第37話 君を知る第一歩

 大人びた女子生徒と教師の姿を見て、メルクリオは安堵の息を吐いた。残る六人も顔をほころばせる。


「ユラナス!」

「ユラーっ!」


 メルクリオとヴィーナ以外が、彼女にわっと駆け寄った。


 一方、連れられてきたアストリア・カマリは、音もなく狼の前に立つ。いつもと違って静かにほほ笑んだ彼女は、帽子を取って眼前の獣に一礼した。


「『気高き森のたみよ。大地に生き、森羅万象をまぼりたまいし者よ』」


 普段は溌溂はつらつとしている声が、荘厳な呪文を紡ぐ。それを聞いた生徒たちが、教師の背中に釘付けになった。


「『我ら、この地を踏み散らす者にあらず。万物の御霊に添い居り奉る者なり。汝ら損ない奉らねば、いかでか御覧じ許せ』」


 風もないのに、森が揺らいだ。


 木々の一本一本が、葉の一枚一枚が、語りかけるように、訴えかけるようにさわさわと音を立てている。


 目を細めたカマリは、ローブに覆われた両腕を流れるように差し出した。


「『乱れたまいたる御心みこころ、鎮まりたまえ、鎮まりたまえ――』」


 呪文の最後の一節は、吐息とともに消えてゆく。黙して佇む狼は、冷たい空気に溶けたそれをじっと見つめているようだった。


 気が遠くなるような、無音の時間。その果てに、狼が鼻を鳴らした。これまでのような荒々しい音ではなく、やわらかくて穏やかだった。


 佇むカマリと子供たちに一瞥をくれると、狼は黙って反転した。そのままのそのそと歩いて、木々のむこうへと消えていく。


 その影を見送り、完全に見えなくなったところで、カマリが帽子をかぶり直した。相棒の鳥を腕にとまらせ、生徒たちを振り返る。


「みんな、遅くなってごめんねー! 怪我はないかな?」


 明るく問いかけてくる姿は、いつも通りのカマリ先生だ。


 それを見たからか、生徒たちの顔から緊張が抜ける。一人ひとりが順番に手を挙げて「大丈夫です」と答えた。


 カマリは、大きくうなずく。


「それならよかった! もし具合が悪くなったら、すぐ医務室に行ってね」


 はーい、と双子とエステルが笑って答えた。


 一方、ユラナスは神妙な顔で教師を見上げる。


「にしても……あの狼は、一体なんだったんでしょう」

「彼はねえ、〈かくれの森〉にずっと住んでる狼だよ。群れのおさでもあるみたい。アエラを取り込みすぎた動物は興奮しやすいんだけど、彼は慎重で大人しいの」

「……とてもそうは見えませんでしたけど……」


 少女が目をすがめると、カマリも口を尖らせる。


「そうねえ。なんでだろ」


 顎に人差し指を当て、視線をわずかに上向けた。


「もしかしたら……外から魔族が入り込んだのかもね」

「魔族?」


 生徒たちの声が揃う。そこから不安の色を読み取ったのか、教師は笑って手を振った。


「俗に『妖精』って呼ばれるような、力の弱い魔族ね。ほら、彼らって悪戯好きな子が多いでしょ? 狼たちにちょっかいかけて、怒らせちゃったのかも」


 生徒たちは顔を見合わせる。


 ひとり輪の外にいたメルクリオは、それを聞いて『大きな黒山羊』の一語を思い浮かべた。しかし、黙ってかぶりを振る。


 直接実物を見ていない自分が、この場で山羊の話を出すのは不自然だ。あとでこっそり報告しておこう、と心に決めた。


「狼のことは、先生から学校に伝えておくね!」


〈鍵の教室〉の生徒たち――メルクリオ含む――は素直にうなずく。


 カマリはチェロを飛び立たせ、軽やかに手を叩いた。


「それじゃ、今日の野外実習はここまで! みんなで学校に戻りましょー!」



 教師の号令を聞いた生徒たちは、落ち着いて動き出した。


 点呼して、整列。その先頭にカマリが立ち、〈かくれの森〉の入口を目指して歩き出す。狼と対峙した面々が足を速める魔法の反動で疲れ切っているため、その歩みはとても遅かった。


