R.I.P

メイルストロム

Monologue

 興味のあるものしか、知ろうとしない、見ようともしない。それが私達人間です。


 だからこそ、ヒトは幸せに生きられるのでしょう……ええ、そうです。私だってその一人のですから。

 それ故にこの牧歌的な日々が、明日も変わらず続いていくと信じていたのです。日の出と共に目を覚まし、家畜の世話をして家族で食卓を囲う。そんなありふれた生活が、そこにあるものだと信じて疑わなかった。


 けれど、それこそがだったのです──

 私達が愛した平和な日常は、本来続くはずのないものでした。

 有史以来、人間が「平和な生活」を営めたのはたったの年間しかなかった。三千八百年もの歴史の中で、たったソレだけの間しか平和な期間──戦争のない期間を築けなかったのです。

 そしてあるモノは言っていました。

 人間界における「戦争」とは、自然界でいうところの「生存競争」と同義であると。故に「平和」な状態というのは、生物としてあり得ない状態だとも述べたのです。


 私は──……その意見が間違っているとは言いません。

 ですがただ一点、思うところがあるのです。

 自然界における生存競争とは、多種多様な生命が生き残るための競争。決して同種族間で殺し合う事ではない。だというのに、私達人間は人間同士で争い滅ぼし合ってきました。


 ──……争う理由はその時々によります。

 宗教的対立。異民族との対立。政権打倒。探せば他にも理由は出てきます。こんな些細な事がきっかけになったのかと、呆れてしまうようなものもあります。


 そして、私が知った戦争の理由はその

 まさかそんな理由で戦争を、内戦を引き起こしていたとは思いませんでした。きっと、戦場にいた誰もがそうなのです。争う理由、その原因がなんだったのかなんてものは、いとも簡単に忘れてしまうのですから。

 そうして気付いた時には全てが失われ、燃え残ったモノは復讐の火を灯すのです。燻る彼らは振り上げた拳の落とし所を見失い、際限のない争いへと堕ちていく。


 ──それ故に思うのです。


 もし私がこの事実を皆に伝えたら、一体かと。


 ──故 ラズリー・バンディングの手記より一部抜粋。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る