六   告急

 もう音はしない。部屋の前まで来てみたが、気配もわからない。何もいないかのように静かだ。みこさまは何をしているのか。

 ザオは障子戸の前にひざまずき、そっと声をかけた。

 「みこさま」

 返事はない。無音だ。

 「みこさま、大事ございませんか」

 さっき聞こえたのは、人が転んだような音だった。

 「みこさま?」

 すぱん、と障子戸が開く。

 予想外だったが、身体はすぐに反応した。立ち上がり、さりげなく行く手を阻む。開いた戸の奥に、みこさまは立っていた。その顔を見て、どきりとする。

 ただならぬ様子だった。

 黒々とした目が、こぼれ落ちそうなほどに大きく見開かれて潤み、目元が赤く染まっている。頬は強張り、口はかたく引き結ばれ、息をしていないように見えた。戸にかけられた手が、小刻みに震えている。

 驚きをひとまず脇に置き、ザオは膝を折ってたずねた。

 「いかがなされましたか」

 みこさまはザオを見ていない。ほかの人には見えない、でもひどく恐ろしい、惨いものを見ているのではないかと思えた。目に映るものを焼き切りそうなまなざしはどこか虚ろで、少し、怖くなる。ザオはみこさまを覗き込んだ。

 「力を抜いて」

 言った瞬間、みこさまがびくりと肩を震わせた。身体の芯が揺らぎ、ザオに向かって倒れかかってくる。その身体を受け止めて両肩を支え、少し距離をとる。

 彼女はくたりと床に座り込んだ。

 「みこさま!」

 大声を出す。これで誰か来る。ザオはみこさまの肩を静かに揺すった。

 「どうなされました、ご気分が」

 「……あ、あ」

 口からかすかな声が漏れる。

 「あ?」

 聞き返すと、ゆるゆると首を振る。

 「くる」

 「苦しい」

 ザオの予想を、みこさまは力を振り絞るように否定した。そして突然、腰を浮かせてすがりついてくる。苛烈なほど強く光る両の目にとらえられ一瞬、思考が飛ぶ。

 「来る」

 みこさまは小さく言った。顔を歪め、今度ははっきりと口にする。

 「来る。敵が、来る」

 「……はい」

 「東の、砦、アンゲ砦」

 「はい」

 「今宵、には」

 うしろから足音が聞こえる。ちらりと視線を送り、ウェイゴンとメイと数人の兵士たちだと確認した。

 「医者が必要かもしれません」

 ザオが言うと、ひとりがすぐさま飛び出していく。

 卒爾、首を掴まれる。ひやりと細い指が食い込むが、動じることではなかった。みこさまは、見開いた目からぼろぼろと涙をこぼしている。心がえぐられる表情を、努めて冷静に見つめ返す。訴えかけてくる。

 「いらぬ。いらぬ、ゆえ、早く東の砦を」

 ザオはその肩を掴む。もう少し力を込めれば壊れそうだった。

 「わかりました」

 ザオがこたえた途端、みこさまが短く悲鳴を上げる。ザオの首を離して手を振り払う。何かを追うように駆けだそうとする。

 向かうほうにはメイがいた。メイは顔を曇らせている。戸惑い、ためらっている。ザオは迷わず手を伸ばし、みこさまの腕をとらえた。進もうとする勢いのままに転びかけた身体を支え、メイに視線を走らせる。目が合うと、メイははっとしたようにうなずいた。

 「巫女さま、だいじょうぶです」

 メイがザオから受け取ったみこさまを抱きしめるようにして、落ち着いた声で言う。みこさまはその腕から逃れようと暴れながら、叫び声を上げる。

 「離せ! やめろ!」

 喉が傷つきそうな絶叫だった。

 「敵が来る! 今宵アンゲ砦に敵が来る!」

 みこさまは血の塊を吐き出すように叫び続ける。

 「すぐに知らせろ! アンゲの者に知らせろ!」

 メイが唇をかむ。

 「急げ! 今宵だ、誰も気が付かぬ! われが……っ」

 唐突に声が途切れ、身体から力が抜ける。メイがしっかりと支えた。崩れ落ちるみこさまに合わせて座り込み、すぐに楽な姿勢をとらせる。メイにもたれかかったみこさまが、絞り出すように口にする。

