第28話:長風呂兄さん

 念のため持ってきていた布袋に蹴り入れるようにして「おじたん」を収納した。結局、これが何なのか分からないけど。


「さて。帰ろうか」


 正直、クタクタだ。

 と。俺はある事に気付く。


「扉、1個だけか」


 おじキャタの体の向こうに、いつの間にか現れていた金扉。元あった扉は消えてしまっている。


「ワンフロアに1個だけしか存在できない、とか?」


「うーん」


「まあ考察は帰ってからにしましょうか」


 扉に向かう。目の前まで来ると、再びナビの声。


『行き先を選んでください。現在、農園ダンジョンの3階層、出口、の2つが選べます』


「これ、つまり一方通行で、1階層に戻るとかは出来ないんですね」


『攻略済みの階層に行きたい場合は、一度出口から出て入り直してください』


 うお。返事してくれるとは思わなかった。菜那ちゃんも目を丸くしてる。


「あ、ありがとうございます」


『行き先を選んでください。現在、農園ダンジョンの3階層、出口、の2つが選べます』


 また機械的な対応に戻ってしまった。


「出口で」


 取り敢えず、諸々考えることは後回しだ。心身の疲労が凄まじい。一刻も早くベッドで休みたい。


『出口に繋ぎました。探索、お疲れさまでした』


 そうして俺たち兄妹の農園ダンジョン探索2日目は終わりを告げた。

 












 家に戻ると、菜那ちゃんが風呂を沸かしてくれる。その間にも寝そうになったけど、なんとか気合で調べ物を進める。まず経験値の法則だが、俺たちの予想通り、パーティー間での振り分けがあるらしい。検証勢がもうかなりの試行回数を重ねて導き出した結論だと言う。そのパーティーの基準はしかし一転して曖昧で、現状はメンバー全員が相手に対して友人以上の信頼を抱いていないと、ダンジョン側にパーティーと認識されないというのが定説となっている。これにより、一緒に潜ったカップルのレベルアップがズレまくり、関係解消なんて悲しい事案もあるとか。いいぞ、もっとやれ。


 もう1つ調べた感じだと、薬草というのは、どうも煎じた汁(ポーション)をチビチビ飲むのが一般的なようで、草のまま傷口に塗り込むのは中々にブルジョアな使い方だった模様。5回分くらいのポーションを抽出するのが平均だとか。まあそれなら買値が10万円前後でも、ギリ我慢できるか。1回2万円である程度の傷は治せるという考え方。

 

 と。居間に妹が戻ってきた。


「兄さん、沸きました。入って来て下さい」


「ああ、ありがと。ごめんね」


 本当はこういうのはレディーファーストがスマートなのかなと思うけど、今日に関してはダメだ。余裕が1ミリもない。ていうか風呂の中で寝そうまである。

 湯船に身を沈めると、「ああ~」と、おじキャタみたいな声が出る。今日一日の汗が全て流れていく。気持ち良い。とにかく気持ち良い。シャワーで良いと言った俺に、頑なに風呂を勧めてくれた菜那ちゃんに感謝だ。


 毛穴も開いて、脳も少し覚醒したような気がする。ちょうど良いから明日以降の予定を考えておくか。

 まずは薬草の替えを買おう。そしてソイツを農園に植えて、進化スライムのコアと交雑させる。これでまた700万円だ。ただ出来れば全く別のギルドで換金した方が良いよな。レア度の高いアイテムを連日のように同一ギルドに持ち込むのは、あまり賢くない選択だろうから。隣県、ないし武器防具の調達も兼ねて、横浜や東京まで出るのもアリか。


「引き時も考えておかなくちゃな」


 一応は探索者を始めたけれど、まさか俺も一生この仕事を続けるなんて考えちゃいない。そんなの命が幾つあっても足りない。今日だって、おじキャタの痰が頭にクリーンヒットしていたら? 即死まではいかなかったかも知れないけど、行動不能に陥っていただろう。そしてそんな事態は遠い世界のことじゃない。ほんの数メートル横を掠めていった未来なんだ。


「……菜那ちゃんも連れて探索ってのがデフォになってしまってるしな」


 本当は連れて行きたくなんかない。当たり前だ。だけど信じて待っていてと言えるような実力は皆無だし、むしろ彼女の力に頼っている現状。おじキャタも俺単独では逆立ちしたって倒せなかっただろう。

 情けない話だけど、今、パーティーを解消して困るのは俺。死亡確率がダンチで跳ね上がるだろう。


 なんとかもう1回、進化スライムを試してみたい。その思いでいたけど、あのモンスターも所謂ビギナーズラックに近いものだったのかも知れない。最初に上手くいったもんだから、その旨味が忘れられず、つい足を向けてしまう。なんだ、ギャンブルみたいだな。ダンジョンに悪辣な胴元がいるとは思えないけど、結果として罠のような形になってないか。


 薬草(推定10万円)で再び700万円の錬金術が出来る。最初のドロップと合わせて1400万円。十分じゃないか。棚から牡丹餅と考えれば上出来も上出来。それで満足すべきじゃないのか。欲をかいて五体満足な体や命まで失ったりしては元も子もない。


 1400万円(まあ実際は控除があるから7割だけど)で生活に余裕を生み、再就職先を探す。それがベターなんじゃないか。


「はあ」


 こんだけ色々とダンジョンのアイテムが見つかって、社会が発展・変革してんだから、そろそろ人間が働かなくてもいいようにならんモンかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る