翅を負う

相宮祐紀

彷徨希求

一   黒翅

 ふわり、ひらりふわり。

 ささやくように吹く風に、舞っている。

 しっとりとぬるい日差しと、戯れている。

 それは蝶だった。

 黒い、黒い蝶だった。

 すぐにでも触れられそうなほど、そばにいて。

 早く捕まえてよと、誘っているようで。

 けれども手を、伸ばせない。

 それは、黒い蝶だった。

 黒い、蝶。

 ふと、込み上げるように去来する記憶よりも。

 突然に、夜半を襲う悪夢よりも。

 目の前に横たわる、道のその先よりも。

 濃密な色のその翅で、かろやかに楽しげに飛んでいる。

 天命。


 眩暈がするほどの轟音は、人々の雄叫びだった。

 空と地面が震えて逆転して混ざり合ってしまったみたいだった。

 魅入られそうな粘度に浸された刃が、ぬらりとつやめいて。

 凍った風が大波のように、背後から押し寄せる。

 目指すのは、鈍く光る敵陣。

 そうしなければ即刻絶命するかのように、ただひたすらに猛進する。

 敵兵たちのまとう鎧が、魚の鱗のように見える。

 近づいていく。ああ、何をしてももう遅い。止まらない。

 父を慕った、父が遺した人々は熱の塊となって、ちらちらと光る敵陣になだれ込む。

 そんなことしかできなくなったみたいに、斬り裂いて刺し貫いて引きちぎって叩き潰して。

 斬り裂かれて刺し貫かれて引きちぎられて叩き潰されて。

 そのあいだ、幾度も幾度も。

 何人もの人に。

 抱きつかれた。体当たりされた。押さえつけられた。

 その人たちの一部が飛んで視界があまりにも鮮やかに、染められた。

 かばわれた。

 何人もの人に。

 その理由は、とても単純なもので。

 

 鼻先を、黒い翅がかすめる。

 こっくりとした闇に塗りたくられているくせに、蝶にはなんの憂いもなさそうで。

 からかうように目の前を横切ったあと、ふわふわと遠ざかっていく。その行く先を追う。どこへ行くのだろう、どこへ。

 どこへ行けば、いいのだろう。

 「おいザオ!」

 突如脳天殴るように呼ばれ、肩が跳ねる。黒い翅しか見えない世界に、活気のある喧騒が、戻ってくる。ザオはゆるりと視線を下に向けた。

 櫓の下から声の主がこちらを見上げている。黒色の鎧に身を固めた長身の男だ。何やらやたらと涼やかな笑みを浮かべて、持っている木刀を振っている。その足元には、黒や銀の鎧を着た十人ほどが思い思いの姿勢で転がっていた。ついでに彼らが使っていたであろう真剣も、力なくその辺に落ちている。倒れた人たちは、うええ、とかげえ、とか、やっぱり化け物級だこいつ無理、とかなんとかうめいていた。またやってたのか。

 ザオがいる櫓の上でも、ねえ見てました、やっぱりすごいなグワンのやつかっけぇと、見張り仲間が盛り上がっている。まったく見ていなかったが、ザオはとりあえずうなずいた。多勢を木刀で圧倒したらしい化け物級男は、まだにこにこしながらこちらを見ている。ザオは首を傾けてたずねた。

 「どうした」

 どうしたじゃねえよそれはこっちが聞きてえよ、とグワンはすっかりあきれたふうに言って肩をすくめる。その芝居がかった動作のあと、仕方ないなというようにふっと笑みを浮かべた。

 「何ぼけっとしてんの」

 「ああ……すまん」

 「すまんじゃねえの。眠いんなら相手するぞ」

 「遠慮する」

 ザオが目をそらすと、下からも横からもわいわいと声が上がった。

 「ひどい! 仇討ってくれよ!」

 「こいつぼこぼこにしてくれ!」

 「やってよ見たい!」

 「おれの刀使ってください!」

 いろいろなぜ。

 ザオは首を振った。

 「今見張りをしてる」

 「ぼやっとしてたくせに。そんなんだったらこっち来いよな」

 からかうように言ったグワンが、伸びた敗者たちに手を差し出して起こし始める。みんなおとなしくグワンに引っ張り上げられ始め、櫓の上の面々も笑いながら定位置に戻っていった。