 「お願い……早く知らせて……」

 みこさまはぐったりと目を閉じていた。まぶたのあいだからこぼれる涙は止まらない。

 「お願い……」

 ザオはメイのそばに座り込んだ。みこさまは力尽きたように動かなくなっている。メイを見ると、メイは痛ましげに眉をひそめながら首を傾げた。

これは、何かのお告げなのか。何かがみこさまに乗り移っていたのか。建国時代の巫女は神の声を聞くとき、その人となりが変わってしまっていたという話が伝わっている。

 「伝令の支度を頼む」

 ウェイゴンが低く命じる。残っていた人たちが我に返ったように動き出し、出て行った。備えることは、ほとんど損失にはならない。

 見上げると、ウェイゴンは目を細め厳しい表情をしていた。アンゲ砦は、ロウゲツ国に最も近い砦だ。ロウゲツ国側の砦もそばにある。やろうと思えば、お互いすぐに攻めかかることができる。ここ十年ほど、ロウゲツ国との争いは膠着状態が続いていた。みこさまの言うことが本当なら、ロウゲツ国がその危うい均衡を破ることになる。戦が始まるのか。

 「シュンの者たちもそのようなことを知らせていた」

 ウェイゴンがつぶやく。

 「ロウゲツ側に、近く戦をする意思があるようだと」

 ザオは眉をひそめた。

 「よってこちらも、備えていないわけではない」

 そこへ、砦に詰めている医者がやってきた。薬箱を抱えているが気楽そうな雰囲気に、少しだけ空気が緩む。彼はのほほんとした調子で言った。

 「あのぉわたくし、神憑りは専門外なんですけれど」




***




 その夜、アンゲ砦は、近くに置かれたロウゲツ国側の砦から急襲を受けた。ひとまず「蠢が情報を掴んだ」として走らせた伝令が間に合い、アンゲ砦は準備を整えロウゲツ国の兵たちを退けた。こちらの迎え撃つ用意ができていたせいでもあるが、相手はあっさりと退却し、その後沈黙している。両軍とも、犠牲が出ていた。


 「隊長には報告したんだけどさ。思ってるような間者の線はないね」

 本営で顔を合わせたメイが言った。

 国境での急な戦いが終わって一夜明けた、今朝早くから、ウンバン砦では戦の準備が本格的に始まっていた。常に備えてはいるが、ロウゲツ国が突然動き出した今、さらに気を引き締める必要があった。追加で徴兵された人々と、戦に必要な物資が砦にやってくることになっている。砦の空気は、どことなく緊張感をはらんで張り詰めていた。

 ロウゲツ国側の意図が不明瞭なのですぐに戦うようなことはない。挑発のような急襲はどことなく気味が悪い。しかしロウゲツ国は近頃、国内が荒れているらしかった。この機会に、攻月台コウゲツダイが総力を挙げてかの国へ攻め込むことも、攻月将軍コウゲツショウグンは考えているだろう。


 「巫女さまは、嫌な間者とかじゃないよ」

 念押しするメイの言葉は、確信めいていた。軽く首を傾け、続きを促す。

 「昨日の夜ね、また声が聞こえて暴れ出すかもしれないから、そばにいてくれって言われたの。わたしずっと部屋の中にいてね。巫女さまはすやすや寝てた。敵意なしだよ。わたしのこと全然警戒してない。間者だったらあの無防備さは出せないよ。そもそもそばにいろって言わないでしょ、無意識にいろいろ神経使う人たちだと思うし。あれで間者ならもう、ひれ伏すしかない」

 あのあとしばらく自分で動くことができなかったみこさまは、神の声を聞いていたのだと言った。我を忘れてしまっていたらしい。そう話す姿も、厳かでどこか浮世離れしていた。神憑りが専門外の医者は、気持ちが落ち着くようにとみこさまの部屋に香を焚いていた。みこさまのあの瞳に捕まって感謝されたが、お気楽な様子で返事をしていたので、不動の人だと思う。戦場で医者を続けている人だからかもしれない。

 「ほかには」

 「身体をうまく使える人じゃない」

 ザオの問いに、メイはすぐにこたえた。

 「身のこなしを見てたらわかるんだけどさ、護身術も知らなさそうでね。間者だったら、ちょっとはそういうの身に着けてるはずじゃん。目力だけじゃやれないでしょ、わたしたちみたいな半俗物がいるんだもん」

 半俗物。そうかもしれない。「巫女」に心の奥で畏怖を抱きながら、間者の疑いをかけたり利用しようとしたりしている。自分はもっと厄介だと、ザオはちらりと思った。みこさまの中に、ひとりの人間を見出したいと、願っている。

 「だからね。間者だとしたらたぶん」

 使い捨てだ、とメイは言った。低い声だった。ザオが顔を見ると、メイはにまりと笑っていた。

 「たいしたことない、丸め込めるってこと。わたしたちが守ってるんだし、巫女さまが誰でもこっちのもんだよ」

 「そうか」

 「うん。あとわたしのほうがちょっと、丸め込まれ気味」

 ザオは眉間にしわを寄せた。メイは伸びをしながら言う。

 「危険だね。あの人は本物の巫女さまだって気がしてさ。こっちで使えるならそのほうがなお好都合……とか考えるのも恐れ多い気がしてきた!」

 うん、とひとりでうなずいたメイは、伸ばした手でザオの頭をはたいてから、行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る