に記された金額を凝視していたアードベンは、聖女に反応して顔を上げた。

 

 実際、魔族側の利益を考えるなら、スーリエという聖女が住まう国と、交渉した方が良いのだ。

 助け出したスーリエに話を聞いた際、彼女の国は渓谷と近い関係で、魔境と風土が似ている所があるという。それに領土の一部が海に面しているため、内陸にある魔境では食すことが難しい、海産物を仕入れることができるのだ。

 

 言外にそれを匂わせれば、アードベンは渋面で再び書類を見下ろした。

 

 彼には妻子と違い、交渉役を任された手前がある。

 一度、魔王エンドに追い返されたという評判は、少なからず彼に影を落としていた。もし勇者が解役されれば、交渉権は別の人間に移る。アードベンにとって、そうなっては困るのだ。

 

 二度目の生を迎えた、今なら分かる。

 この男は勇者という役に固執している。

 

 誰にも疑問を持たれずに、ルチア聖女を囲える、この大役に。

 

「……この前も、言いましたが」

 

 俺は静かに口を開き、ルチアに視線を向ける。

 両手の指先を腹の前で組み、俯いていた彼女は、俺の視線に気がついて顔を上げた。

 柔らかなスミレ色の瞳に笑いかけ、ルチアも目を細めて微かに笑みを浮かべる。

 

「助けて欲しいなら、俺に差し出せばいいんです」

「……」

「聖女ルチアを、この俺に。そうすれば、売買金額についても考えましょう」

 

 男の顔色が、みるみる無くなっていく。

 ソファーの後でテイラーが、揶揄い混じりに小さく口笛を吹いた。オリバーが横腹を肘打ちするが、アードベンにはしっかり聞こえていたようである。

 男は四白眼を歪め、己の感情を抑えるように、長い息を吐き出した。

 

「それならいいじゃない。ね、お父さま、聖女ルチアは結局、使えなかったんでしょ? 魔族に売っ払えばいいのよ。あ、違うわね。お家に帰してあげたらいいのよ」

「そうだわ、あなた。ナンシーの言う通りです。あんな薄汚い子供、我が屋敷にいても使えない奴隷ですもの」

 

 様子の変化など気にも留めない妻子が、両脇からアードベンに縋り付く。

 しかしアードベンは俺を見つめ、契約書をテーブルに戻し、備え付けのインクペンを手に取った。

 

「……サインは、ここでいいのか」

「あなた!!」

「大陸にとって、これだけの資源は価値あるものだ。金銭的な問題ではない。それに魔族側は、魔物を撃退したどころか、採掘まで行ってくれている。これだけの量、重機を持ち込んでも人族では採掘できない。売買の席を設けてくれただけでも、恩恵だ」

 

 相応しい理屈を並べて諭すアードベンに、妻子は瞠目して閉口する。迷いなく書かれた筆跡は、微かに震えていた。

 

 しっかり書かれた内容を確認し、オリバーが封書に契約書を戻してから、俺はソファーを立つ。

 テイラーが先に動き出し、扉の前に来たところで、俺は脇に避けたままのルチアに近寄った。

 

「……ペンダントの防御魔法は、常に発動するようにしていて欲しい」

「陛下……」

「……今はまだ、無理だけど……、きっとここから連れ出す。信じてほしい。……俺はいつでも、君に守られているから」

 

 交えた視線を名残惜しげに離し、俺は応接室へ振り返る。

 見送りの為か席を立ち、緩慢な動作でこちら近づいてくるアードベンの双眸が、揺れ動いてルチアを凝視していた。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る