「お腹すいたー。今日のお昼、何があるかなあ」

「肉食べたいなあ。肉ー」

「そうだね。お昼までには校舎に辿り着こう。お肉ものはすぐなくなるから」


 のんびりとした会話が聞こえてくる。


 メルクリオは、列の一番後ろを黙々と歩いていた。生徒たちから少し距離を取り、森の様子に気を配りながら足を進める。


 すぐにわかるような魔族の気配はない。アエラの動きも正常だ。ここまで何もないと、少年たちが見た山羊はただの大きな山羊だったのではないか、という思いも湧いてくる。


「……ま、俺が考え込んでもしかたないか」


 メルクリオは、この森の生態系すべてを把握しているわけではない。そのあたりの調査は森に詳しい教師たちに任せるべきだろう。


 ――ふいに、人の気配が近づいてくる。


 メルクリオが隣を振り返ると、いつの間にか赤毛の少年がそこにいた。整列したとき、彼は真ん中あたりにいたはずだ。わざと歩みを遅くして、列から外れたらしい。


 メルクリオはどきりとした。


「なあ、メルクリオ」


 彼の名を呼んだマルセルは、わずかに目を伏せる。


「その。さっきは、ありがとな」

「……へ?」


 思いがけない言葉に、メルクリオは素っ頓狂な声を上げてしまう。マルセルは、赤毛をかいて唇を尖らせた。


「俺が狼に吹っ飛ばされたとき、魔法で受け止めてくれただろ」

「気づいてたのか」


 少年は目を丸くする。マルセルは「当たり前だろ」と胸を張った。


「俺だって魔法使いだからな。詠唱が聞こえなくたって、それくらいわかるっつーの」


 聞こえなかったのではなく、詠唱しなかったのだが。


 律儀に説明するわけにもいかない。メルクリオは曖昧な相槌を打った。


 マルセルはすぐにメルクリオから視線を逸らし、もごもごと口を動かす。


「それに、魔法のヒントもくれたしな……」

「ヒント? なんのことだ?」

「な、なんでもねえ! こっちの話!」


 メルクリオが聞き返すと、マルセルは顔を赤くして叫んだ。小さく鼻を鳴らした彼は、つかの間、足を止める。


「それと……わ、悪かったよ。しつこく誘ってさ」


 メルクリオも、思わず立ち止まりかけた。前で弾けた笑い声で我に返り、足を前へ出す。


「それは――」

「山羊を見にいこう、って言ったときのことだよ」

「あ、いや、うん。わかってる」


 なぜかしどろもどろになってしまう。額を押さえて深呼吸したメルクリオは、ばつが悪そうに黙っているマルセルを見据えた。


「俺も……ごめん。いきなり怒鳴って、乱暴なことして」


 頭の隅でずっと考えていた謝罪は、いざ口に出してみると無味乾燥に思える。もっと言いようがあるのではないかと、メルクリオは灰青の瞳を曇らせた。


 一方のマルセルは静かに首を振る。


「大きな動物、ほんとに苦手なんだな」

「ああいや、苦手なのは大きな動物じゃなくて」


 メルクリオは慌てて両手を振った。何やら誤解されているらしい。


 マルセルは、不思議そうに頭を傾けた。


「……じゃなくて?」

「あ、えと」


 反問はどこまでもまっすぐだ。どうしたものかとうろたえたメルクリオは、うつむいて言葉を探す。自然とローブの袖を握りしめていた。


「……腕、強く引っ張られるのが……だめ、で」


 声が震えた。顔を上げられない。


 返ってきたのは沈黙だった。


 メルクリオは、うつむいたまま必死に言葉を繋ぐ。


「腕だけじゃなくて、肩をつかまれたり、引っ張られたりするのも、すごく怖いんだ。だから、あのとき取り乱しちゃって」