 下にいるやつらは休憩中のはずだ。見張りと訓練とその他諸々の指令でなかなか忙しいのに、つかの間の休みにも刀を振り回すなんて、大変壮健なことである。腕の立つグワンに多人数が挑みかかり、軽くあしらわれるというのは、いつものことだった。挑みかかると言っても、ほとんどグワンが煽ってかかってこさせているのだが。

 毎度のことながら、ザオは感心しながらあきれていた。ザオも休む時間なのだが、櫓からおりずにぼけっと見張りの続きをしていた。調和の精神に欠けている自覚はあるが、今に始まったことではない。

 それにしてもグワンは、真剣とやり合っていたくせにこちらを見ていたのだろうか。ぼんやりしていたことに気づかれていた。器用なやつだ。

 ザオは視線を前に据えた。山頂にある櫓の上からは、見えるものが多い。

 山のふもとから続く平野には、海に浮かぶ小島のように山が点在し、細い川が小蛇のようにうねる。なだらかで水場も備えた土地だが、そこに人の営みの気配はなく、黄土色に草を散らした地面が広がるだけだ。それでも、やわらかな風が吹き始めるこの季節らしく、ところどころにささやかな花の色が見えていた。

 遠くに目を移していくと、山々の間隔が少し狭くなるのがわかる。屏風を、わざと隙間をあけて並べているみたいだ。その向こうを見せようか、見せまいかと迷って楽しんでいるようだ。

 思わせぶりな屏風の奥、ひときわ高いあの山の上にも、こちらを見つめる物見の兵がいるのだろう。こちらとて睨みをきかせておかなければならない。

 ザオはじっと、遠く高い山の頂上を見つめた。

 このカファ国の、宿敵である隣国、ロウゲツ国。

 あの堂々たる山は今、かの国のものだ。

 カファ国とロウゲツ国とは何度も戦を繰り返し、もう三十年になる。いまだ曖昧な国境近くには砦が多く築かれ、ときを分かたず睨み合っている。今ザオがいる物見櫓を備えた砦は、そのうちのひとつだ。ロウゲツ国とは、ここ十年ほどは大きな争いを起こしていない。しかし平穏が訪れているわけでは、決してない。気を抜くことのできない、ここは戦場だ。

 「伝令!」

 下から大きな声がする。ひとりの兵士が櫓に駆け寄ってくるのが見えた。

 「はい、なんだ?」

 グワンがすぐに歩み寄った。伝言を預かってきたらしいその人は、折り目正しく告げる。

 「本営より伝令であります!」

 「うん、ありがとうございます」

 「第一蛹ダイイチヨウは総員、本営に出向くようにとの、ファン飛長ヒチョウのお召しであります! ソン蛹長ヨウチョウおよびユン蛹士ヨウシは、直ちに向かわれたし!」

 ザオはグワンを見た。ほぼ同時に見上げてきたグワンと目が合う。グワンはひょいと眉を跳ね上げた。なんだか知らないが呼び出されたらしい。櫓の下が騒がしくなる。

 「巫女さまのことか?」

 「ここに来るかもっていう?」

 「本営に第一蛹が呼び出しだからな」

 「大事な話だね」

 「巫女さまのことだな」

 静粛に、と伝令の人が一喝した。

 「そのような噂は慎むべきだ!」

 「でも、気になるだろ」

 「巫女さまだよ」

 「気にならないことはないが!」

 「気になるんじゃん」

 「いやいや」

 グワンが気の抜けた大声を出して、騒ぎがすっと静まる。

 「説教かもしれないし」

 グワンがいたずらっぽくにやりとすると、笑い声が上がった。ザオは櫓に残る人たちに送り出され、梯子をおりた。ザオが上陸したのを見届けて、グワンは言う。

 「じゃ、行ってきます。ありがとう」

 すれ違いざま、伝令さんの肩をぽんと叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る