駆除の仕事

 バーの外に出た瞬間、目立つ赤色のドローンが飛んでくる。配信用カメラ。ここからは、すべての行動がドーム内のキャラクターに筒抜けとなる。


 イズミのいる保育園でもまた、大型の液晶テレビによってヒーローの活躍が映し出される。


 保育士によると、子どもたちの遊びは中断し、テレビの前で声援が送られているらしい。だが、イズミだけはテレビがギリギリ見えるところまで移動して、一人遊びを始めるとか。


 何はともあれ、ここからは俺はヒーローじゃなきゃいけない。込み上げるゲップですら、うかつに出すわけにはいかないんだ。


 ピーマンキャタピラーとは、正式な名称でもなんでもなく俺が付けたニックネームだ。子どもの嫌いな野菜ベスト3にはランクインしているピーマンの顔が、毒々しい色の毛で全身が覆われた毛虫の体の上に乗っかったハイブリッドな怪物。ファンタジーなのか気色悪いのか微妙なフォルムをしているが……。


 スマホに送られてきた映像を見ると、イズミが嫌いなピーマン、イズミが嫌いな毛虫が怪物らしい巨大なフォルムとなって全面ガラス張りのドームを襲っていた。



 青色の空が赤いアラートに染められ、スマホが鳴った。


「おいおい、移動が速すぎないか?」


「異常な速度です! 外からドームまで、これまでで最高のスピードですね」


「原因は?」


「わかりません。今はただ、駆除に専念を!」


「了解」


 全速力で指定の場所へと急ぐ。だが遠い。繰り返されるアラートが焦りと苛立たしさをどんどん募らせていく。


 ここに来て最初は小さな怪物だった。


 形態がデタラメすぎて対処に戸惑ったものだが、それらがイズミの嫌いなもので構成されていることを知ってからは、とにかく弾を撃てばいいと、容易に駆除できるようになった。


 それでも日に日に巨大化、強大化して脅威が増していくんだ。アラートが鳴ることはまれだったのに、今では毎回アラートが鳴る。違うのはその時間が、遅いか早いかだけだ。


「怪物まで距離500m! 視認は?」


「可能だ。おいおい、ドームにひびが入っているじゃねえか」


「! 至急攻撃を!」


「わかってるって」


 イズミがどんなテレビや動画を見てたのか知らないが、車もなければバイクもないのに、拳銃だけはある。だからこれをただぶっ放せばいい。


 ガラス壁にまとわりつくように付着した毛が、一本一本意志を持っているように動き回る。まさに蟲。非常にグロテスク。でもビビっている姿を、気持ち悪そうな顔も見せるわけにはいかないから、そのまま突っ走る。


 普段は強固なガラス壁だが、俺が通るときだけはなぜかすり抜けられる。いくつもある疑問の一つだが、考えても答えは出ない。おそらくはきっと、ヒーローがヒーローたるゆえんだな。


「外に出たぞ」


「了解! お願いします!!」


 コンクリートの地面を蹴って宙を舞う。カッコつけたいわけじゃない。ただ怪物が巨大なだけだ。


 とはいえ、きっと、この姿を上手い具合にドローンは的確な角度で映し出してくれているのだろう。映画やドラマのように、見るものに鮮烈な印象を残す映像として。


 弾丸が放たれた。もちろん、弾は無制限。そしてもちろん、全弾命中する。拳銃なのに大きな爆発が起こり、怪物は黒煙に包まれる。そして。


「駆除終了」


 なぜか敵の姿は綺麗に消えて、壊されたドームの箇所も自動修復していく。


 赤色のアラートが消えて、青い空が戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る