男の花嫁

朏猫(ミカヅキネコ)

第1話

 思わず「冗談だろ」と言ってしまった。いまどきそんな馬鹿な話があるかと笑おうともした。しかし、久しぶりに会った元父親の表情を見て本気なんだと悟った。


「五十年ぶりのしきたりなんだ。どうか承知してほしい」


 やや年を取っても男振りの変わらない元父親が目の前で頭を下げている。その隣では母さんが「頭を上げて」と元父親の背中を撫でていた。

 寺の坊主ながら剃髪の必要がない白髪交じりの髪を揺らし、元父親が頭を上げる。


「どうか一静イッセイの花嫁になることを承知してほしい」


 再び告げられた言葉に、俺は膝に置いた両手をグッと握りしめた。

 男が男の花嫁になる――それは平安時代から続く寺のしきたりなんだそうだ。どういう理由でそんな馬鹿げたしきたりができたのかはわからないが、今年は五十年に一度のしきたりの年らしい。しかも百五十年に一度の大事な節目の年でもあるのだという。

 百五十年前ならわからなくもない。きっと古い寺には守らなければいけない色々なことがあるんだろうし、寺を支えてくれる檀家や周囲の人たちの意見もあるだろう。伝統が長ければ長いほど、おかしいと思ってもやめられないしきたりなんかがあるのはお約束だ。

 しかし、いまは百五十年前でも五十年前でもない。道には車が走り街はガス灯で照らされ、大きな船が外国からこの国へ、また外国へと渡っている世の中だ。古くから寺町として有名なあの町にも舶来品を扱う店があるし、百貨店や劇場だってできたと聞いている。

 それなのにしきたりだからと言って、なぜ男の俺が男の花嫁にならなきゃいけないんだ。


(しかも相手がイッセイなんて、冗談にもほどがあるだろ)


「……イッセイは何て言ってるんだよ」

「了承済みだ。あとはおまえの返事だけだ」


 何てことだ。いや、あいつなら父親に頼まれれば嫌とは言わない気がする。小さい頃からどんなことにも動じない奴だったことを思い出し、ハァと小さなため息が漏れた。


輝智カガチ


 母さんは俺の名前しか口にしなかったが、顔を見れば「承知しなさい」と言っているのは丸わかりだ。

 母さんはいまでも元父親に思いが残っているに違いない。俺が覚えいてる限りでも二人はとても仲が良い夫婦だった。それなのに八年前のあの日、二人は突然離婚してしまった。

 どうして離婚したのかはわからないが、母さんは元父親のことを忘れられずにいたのだろう。連絡も取り合っていたに違いない。俺のことを相談され、気持ちが残っていた母さんはこうして俺と元父親が直接話をする場を用意したのだ。


(でなけりゃ息子が元義理の息子の花嫁になるなんて馬鹿げた話、受け入れるはずないよな)


 そう、俺の花婿になるイッセイ――地蔵一静ちくらイッセイは、元父親の三番目の息子であり、俺にとっては一つ年上の義理の兄だった男だ。




「やっぱり馬鹿げた話だよなぁ」


 結局俺は花嫁の話を受け入れた。何度渋ってもやって来るし、そのたびに母さんと元父親とのやり取りを見せられるのもしんどい。しかも最後は母さんまでもが受け入れるように俺を説得し始めた。男の俺が花嫁になるなんて母親としては複雑な気持ちだろうに、「受け入れたほうがあなたのためなのよ」とまで言われては断り続けるのも難しくなる。

 俺が了承するとすぐに準備が始まった。といっても行列に参加する人たちに連絡したり花嫁衣装を用意したりするだけですぐに済む。あとは俺が覚悟を決めるだけだった。


(今日も暑いな)


 そんな盆の日に俺はイッセイの花嫁になる。


(いろいろあっていまは旧暦じゃなく新暦でやるって聞いたけど)


 おかげで着物姿の俺はやたらと暑い。


「そんなところは新しい世の中に合わせてるっていうのに、なんで男の花嫁ってのは変えないんだろうな」

「何か言った?」

「なんでもない」


 そう答えたら「もうすぐ出発だから食べてしまいなさい」と言って母さんが部屋を出て行った。俺はため息をつきながらも、言われたとおり豪華な仕出し弁当の残りを平らげるべく無言で箸を動かす。

 花嫁花婿には食事の時間なんてないから、いまのうちに食べておけということなのだろう。慣れない着物は苦しいが、化粧をしているわけでも角隠しを被っているわけでもないから食事がしづらいということはない。

 俺はひたすら目の前の料理を口に入れた。そうでもしないと余計なことを考えてしまいそうだった。


(俺が花嫁なんて、イッセイはそれでいいのかよ)


 了承してから俺は一度もイッセイに会っていない。嫁入りが決まった後は嫁ぐ日まで花嫁と花婿が顔を合わせないのもしきたりなんだそうだ。

 親が離婚してから義理の兄弟たちに会うことはなかったから、それはかまわない。ただ、今回のことをイッセイがどう思っているのかはずっと気になっていた。

 ふと、八年前のことを思い出した。母さんと家を出て行く日、イッセイは離さないとばかりに俺の手をギュッと握っていた。何も言わなかったが、握る手も俺を見る目も出ていかないでと言っているように見えた。

 いつもと違うイッセイの様子に胸が詰まる思いがしたのを覚えている。この手を離したくない――そう思ったものの、十歳の俺にそんなことは言えなかった。言えば母さんを一人にしてしまうとわかっていたからだ。

 家を出た日、俺はそれまでの思い出を封印することにした。嬉しかったことも楽しかったことも何もかも、イッセイと過ごした時間のすべてを封印した。そうしなければ悲しくて泣きじゃくってしまいそうだったからだ。


輝智カガチ、時間よ」


 母さんの声がした。障子の向こうでは何人もの話し声が聞こえる。行列に参加する人たちが揃ったのだろう。

 窓の外は相変わらずの晴天だ。真っ青な空に入道雲がこれでもかと映えていて、蝉の声がいつも以上にうるさい。

 汗まみれになったコップを掴み麦茶を一気に飲み干す。「よっこいしょ」と言いながら立ち上がった俺は、慣れない着物の裾をひょいと掴んで上がりかまちを降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る