殯の春

丹寧

第1話

「砂がついてる」


 そう言った直人さんは、つり革を放した手を私のほうへ伸ばした。窓からの陽光に温まった髪から、白い砂を払う。


「ありがとう」


 微笑みながら、すぐさまお礼を言った。美桜みお――すなわち私は、直人さんがしてくれたことなら、どんな小さなことにも感謝する。言葉だけでなく、表情でも嬉しい気持ちを表現する。


「風が強かったね。思ったより寒かった」


 私ははっきりとした動作で頷いた。彼女に特徴的な、少し幼いが愛らしい所作だ。


「うん。冬が戻ったみたい」

「初めて来た日は、温かかったよね」


 江ノ電の外に投げられた視線の先、早春の陽だまりのむこうに、由比ガ浜の海が見える。今日は、美桜さんと直人さんがむかし訪れたという鎌倉に来ている。


 私に埋め込まれた美桜さんの記憶のなかでも、とくに鮮明なパートだ。付き合い始めて間もなくの、大学生の頃のこと。海や神社仏閣の風光明媚な眺め、海際のカフェで食べたストロベリーパフェの味、夕方の砂浜に吹いていた風の柔らかさ。そして、帰り道で直人さんにキスされたときの浮遊感とほのかな熱。


 美桜さんのシナプスに刻まれた情報は、私にもれなく移植されている。だから、思い出話にも寸分たがわず応じることができる。


「昼間は、ね。夕方は寒かった」


 私が返すと、直人さんが首を傾げた。ほんの少しからかうような、疑うような笑みを浮かべる。


「寒かった?」

「帰り道、飲み物買ってもらわなかったっけ」


 美桜さんは、直人さんが何かを忘れたり、記憶の食い違いがあっても、むきになったりしない。穏やかに、回想の手助けとなるヒントを口にする。


「どんな?」

「小町通りのお店で。抹茶オレだったかな」

「ああ、思い出した」


 合点がいった、というように直人さんは嬉しそうな声をあげる。


「また買おうか」


 思い出の片鱗に出会うと、直人さんは必ずそれを反復しようとする。ひっくり返るはずのない過去を、さらに確かなものにしようとするかのように。


「美桜がそういう気分なら、だけど。それとも、他のお店入りたい?」

「ううん。またあそこがいいな」


 美桜さんは、直人さんのしたいことにいつも応えようとする。だから、彼がしてくれた提案を拒むことはない――よほどのことがなければ。そして、洞察力の高い直人さんの提案はだいたいいつも、美桜さんの無意識の希望を正確に探り当てていた。


「でも今日は、ミルクティーがいい」


 ひそかな緊張感を持って付け加えると、意外にも直人さんはあっさりとうなずいた。


「じゃあ、そうしよう」


 うん、とうなずいて私は窓外に目を移した。美桜さんは、直人さんが積極的に寄り添ってくれる時、いつもこそばゆい思いで彼の顔から目を逸らしてしまう。




 直人さんは、思い出の店でロイヤルミルクティーを一つだけ買うと、当然のように自分でそれを飲み干した。私もそれに、異議を唱えない。私の機体では、飲食物の摂取ができないからだ。


「行こうか」


 直人さんの薬指の指輪が、私の手の肌にぬるく当たった。二十二歳で結婚してから三年半、一日も欠かさずつけているマリッジリングだ。


「うん」


 ゆっくりと手を引かれながら、私は鎌倉駅の改札を通った。これから、ふたりで通院先を訪れることになっていた。


 そもそもの需要は、介護ロボットから始まった。


 たくさんの高齢者のケアをすることができる、頑健なロボット。それが、私を含む一連のシリーズが開発されはじめたきっかけだ。

 したがって当初のモデルは、量産を前提としていた。だがロボットにも、この世の多くの商品と同じく、一部をオーダーメイド化してプライベートな需要に応えるという市場がひらけ始めた。


 まずは外見上のニーズに応え――死別・離別した配偶者や、好きだった俳優に似せて作られることが多い――、ついには記憶まで移植できるようになった。ただしもちろん、記憶の持ち主が同意した場合のみだ。


 肉体労働だけでなく、感情労働にもたえうる戦力を、世界は手にした。認知症の御老人の、無限にとりとめのない会話につきあったり、精神疾患などで不安にさいなまれる人に、文字通り鋼のメンタルで寄り添うことができる。徒労感や無力感は感じない。


 むろん、誰もがこうしたロボットを手に入れられるわけではなく、多額の金銭と診断書が要る。直人さんは、前者を自身の能力によって、後者を強い意志によって手に入れた。


 美桜さんを若くして亡くした後、彼は激しい抑うつ状態に陥った。見かねた医師も、診断書を書くことに同意した。すなわち、メンタルヘルスの改善のために、折れてしまった彼の心を補助する何かが必要だと。私の存在は、いわば心の添え木だ。


 鎌倉から電車で一時間ほど旅して、私たちは巨大な病院のエントランスに辿りついた。吹き抜けの空間は、さまざまな診療科に訪れる、たくさんの患者や見舞客でごった返している。そのうち何人かは、私と同じロボットだったりする。この病院は、終末医療や精神科の治療に、介護ロボットを積極的に活用することで知られていた。


 ガラスの天井から差す西日に目を細めつつ、私は三階の回廊を見上げた。ひとりの老婦人と、それに付き添う初老の男性の姿が見える。あのフロアは、私――いや美桜さんが、かつて入院していた場所だ。


「どこ見てるの」


 ふと先を歩く直人さんを見ると、やや険しい表情でこちらを眺めている。


「ううん。いつになく、西日が強いなって」

「嘘。三階見てたろ」


 口調は急に、刺々しいものになっていた。


「美桜はそんなことしない。入院をいつも嫌がってた」

「――ごめんなさい」


 つとめて平静に、でも誠意を込めて、私は謝った。いいんだ、と抑えた声がした。


「次からは、しないだろ」


 答える代わりに、私はひときわ強く手を握った。美桜さんがよくやるしぐさの一つだ。


 美桜さんの記憶が移植される前、私の中身が空っぽなら、よかった。ただ悪いことに私は、介助に理想的とされる人格を既に入力されていた。美桜さんの記憶を移植はされたものの、そこから彼女の情動、行動を学んでいったことで、いまの私がある。デフォルトの性格を、美桜さんの記憶に合わせて組み替えていった。


 最初の頃は、「美桜はそんなことしないよ」と、一日何度も言われたものだ。そのたびに細かな修正を繰り返して、ここまで来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る