第31話 真実の奥のさらなる真実。その先へ


 やっと殲滅できた。

 スライムなんて最低クラスのモンスターにこんな苦戦するんだ。

 僕はまだまだなんだと実感する。


「伊藤さん! アリネさん!」


 高台にまで登り、無事を確認する。

 よかった。二人とも五体満足だ。 

 でも伊藤さんの様子がおかしい。とても落ち込んでいるように見える。

 いや、無理もないか。外の世界の実情を知ってしまったんだ。

 こんな残酷な世界の現実を伊藤さんには見せたくなかった。

 これは僕の失態だ。


「説得は終わった。記憶処理はお前がやれ」


 アリネさんから外の記憶を消すための装置を渡される。

 記憶を消すのにも本人の了承を得なければならない。それがこの装置の起動条件だ。伊藤さんの様子から見て、この現実を受け入れられなかったのだろう。


「わかりました」

「私は上に報告する。記憶を消し次第、お前はケージ内の任務に戻れ」

「はい」


 アリネさんはそう言うとこの場から離れて行ってしまった。


「伊藤さん。ケージの住民である君の記憶は消さないといけません」


 返事はない。


「だけど、安心してください。怖いことはありません。今まで通りの生活に戻る。ただそれだけですから」

「ねぇ、教えて。この世界のこと。やっぱり私、何にも知らないまま記憶を消されるなんて嫌」


 説得できていないじゃないですか……。

 ケージの人に真実を話すのは気が重いな。

 

「信じられないと思います。疑問も多いと思いますが、ひとまず僕の説明を聞いてください」


 こくりと伊藤さんは頷いた。


「この世界は異世界の魔王に侵略されています」

「え? はい?」


 まぁ、そんな反応になりますよね……。


「ある時、異世界と僕たちの住む世界が接触しました。最初は向こうの人類と友好的な関係を作れていました。ですが向こうの人類が魔王に滅ぼされたんです。そしてその矛先は僕たちの世界にも向けられました。魔王やその配下の魔物には現代兵器も通じませんでした。この地球の環境さえ、一年中極寒の冬となるように変えられてしまいました。結果、今人類は滅亡の一歩手前まで追い詰めらてるんです」


 さすがに信じられないだろう。

 僕もそうだったからわかる。


「じゃあ、どうして私たちは。村の人たちはそのことを知らされずにいるの?」

「少し僕と一緒に来てくれませんか?」


 手を差し出すと伊藤さんが言われるがまま握ってくれた。

 圧縮した魔力を僕と伊藤さんの周囲に同化させる。


「飛びますよ」

「え?」


 伊藤さんはきゃあああああ!と悲鳴を上げてしまう。

 目的の高度に達して、上昇を止める。


「あれ、なに?」


 目の前にあったのは巨大なドームだった。

 

「村ですよ。さっきまで僕たちがいた場所です。僕たちはケージと呼んでいますが」

「ケージ?」

「ケージは文化保存のために作られました。中では魔王侵略前の文化や営みが継続されています。たとえ、魔王に勝っても何もなかったら復興はできませんから」

「文化を保存するため、村の人たちに真実を教えずに暮らさせてるわけね」

「はい」


 一部の例外はあるが、村の人たちは外の現状を知らない。

 知っていたら、まともな生活なんて送れるはずがないから。

 

「降りますよ」


 再び地表に戻る。


「他に何か聞きたいことはありますか?」


 どうせここで見聞きしたことは忘れる。

 でも、ショックが大きすぎると精神にも影響が出てしまう。

 もう遅いかもしれないけど、言い方には気を付けないと。


「9年前。7歳の時、突然いなくなったのは外の世界が関係あるの?」

「……はい。子供は乳児期と幼児期はケージで育ちます。幼児期を過ぎた僕は外に連れていかれ、戦争のために訓練を受けないといけなかったですから」


 本当はずっと村にいたかった。でも残酷な世界は僕にそれを許してくれるほど甘くはなかった。


「わかったわ」


 伊藤さんは表情を変えない。

 いや、違う。感情を殺したままだった。


「気になることは全部聞いた。記憶を消すなら早くして」

「……わかりました」


 装置は銃型だ。

 頭に当てて、本物の銃と同じように撃てば記憶の消去は完了だ。

 僕は思いトリガーに指を当てた。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る