第44話

「逆に裕翔が死んだときはどんなだったの?」


「刺されたんだ。通り魔に」


「ふーん?刺された?」


 結構衝撃的。通り魔なんて一年に一回あるかの大ニュースだしその場に居合わすなんて結構天文学的確率じゃない?


「刺された。寒かったし暑かったよ」


「わかんないその感情」


「多分死ぬ時しか感じれない体験かもしれないな。今でも残ってるよ」


「へぇ」


 俺も死んだときには体験したんだろうか。

 でも心筋梗塞とかだったら外傷もないしそんなことも感じなかったかもしれない。


「それにしてもなんで直前の記憶がなくなったんだろうな。その他に関しては覚えてるのに」


「ほんとに。頭が思い出したくないとか?」


 頭は思い出せないけど体は覚えてるっていうのよくあるよな。体違うから覚えてないだろうけど。


「そうかもしれないな」


「いつか前世の友達だった人とかも会いたいけどな」


 裕翔がそんなことをいう。


「でも、それって友達も死んじゃってるってことでしょ?」


「まぁそうなるな」


「友達とか関係持ってる人が死んでるとか考えたくないね」


 一応友達にも家族はいるんだし友達の友達もいる。悲しむ人は一人でも少ないほうがいいはず。


「お前は優しいな。確かにそうだが、いつかまた楽しく話せたらなと」


「まあそうだね」


 鳥越とか渡辺とか朝比奈とか今頃何してるかなぁ。


「よくよく考えたら歴史は地続きになってるわけだから子孫はいるんじゃ?」


「そういえば確かに」


「会いに行く?」


「いや~、俺ルーツ北海道だしその地に代々とどまってるとも考えずらくね」


「ほんとだ...」


 そもそも子孫と会ったところで『君の曾祖父曾祖母と僕は仲が良かったんだよ~』って言って何になるんだ。

 というか裕翔は北海道出身なんだ。転生したら縁もゆかりもない土地にって面白いな。


「一番ありがたいのはあんまり風景が変わってないところだよね。これで近未来的な感じだったら頭混乱するし」


「あぁ。だけど100年たっても美醜もデザインも美しさも技術もあまり発展していないと考えると少し残念だな」


「まあね。でも歴史は面白いぐらいに変わってたね」


「だな。歴史だけ見るとちゃんと未来にきてるんだって思えるよ」


「もっとも、僕たちが死んだ後の2025から歯車が狂い始めたっぽいけどね」


「そこらへんを生きてなかったと思うときもある」


「前世の人たちには申し訳ないけどほんとにね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る