第11話

 桜庭宏樹先生は、本名も写真も公開していない。わかっているのは年齢ぐらいで、「いったいどんな人なんだろう?」とファンの間で謎に思われてる作家さん。

 やから――その正体は、ぼくの幼馴染の宏兄だってことは、僅かな人しかしらない秘密。

 

「成、今日から『ひいろの研究』だぞー」

「うんっ」

 

 宏兄は子どもの頃から小説が大好きで、ぼくにもたくさんの本を読み聞かせてくれた。 

 とくに、ミステリーは数えきれないくらい。ホームズにいたっては、ぜんぶ宏兄の声で再生されちゃうくらい、くり返し読んでもらったと思う。おかげで、ぼくも立派なミステリー好きになったんよね。

 でもね。

 ぼくが一番好きやったのは――宏兄のお兄さんたちも、先生たちもそばにおらん、二人だけのとき……宏兄が、ナイショでお話してくれる、オリジナルの物語やった。

 

「ひろにいちゃん! 前話してた続き、きかせて」

「ちょっと待ってな。学校で、ノートに書いてきたから!」

 

 ぼくは、宏兄のつむぐ物語が、本当に大好きで。宏兄が寂しがるくらい、「続き・続き」って言っちゃうこともあったっけ。

 

――成! 賞とったぞ!

 

 宏兄が十七歳のころ、応募した小説が賞を取ってデビューが決まったとき、本当に嬉しかった。

 自分の夢をかなえて、立派につづけてる宏兄。本当にすごいよね……!

 ぼくは幼馴染として、いちファンとしても、尊敬してるんだ。

 



 

 

 ――カタカタ……

 キーの叩く乾いた音が、休憩室に響いていた。綺麗に揃え直した原稿用紙の山は、すでにのこり半分くらいに減っている。

 

「出来たっ……次!」

 

 出来上がりの方に積みなおし、新たに一枚引き寄せた。そこに記される内容を読んで、ハッと息をのむ。 

 

「……えっ、そんなとこにアレが!? ど、どういう? はよ続き……!」

 

 ぼくは物語に興奮しながらも、せっせとキーを叩き、小説を清書していく。

 大切な原稿に誤字・脱字をしないように、細心の注意を払わなきゃ。――ああ、でも。続きが気になって、どうしても気が逸るのをとめられへん。

 

 ――いちばんに桜庭先生のおはなしが読めるなんて、ありがたすぎるんやもん……!

 

 ひょんなことから、宏兄の原稿の清書を任せて貰えるようになって、はや数年。物語が磨き抜かれていく過程に触れられる僥倖には、いまだに慣れない。もしかしたら、ずっと無理かも。

 

「成ー、晩メシできたぞ。ちょっと休まないか」

「あっ……宏兄!」

 

 ふと降ってきた声に、はじかれたように顔を上げる。休憩室の入り口に、湯気の立つお盆をたずさえた宏兄が立っていた。

 宏兄、ごはんしてくれてたんや。いつの間に――っていうか、おらんくなってたことにも気づかんかった。

 

「わあ、ごめん……! 晩ごはんまでお世話になっちゃうなんて」

 

 慌てて原稿をぜんぶ抱えて、机に広いスペースを作る。

 

「そりゃ俺の台詞だろ。遅くまでありがとな?」

 

 宏兄は、表情を和ませる。

 おいしそうなおうどんと、野菜の煮物が机に並んだ。お出汁のいいにおいに頬が緩む。宏兄も対面に座ったのを見計らい、そろって手を合わせた。

 

「じゃ、いただきます」

「いただきますっ」

 

 あいさつの声が重なると、ほっこりと胸が温かくなる。

 ぼく、親しいひとと食べるごはんほど、美味しいものはないって思う。――センターでは、一人でご飯を食べる習慣だったから、小説やテレビで見る「だんらん」ってものに、すごく憧れていたんだ。

 

「ふぅ……」

 

 うどんを箸ですくって、軽く吹いて啜る。お出汁がきいてて、美味しい。宏兄は食べるのがはやくて、ひと啜りでうどんが半分も消えていた。どんな頬の筋肉してんのやろ……?

 

「成。油あげ、熱いから気をつけるんだぞ」

「はーい」

 

 大きいおあげに息を吹いていると、からかうように宏兄が言う。 

「子どもとちゃうのに」と思う反面、そういうのが嬉しい気もするから、幼馴染って不思議やねえ。

 ぼくは、「そうだ」と気になっていたことを聞く。

 

「ねえ、宏兄。この小説、いま貰った分で最後まで行く?」

「いや……三合目くらいかな」

「わ、そうなんや!」

 

 ぼくはお箸を握ったまま、軽くのけ反った。

 

 ――す、すでに犯人と思しき人物が出てるのに、まだそんなに。ってことは、これから何かあるんだ。うわあ、最初の方、もっぺん読み返させてもらってもええかなあ……?

 

 さすが桜庭先生の小説は一筋縄じゃいかない、と胸が躍る。

 ぼく、宏兄の小説で犯人当てれたことないの。陽平は「伏線見落としすぎ」って笑ってくるけど、そういうあいつもちょこちょこ間違ってるから、イーブンやんねえ。

 すると、宏兄が申し訳なさそうに肩を竦める。

 

「わるい、また長編だ。うち直してもらう分、お前の負担もでかいのに……」

「宏兄ってば、何言うてんの! むしろ、たくさん読めるなんて、最高やからね」

 

 ぼくは、あははと笑って手を振った。――大好きな作家の話が長くて、いやがるファンがいるはずない。

 

「そ、そうか?」

「そうなの!」 

「毎度、上中下~とかだと、「かったりいな」とか思わないか?」

「思わへんって。ふつうに、たくさんあった方が嬉しいやん」

 

 ぼく、腹八分目とかないし、舌切り雀やと大きいつづら選ぶタイプやし……と指を折って言う。宏兄は目を丸くして、ぷっとふきだした。

 

「成らしいなあ」

「えへ。でも、絶対ぼくだけと違うよ。楽しみにしてるから、頑張って」

「うん……ありがとう」

 

 どこか面映ゆそうな笑顔に、ぼくもにっこりする。

 宏兄は、お出汁を一気に飲み干すと、どんぶりをトン! と置いた。

 

「よしっ! そうと決まれば……どんどん書いて、成を困らせてやるとするか」

「わあ、やった!」

 

 宏兄の清々しい笑顔に創作意欲が漲っていて、嬉しくなる。

 ぼくも急いで食べ終わるべく、どんぶりに向き合った。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る