エルダーミストのささやき

青木タンジ

第1話 新たな始まり

人里離れた海岸沿いの町エルダーミストの古風な通りには朝靄が立ち込めていた。彼らの新しい家は、町のはずれに佇む質素な風化したコテージで、地元の人々に「ささやく光」として知られる、古い廃灯台の堂々としたシルエットが影を落としていた。


かつては鮮やかだったペンキが剥がれ落ち、100年以上前の建造物のくたびれた骨組みが姿を現した。この建物には、100年以上前に海の無慈悲な抱擁によって失われた難破船の落ち着かない魂が宿っていると言われていたが、今はデビッドとリリーの新たな始まりの証人となっている。


リリーは厚手のセーターに身を包み、新しい寝室の窓から灯台を見つめた。灯台は不気味で言い知れぬ魅力を放ち、その存在そのものが語られぬ物語と忘れ去られた悲劇のささやきだった。彼女の後ろに立っていたデビッドが彼女の肩に慰めの手を置き、二人で灯台を眺めながら静かな時間を共有した。塩と秘密を帯びた潮風が、開け放たれた窓を吹き抜け、まるで「ささやく光」の中に隠された謎を解き明かすよう手招きしているかのようだった。


デビッドがエルダーミストの新居に車を止めると、車のタイヤが砂利の上で音を立てた。開け放たれた窓から海の香りが漂い、松と塩の香りと混ざり合った。彼の隣に座っていたリリーは窓に顔を押しつけ、不安と好奇心の入り混じった目を大きく見開いた。


「あそこだよ、リリー」デビッドはそう言って、ウィスパー・ライトとして知られる、そびえ立つ風雨にさらされた灯台の影にある家に向かってうなずいた。「僕たちの新しいスタートだ


リリーは彼を振り向いたが、その表情は読めなかった。「とても...都会とは違う」。


デビッドは小さく笑った。「そこが重要なんだろ?つらい思い出から離れて、再出発するんだ」。


彼女はゆっくりとうなずき、視線を灯台に戻した。「でも、ちょっと不気味よね。そう思わない?」


「少しね」デビッドは彼女の視線を追った。「でも、ただの古い灯台だよ。怖がることはないよ」。


彼はリリーが唇を噛むのを見ていた。「街で子供たちが話しているのを聞いたの。「お化けが出るんだって」。


デビッドはイグニッションを切り、彼女に安心させるような微笑みを返した。「幽霊が出る?ただの言い伝えだよ。どんな古い場所にも言い伝えがあるんだ」。


リリーはまだ納得していない様子で、灯台を見つめたままだった。「でも、もしそれが本当だったら?もし......"


「リリー、このことは話しただろう。私たちは癒しと安らぎを得るためにここにいるんだ。幽霊の話で頭をいっぱいにするのはやめよう、いいね?」


彼女はまたうなずいた。「わかったわ、お父さん」


デビッドは手を伸ばし、彼女の手を握った。「さあ、中に入ろう。これは僕たちにとって新しいことの始まりなんだ」。


車から降りると、灯台が背後にそびえ立ち、その静かな存在は、この先に待ち受ける謎をはっきりと思い起こさせた。風がささやくような、ため息のような音を運び、デビッドは一瞬、塔のてっぺんにちらちらと光が見えたような気がした。頭を振って、光のいたずらだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る