oiミスおい俺の小説の読み方聞け紀伊店のか

あるまん

てきとうでもいいけどね

 最初に言っておくますが、あくまで読み方の一例ってだけで、自分と他人のペースは全く違うでしょうから、参考程度に聞き流しておくんなまし

 つか近況ノートとかで何度か読み方指南してた希ガスですが、毎回言ってる事違うますしおすし^p^


 ……


 カクヨム、特に最近は第9回カクヨムWeb小説コンテストなる地獄のブートキャンプが開催されてる事もあり、皆さんの新着がブローニングM2重機関銃の掃射が如く連射投稿され平和を鳴らす筈の撞鐘が鮮血に染まゲフン! 新着のベルマークに赤いマークがついてない時の方が珍しい位でげすね


 まーぶっちゃけ、全部読めるわきゃないですな^p^


 でも出来るだけ、読みたいですやね

 特にクリスマスやら正月やら、特定の記念日や期間を狙った小説は無論その時期に読むのが好ましいですし、今の様にカクコン期間なら懇意の作家さんや作品を応援する為に食べて応援ならず読んで応援をしたい気持ちも判るます

 無論自分だって書いた作品ははよ読めすぐ読めそして★付けてさっさと消えrゲフン! 早くに読んでいただきたいですけど

 でも大尊敬する自分のお兄ちゃん♪☆ミ 福山典雅大明神様も仰られてますが、無理やり読んだ所でその作品が心に残るかって残り辛いのですよね

 

 とはいえカクヨムはSNS、発信だけして他の人の作品を読まないでも自分のは読めとかコンチクショーですので、まー読む事自体はお薦め致します

 という訳でやっとこさ本題ですが、自分なりの読み方のオススメとかを


 ……


 まず上記した、右上に表示されてる通知を知らせるベルマークですが……正直これ無視した方が幸せになるます^p^

 実際これによって懇意にしている人の投稿とか知るのでそういう訳にもいかないのですが、実際新作がどしどし通知される事で余計に焦ってしまい、結局ヨムパンクを起こしたりしちゃうますしね

 

 そして自身の読書スピードを把握しておくのも大事かと

 以前どっかで人の平均的読書スピードは1分間400~600文字、1時間で2~3万文字と計算した希ガスですが、実際問題1時間余裕があっても3万文字読める事って滅多にないですやね^p^

 つか体調万全で、今日はバンバン読むぞーと思ってる時こそ、1時間でその半分の1~1.5万文字、3千文字程の掌編だと2,3話にとどめておいた方が無難かと

 掌編のが文字数大分少ないですが、同じ作家、同じ様な話だとしても別の作品を読む、というのは別のエネルギー使う気がします なので1話につきプラス2000文字多いと考えるのが妥当かと


 当たり前かもですが以前読んでいた作品の続きとか、同じ世界観の話とかのが入って来やすいです

 カクヨムTOPからだと右上のワークスペース→同じ位置にある筈のマイページと押すと、デフォでまず「未読有り小説の更新情報」が表示される筈です

 人によっては数100冊もの未読情報が出る筈ですが、数話で読まなくなった作品ならともかく、第一章くらいを読んでいた作品なら割とすんなり読み進められる筈です、何せ一度ある程度は読んでるのですから

 数カ月前に読んでいた作品も完結していたり、してなくても更新が数カ月程度前なら貴方の応援で更新再開してくれるかもかも え? スキ緊? 知らない子ですn(ry


 新作の長編を読みたい場合は、まずその作品が既に文庫化してるのは避けませう

 幾らタダだからといっても文庫化してるのが最新設定で、ワンパンマンの様にweb原作とコミカライズ(別作者のね)で全く展開が違うのが同時進行しているとかはないと思うます、なんでその小説は「連載してはいるけど修正される事が前提の世界」ですからね

 無難なのはやはり懇意にしている人の長編、なんでしょうが、懇意にしててもぶっちゃけ数10万字はきちい^p^

 そういう場合は1日1話、もしくは2,3話くらいづつ読んでいく方がいいかとー100話でも1日3話読めば1カ月弱で読了や^p^


 ま正直自分もこんな風に考えてなんぞ読んでません^p^

 ただカクでも参加してる人はそれを犠牲にしてまでヨム必要はないですし、

 読み専の人もぶっちゃけ一人の作品を無理に全部読むより、色んな人の色んな作品を読んで読書スピード上げ、丁寧な感想書いた方が喜ばれるかもかも

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

oiミスおい俺の小説の読み方聞け紀伊店のか あるまん @aruman00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