 また、声が聞こえる。


 たすけてと叫ぶ声が。


 それを追い払いたくて、メルクリオは必死に目をつぶった。


「ごめん……ほんとに」


 か細い謝罪を絞り出し、その場でただ、声を待った。自分がまた立ち止まってしまったことにも気づかずに。


 葉擦れの音が耳元をそっと撫ぜる。少しして、さくり、とかすかな足音が響いた。


「そっ、か」


 少し気まずそうな一言を聞き、メルクリオはそろりと顔を上げる。


 いつの間にか、マルセルの顔がすぐそばにあった。彼は太い眉を下げ、頬をいくらか動かしたのち、少し口角を上げる。


「ごめんな。気づかなくて」

「いや……俺が黙ってたんだし……」


 メルクリオは力なくかぶりを振る。すると、彼のものより大きな手が、震える背中を何度かさすった。そこで初めて、彼は自分が震えていたことを自覚した。


「これからは気をつける。……俺、すぐにああいうことやっちまうからなあ。ほんと注意しねーと」


 頬をかいて呟いた少年に、メルクリオは小さくうなずいた。「ありがとう」とささやいて、ローブからそっと指を離す。


 彼から少し離れたマルセルが、ふと両目をしばたたいた。瞳には、疑問の色が浮かんでいる。


「そういや、タウリーズ先生とかって、よく肩叩いてくるだろ。あれは大丈夫なのか?」

「先生たちには話してあるんだ。できるだけ、声をかけてもらうようにしてる。あとは、触る前にこう、手を見せてもらったり」


 メルクリオは、時折つっかえながらもそう答えて、顔の前で右手をぱっと広げた。マルセルが拳で手のひらを軽く打つ。


「ああ! 先に『触るぞ』って宣言しとくのか!」

「そうそう。そしたらこっちも構えられるし、相手が誰かもわかるからな」

「なるほどなあ」


 しきりにうなずく少年は楽しそうだ。メルクリオはそっと胸をなでおろした。


 そんなとき、前方からさっぱりとした少女の声が響く。


「二人ともー! 置いてっちゃうよー!」


 気づけば、列はかなり前まで進んでしまっていた。メルクリオとマルセルは、焦った顔を見合わせる。


「歩けるか?」

「……うん」

「んじゃ、行くか」


 マルセルが、ためらいがちに手を差し出してきた。メルクリオは、大丈夫、の意味を込めてうなずき、それに応える。


 小走りで列に追いつくと、二人を呼んだユラナスが悪戯っぽく目を細めた。


「君たちが遅れるなんて珍しいね。仲直りの儀式でもしてたの?」


 からかうように訊かれた二人は、ぎょっと顔をこわばらせた。


「ちょ……ユラナスさん」

「おま、あんまでかい声で言うなよ!」

「――おやおや? あなたたち、喧嘩してたの?」


 ユラナスの声を聞きつけたカマリが、振り返って帽子のつばをつまむ。こちらを見定めるような教師の笑みに、メルクリオはたじろいだ。言葉に詰まった彼に代わり、マルセルが前へ出る。


「し、心配ご無用っす! ほら、もう解決したんで!」


 大声の主張は小径じゅうに響いた。メルクリオはそれに便乗して、何度もうなずく。同級生たちからは疑わしげな目を向けられたが、カマリは大笑いして手を叩いた。


「どうやらそのようね! よきかなよきかなー!」


 底抜けに明るく言ったカマリは、前を向きなおして軽やかに進んでいく。少年たちは、揃って安堵の吐息をこぼした。それからふと互いを見て、小さく吹き出す。


 理由もわからず笑いあう時間。メルクリオには、それがなんだか心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る