第10話 冷たい旦那様が離してくれない 2


朝から、ゆったりとした食事。お茶も美味しくていい香りには癒される。

でも、目の前のこの男に、心は落ち着かない。


「ルドルフ。部屋に持って行くお茶を準備して、そろそろ下がってくれ」

「畏まりました」


ルドルフと呼んだのは、朝食の給仕をしている若い青年の執事だ。

確か、副執事だった。

すらりとした容姿に、薄い茶色の髪。彼が、いつも別邸の管理をしてくれている執事だったのだ。そして、ウォルト様に言われた通りにルドルフは下がった。


「……ウォルト様が、ルドルフを呼んだのですか?」

「そうだが……何か、不満か?」


不満はないけど、恥ずかしいのですよ。今朝は、こんな格好なのです。


そう思っていると、ウォルト様が席を立ち近づいてきた。そして、腰をかがめて耳元で話しかけてくる。


「ティアナ」

「はい」


出来れば、耳元で話しかけないで欲しい。


「少し本邸に行って来るが……部屋で待っていてくれるか? 昨夜の続きをしよう」

「……朝から!?」

「ずっと淋しい思いをさせてしまっていたようだしな」


そんな思いは、一度もしてないのです。

むしろ、快適に過ごしていたのです。

私は一人暮らしには、なれているのですよ!?


待っていたのは、跡継ぎが欲しいためだけで……できなくても離縁をするためだけで……その二択でこのセルシスフィート伯爵家で過ごしていたとどう説明しよう……。


そんな私の思いとは裏腹に、ウォルト様は額にキスをして、本邸へと行ってしまった。


本邸には、アリス様がいる。彼女に会いに行ったのだろう。

ロザムンド様とだって、きっとまだ話があったはず……。

そして、このまま私は部屋で待っていたら、また昨夜の夫婦の営みが始まってしまう。


逃げるしかない。


仕事に行こう。このまま、部屋で待つ勇気はない。


重い腰を上げると、震える身体で急いで着替えをして、私は別邸を逃げ出した。



__お腹に違和感がある。それともお股の違和感?


昨夜はウォルト様に何度も抱かれて、朝まで離してくれなくて、いまだに困惑してしまう。


身体中がぐったりと疲れたままで、セルシスフィート伯爵家の別邸から逃げるように仕事へとやって来た。


仕事はお城の書庫の一つである管理人。でも、ここには人はそう来ない。

私が管理をしている書庫は、他国から贈られた書物を保管する場所だからだ。

お義父様が私にくれた仕事は、人目に付かない書庫の一つだった。


おかげで、日がな一日司書机で本を読んでいる。しかも、お城の書庫であってお給料は良い。


でも、いつものように本に集中できない。


「はぁ……疲れたわ」


ウォルト様があんなに冷たい人だとは思ってなかった。泣いているのにそれに怒りをぶつけるかのように抱かれていた。

疲れたままで、司書机にぐったりと倒れるようにもたれていると、一人の青年がやって来た。


「ティアナ。そろそろ食事に行かないか?」


いつの間にかお昼になっている。そして、いつものようにお城勤めのセイルが誘いに来た。

声をかけられるまで気付かなかった。


「……今日は止めとくわ」

「なんでだ?」

「疲れているのよ」


机にぐったりともたれている私を、セイルが不思議そうな目で見る。そして、何かに気付いたように顔を赤くする。

セイルの視線は私の首筋を見ていることなど、私は気づきもしない。


「……昨日誰かと何かあったのか?」

「…………なぜ?」

「なんだ。その間は」


鋭いことを言わないで欲しい。昨夜の出来事などセイルに言えなくて、誤魔化そうとしていると、今度は扉から視線を感じた。

眼をやると、恐ろしい形相のウォルト様が腕を組んで立っていた。


「……ウォルト様?」

「は?」


セイルが後ろを振り向けば、扉には腕を組んで立っているウォルト様がいる。いつからいたのかまったく気付かなかった。


「ティアナ……迎えに来た」

「何のですか!?」


その驚きはなんだと言いたげに、ぎらりとウォルト様が睨む。そして、私に近づいてきた。


「朝は黙って行くなんて心配した。身体が疲れているんじゃないのか?」

「ひっ……」


机越しにウォルト様の長くて男らしい腕が私に伸びて、そっと頭に唇を落とす。その甘い仕草に微かな悲鳴がでる。


「ティ、ティアナ? これはいったい……」


目の前のセイルが呆然したままで驚く。


「君は誰だ? ここで何をしている?」

「俺は、ティアナを食事に誘いに来て……」


ウォルト様の迫力に、いや、この仕草に驚いているのか、セイルが歯切れ悪く言う。でも、わかる。私も突然のウォルト様に驚いているから。


「妻を許可なく誘わないでもらいたい」

「妻!?」

「結婚しているのを知らなかったのか?」

「いや、だって……」


じろりと上からウォルト様が睨むけど、私が仕事をしているのを秘密にしていたのは、お義父様の要望ですからね。


次期セルシスフィート伯爵夫人が仕事をしていることは、秘密だと言われたからです。


「セ、セイル……きょ、今日はこの方? と一緒に食事をするから、また今度ね」

「だ、大丈夫なのか? その……」

「だ、大丈夫よ。知っている方だからっ……」


何とも言えない険悪になりそうでなれない雰囲気に、セイルが困惑しながら書庫を出ていった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る