Phase3. ソウ 二次リーグ二戦目

第23話 交流時間(2)

 ハシルにとって二度目の「交流時間」は、その日の二次リーグの試合日程が全て消化された後に、用意されていた。




 ――今日は、呼ばれなかったな……




 前回、共に出掛けた者は一人もいなくなってしまったハシルは、もう十人と残っていない待機部屋から、一人でショップ街へ出て行った。




 一条いちじょうソウとは、比較的すぐに出会った。




「お前、結構危ない橋だったじゃねぇか」

 ハシルは、率直な感想をソウにぶつける。

「そう?」

「だって最後、場所によっては最初にゴールできなかっただろ」


「別に、そうでもないさ」

 ソウは言う。

「最初の攻防で、魔力感知を使ってる奴はいないって分かったからな。先にゴールの位置に気付けりゃ、対策を考える時間が作れる」

「けど、陽動作戦でギリギリの勝利じゃねぇか」

「どうかな。ゲート開きかけの、狭い所をくぐってゴールする操縦技術も皆無さそうだったから。多分、陽動しなくても勝ててた」




「それより、武装を着けといた方が安全に勝てると思うけどなあ」

 ソウにとっては余裕の勝利だったらしいが、ハシルは正直、ハラハラした気持ちで試合を見ていた。


「気持ちは分かるけど、リワードはなるべく温存したいんだ」

 ソウが言った。

「リワードを? なんで?」

「この大会、上位リーグに行くほど高価なパーツが買えるみたいだ。もっと上へ行った所で、一番速いパーツを確実に入手したい」


「お前でも、今の機体のスペックじゃ優勝はキツいって事?」

「決勝の相手によるけどね。プロ上位レベルが出てきたら、さすがに今の機体じゃキツい」




 その時、道を歩く男が、ソウに後ろからぶつかった。


「っと、失れ――」


 振り向いたソウを、その男は片手で、思い切り突き飛ばした。




「痛っ!?」

 ソウは、背中からアスファルトの地面に倒れる。

「おい、何を――!?」

 動こうとしたハシルは、何者かによって後ろから羽交い締めにされた。

「何だ!?」




「一条ソウ……噂通り、片脚なんだな」


 ハシルは、ソウを突き飛ばした男に見覚えがあった。

 待機部屋で見ていた映像に、出てきていたからだ。




虎畝とらうね星光せいこう……!?」




 虎畝星光は、筋肉隆々の腕を見せつけるようなタンクトップとジーンズ姿で、倒れたソウを怒りの眼差しで見下ろす。


 ――虎畝は二次リーグで負けた。この二次リーグ専用のショップ街には、いられないはず……


「試合じゃ、よくも俺に恥をかかせてくれたな」

 虎畝は、ソウの胸ぐらを掴んで無理矢理持ち上げた。


 ――なのに、なぜここに!?




「機体に乗ってなきゃあよお」


 ソウの顔面に、虎畝の拳が炸裂する。


「テメェが俺に、勝てる道理はねぇ!」


 殴り飛ばされたソウは、再び地面へ吹っ飛ぶ。


「やめろ! こんな事して、何になるってんだ!」

 ハシルは動こうとするが、羽交い締めにされていてソウと虎畝に近寄る事もできない。

 後ろを見ると、二人の男がハシルの動きを止めている。


「何になる? 俺に言わせりゃ、レースで速い事こそ『何になる?』と言いてぇ」

 虎畝が指を鳴らすと、彼の取り巻きと思われるガラの悪い男達が、数十人と姿を現した。


「さっさと終わらせて、ショッピング行こうよー」

 虎畝の脇に座っていた、露出の多い服装の女が、腕を組んで虎畝の後ろに立っている。


「この世で目に見えて価値があるのは、カネと暴力だ。あとは、いい女」

 虎畝は、倒れたソウの脇腹に蹴りを入れる。

「ぐえ!」

 ソウが無様な呻き声を上げる。


「カネがありゃ、これだけの人数を呼べる。力がありゃ、気に入らねぇ奴はこうやって!」

 虎畝はソウの、一本しか残っていない脚を踏みつける。

「クッ……!」

「……こっちの脚も壊しゃ、もうレースでも俺に勝てねぇだろ」


「やめろ、お前ら――」

 声を上げたハシルの腹に、別の男がパンチを撃つ。

「ぐふっ……!」

 ハシルは思わぬ衝撃に、膝をついた。


 ゴミだらけの路上が、下を向いたハシルの眼前に広がる。


 ――クソ。ここはショップ街の、中心に近い所だぞ?




「オラオラァ! 助けて欲しけりゃ、土下座して謝れやあ!」

 虎畝の、威勢の良い声がショップ街に響く。




 ――運営の奴らは、こういうイザコザには無関心かよ……!







「オイオイ、何だよこの女」




 俯いているハシルの上で、男の一人がこう言うのが聞こえた。


「美人だな。構って欲しいのか……ぎゃぁっ!」




 悲鳴の後に、ドサリという誰かが倒れる音。




「ぐああっ!」


 そして今度は、虎畝が痛みに苦しむ声が、ハシルの耳に入った。




 ――……?


 ハシルにされていた羽交い締めが、緩くなる。何かに気を取られて、力が抜けた感じだ。


 ハシルが顔を上げると、虎畝の腕を掴み、彼の暴力を止める、小柄な美女の姿があった。







「アズサ!」


 倒れたまま、見上げたソウが、彼女の名を呼んだ。




「はあ……まったく、相変わらず世話がかかりますね。一条さん」


 その美女はそう言うと、呆れた、という表情でソウを見下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る